プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとビデオデッキのみでしたので、DVDに関しては世間に遅れました。
いまさら質問するのも恥ずかしいのですが、今のDVDプレーヤーは、地デジ対応でない10年くらい前に製造されたテレビにも接続できるのでしょうか?(出力端子にいろいろ種類があって、どの端子とTVが接続できるのかよくわかりません。)
DVDプレーヤーは、仕様に録画のことが記載されていなければ、再生専用なのでしょうか。

A 回答 (3件)

はじめまして。

>今のDVDプレーヤーは、地デジ対応でない10年くらい前に製造されたテレビにも接続できるのでしょうか?

可能です。しています。
出力端子に色々あると言っても、通常のコンポジット(黄色)端子、S端子、D端子、HDMI端子と四種類ですが、10年ほど前の非地デジTVでもコンポジットやS端子は装備していますよね。中にはD1、D2のD端子を装備したものもありますが、とりあえすコンポジット(黄色)端子かS端子で接続すればいいのです。
更に高画質でと望むのならばD端子やHDMI端子を使用すれば良いと言う仕組みです。

DVD(BD)レコーダーで国内メーカー製のもので単体DVD(BD)レコーダーはシャープ製のもの以外(カタ落ちしているかもしれませんが、在庫処分で市場に出回っている可能性もあります)存在しません。
デジタル放送時代となり、HDD(ハードディスク)に一旦録画してからDVD(BD)にダビングないしムーブとなったので、基本的にHDDとの一体型がほとんどです。
単体レコーダーであるのは中国製のものが少々市場に出回っている程度です。

>DVDプレーヤーは、仕様に録画のことが記載されていなければ、再生専用なのでしょうか。

なので基本的にはその通りです。
最近では廉価のHDD・DVDレコーダーの中にはアナログTVチューナーを搭載せず、地デジチューナーしか(BSデジタル・CSデジタルも非搭載)搭載していないものも市場に出始めましたので要注意です。
ヘタにこの機種を購入してしまうと、地デジ環境(アンテナUHFに変更など)が整っていない場合、録画は不能となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。接続端子よくわかりましたので、おかげさまで買いやすくなりました。地デジへの移行時期でもありますので、本当は、今買うのは余計ややこしいかもしれませんが、当座使えるつもりで買うことにします。

>今のDVDプレーヤーは、地デジ対応でない10年くらい前に製造されたテレビにも接続できるのでしょうか?

DVDプレーヤーは、ビデオ入力さえあれば接続可能です。
極端な話、ビデオ入力さえあれば10年前どころか昭和時代のテレビでも接続できます。

>出力端子にいろいろ種類があって、どの端子とTVが接続できるのかよくわかりません。

DVDプレーヤーの場合、黄色ビデオ端子、Sビデオ端子、コンポーネントビデオ端子(D端子も含む)の3つが装備されていることが多いです。
一般的にコンポーネントビデオ端子が画質が一番良く、次いでS端子→黄色ビデオ端子の順になります。

>仕様に録画のことが記載されていなければ、再生専用なのでしょうか。
録画できる機材は、たいていはアンテナ端子が付いています。これがない場合は再生専用ですね。

*注意点
・コンポーネントビデオ端子は、1997年までに発売されたテレビでは接続できない場合があります。
No.1さんが言うようにDVDはハイビジョンではありませんので、SD画質での出力になりますが、1997年3月(消費税率アップ前)までに売り出されたテレビは、大半がコンポーネントビデオはハイビジョン専用で、ハイビジョンでないDVDの信号は受け取れず、表示ができません。
・音声端子が1個だけの場合、音声ケーブルは片方が2ピンでもう片方が1ピンのケーブルを使ってください。普通に2-2ピンのケーブルを使った場合片方のチャンネルしか出力されません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。ポイント付与出来ずすいません。テレビは大丈夫とわかり安心しました。地デジ移行期なので不安もありますが、なるべく簡単に使えそうなのを選びます。

> 今のDVDプレーヤーは、地デジ対応でない

> 10年くらい前に製造されたテレビにも接続できるのでしょうか?

できます。
むしろ、DVDはハイビジョンではないので、
ハイビジョンテレビである必要性がありません。

ハイビジョンテレビに映せばより綺麗に観えますけどね。

配線については、操作マニュアルに詳しく書かれています。

> DVDプレーヤーは、仕様に録画のことが記載されていなければ、
> 再生専用なのでしょうか。

具体的に機種名(メーカー名含む)を教えてください。

DVDプレイヤーは、あくまで「プレイヤー」ですから、
再生専用です。

録画に対応しているのは、DVDレコーダーと呼ばれています。
勿論、DVDレコーダーは再生にも対応しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。機種もまだ未定の状態です。
呼び名で使い分けているならわかりやすいです。
いろいろ見てみます。