電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今はまだ40代後半で本来なら働き盛りなのですが、体調が悪く、精神的にも追い込まれているので、仕事から離れたいと思っています。数年のつもりですが、一生働かないかもしれません。それでも、家族がいるので、安定的に月収50万円ほしいです。預貯金、不動産あわせて8000万円ぐらいあります。
何に投資するのがいいでしょうか?全財産なので出来るだけリスクはとりたくありません。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご健康面は別にして、資産的にはあなたはとても恵まれた状況におありのようですね。

住宅ローンがあるかはわかりませんが、これだけ資産をお持ちでしたら不動産投資も検討されてみてどうでしょう。2000万を頭金に実質利回り7、8%、8000万~1億円程度の賃貸物件を購入すれば、ご要望に近い形になるかと思います。
もちろん投資ですのでリスクはあります。問題はどのような物件を購入すればよいかです。書籍、セミナ―などで基本知識を付けたうえで、適切なアドバイザーの助言を受けられるとよいと思います。
なお、お仕事を先に辞めてしまわれるとローンを組むのが難しくなりますのでご注意ください。

参考URL:http://www.cfnets.co.jp/
    • good
    • 1

2です。


私が言っているのは、投資のスキルです。学歴なんて関係ないです。無謀ですよ投資生活なんて、よほど運が良くなくてはね。
4の方に賛成。
    • good
    • 0

不動産が6000


現金  2000

これで月50万は無謀というものです。

リスクなしで50万がもらえるなら僕がやってます
世間体を気にするならば
売り払って田舎に引っ越すことです。
世間体が精神状態を悪くしている原因なのでは?
    • good
    • 0

こんばんは。


あなたと同年代、多分年収は半分以下のものです。
FPの資格を持っています。

おすすめするのは、可能ならばしばらく仕事を休み(つまり休職とかですね)、身体と精神を休めて元気になることです。
心療内科や精神科で一度診てもらってもいいと思います。
仮にうつ病だったとしたら、休養と投薬で治ります。

休む期間は年単位で考えていいと思います。
その間、月に50万円使ったとしても年に600万円。8000万円に比べれば1割以下、問題ないと思います。
そして元気になったら復活すればいいのではないでしょうか。

本格的に仕事を辞めて投資生活に入りたいなら、こんなところで質問していないで、1年くらいはいろいろな本を読んだりセミナーに通うなどしてきちんと勉強してみてはどうでしょうか。
それだけ元手があるなら、ちょっとの努力でなんとかなる投資先は見つかると思います。

どちらにしても、まずは仕事を休んで、ちょっとくらいは元気になってから考えた方がいいと思います。

早急に投資先を見つけようと焦ったりしないでください。それは破綻への道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うつで1年前から、心療内科には通っていますが、仕事上、休養が取れませんでしたので、回復が思わしくないようです。
投資生活というものが本当に可能なら、ぜひ、勉強してみたいです。

お礼日時:2009/08/24 15:05

銀行預金では年1%が最高、10年国債利回りが1.4%前後、リスクを取らないなら、この辺が限界です。


8000万円から月50万円を生み出すには年8%程度の利回りが必要で、リスクを取らないと無理です。株や投資信託、FXなど、必ず利益が出るものではありません。これらを適切に資金管理して安定的に利益を生み出すには、会社勤めするより精神的負担は、ずっと重くなるはずです。ここで、何が良いでしょうかと聞くレベルでスキルのない人には重過ぎるかもしれません。
結論として、給料は下がっても会社勤めを続けるのが、安定して稼げることになります。
自分で住んでいる不動産は利回りを生まないので、資産価値はゼロに等しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
精神的不安は、困ります。
自宅以外で、8000万円程度あるのですが、ほとんどが不動産で預貯金は2000万円程度です。それで、国債、安定してそうなエネルギー関連の株式、不動産賃貸(友人は、マンションの賃貸しで、7%程度の運用益があるそうです。)に分割してはと考えていました。でも、それでは、到底50万になりませんよね。
しばらく、目減りを受け入れて、節約して早く仕事をすることですよね。
一応、有名私立は出ています。たいした資格もスキルもありません。低収入(18万ぐらい)でいいのですが、50才ぐらいから、世間体の悪くない仕事につけるのか心配です。

お礼日時:2009/08/24 14:57

もしココでこの金融商品に投資しろ!!


って言われて投資したとします。 リスクを負えますか?
みんないろんな情報を搾取し取捨選択し自己責任で投資します。

安定的に月50万ってものすごく贅沢ですね(笑)
もしここで書かれた情報が確かならみんな働かずそれに投資しますよ
実際月50万の給与が無い人のほうが多いでしょう
すぐに現金化できる預貯金が8000万のうちどれぐらいなのか
分かりませんが
仮に半分の4000万とします これを月50万で割ると
80ヶ月の計算になりますってことは6年と半年安定的に預金を
切り崩して生活できる計算ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供が、2人私立なのと大学受験もあるのであと、7、8年は、
それぐらいの、月収がほしいと思っています。
もちろん、自己責任で投資しようと思いますが、あまり、知識がないので
、どのような選択肢があるか教えていただければと思います。

お礼日時:2009/08/24 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!