1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。

 趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。

 教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。

 中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして


私としましては、中型MT車がおすすめですが、
資格は、思い立ったが吉日、なるべく若い時に取得した方が良いです。
数年後に大きなバイクに乗りたくなったら又スクールに通えばいいと思いますが。

子供が大きくなったら、夫婦でツーリング、素敵ですよ。

それでは、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い立ったらすぐに行くのが一番ですよね。
経験してないことを想像して躊躇しているよりは・・・

今週土曜に中型の申し込みをします。
あきがあればそのまま教習に入れるとのこと。
不安がたくさんですが、まずはがんばってみます。

お礼日時:2009/08/19 09:18

>誰かに背中を押してほしいのです。

ぜひお願いいたします!!
じゃあ遠慮なく押しますよ。
エイ! ドンッ



ようこそ
こちらの世界に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタタ・・ドテッ!!

ありがとうございます。
バイク好きへの一歩を踏み出せそうです。

お礼日時:2009/08/19 10:33

もう答えは出切ったみたいですね。



高校時代に、友人と二人で中型取りました。引き起こしで中々起きないので、「おい!小型に落とすぞ!」と同時にパッ!とバイクが起きました。ありや気合です。

私も今年金曜休みになって、こりゃ今だ!と一週間で大型MTを取りました。
こちらは、なぜか、引き起こし無しでした。センタースタンドもどうでもよさそうでした。

記憶のかなたなので、中型の苦労は忘れてしまい、大型でしか表現できませんが、
1.コースを覚えるのが大変。(年寄りだからかもしれませんので、該当しないかも)
2.クランクが怖い。どうしてもコーンにあたりそうになる。当たると終わり。
3.一本橋で落ちる。スピード上げればいいんですけど・・

憧れの750なので、一週間楽しかったです。中型も4気筒なのでとても乗りやすいと思います。
基本的には、中型ではあまり技術面の問題は感じませんでした。大型はもう徐行運転が多く、半クラッチでニーグリップしてふらつかないようにするのに必死でした。おまけに、一本橋は落ちると、終わり。コーンもあたっちゃだめ。

で、今は1200に乗ってます。教習所のバイクは220kg(乾燥)実際はバンパーとかもついており、250kgはあるかも。私のバイクは207kg(乾燥)タンク満タンでも227kgで、教習所のバイクより軽いんです。おかげで、徐行運転も楽々、左右のバランスも400cc並みでひらひらと乗れます。

で、気付いたのですが、400ccの方が、恐らくワインデイングでは、この1200より、圧倒的にコーナーが速く回れます。寝かすことが怖くてできないんです。アクセルをひねるとひねっただけ、速度が増すのですが、バイクが寝ていると、リアタイヤが空回りするだけなんです。

ということで、400ccで決まりです。乗りやすいのは、500か、600かもしれませんが、当面400でいいと思います。
    • good
    • 0

私も小型ではなく中型をお奨めします!


身長167cmならば大丈夫ですよ~。私の妻は152cmで20代中盤でしたが取得しました。教習中のコケが何度かあって「起こすのが苦労したけどコツだね!」と笑ってました。

ウチの将来の夢は「家族でツーリング」で私は40で大型にステップアップ。妻から「おとうさんが子供と同じ排気量では格好つかない」という理由からです(笑)。その妻は大型へのステップアップは考えてません。。。

今妻はバイク乗りではありませんが、もう少ししたら考えるそうです。我家には125ccスクーター(主に私の通勤使用)と大型アメリカン(私専用)がありますが、妻は・・・。

inumarorinさんも中型取って家族ツーリングを夢見てみましょうよ!!
頑張って~~!!
    • good
    • 0

身長が167cmもあれば、中型の足つき・引き起こしなど


大丈夫ですよ。おまけにミッションの運転している感が好きなら
教習所のMT中型も絶対に楽しいです。
23000円の差なら中型を絶対にお勧めします。
かなり身長の低い(150cm前後?)女性が教習所のCB750を
バレリーナ状態で教習を受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許の教習、楽しめるような余裕があればよいのですが。。。
不安半分期待半分ですが、気合をいれてがんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:43

迷わず中型で頑張りましょう。


というのも125ccのMTだと慣れないうちは一生懸命アクセルを開けないと車の流れに乗りにくいからです。
流れに乗れないと結構怖いものです。
車検も無く、殆ど維持費の変わらない200~250ccだとこの辺りの問題はありませんので、お勧めしたいというのが理由です。
選択肢も多くなるし。

それと教習所での話で1つ。
小柄な女性の場合は中型申し込み時の関門としてバイクの引き起こしがあります。
ここでNGだと中型の申し込みは断られます。
やり方は教えてくれますし、腕で引き起こすのでは無く、肩を入れて腰でバイクを押すということを覚えておけばさほど難しい訳でも無いので、反対側に倒す位の気合で望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入するのは125ccの予定ですが、中型に乗れるようになっていれば、多少は自信になりそうです。

腰で押すのですね!なんとか実践できるように気合でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:42

可能であれば中型をお勧めします。


250ccであれば高速も利用できますし、維持費も安くあげられます。
車種選択の幅も広く良い事だらけです。

男性の場合ほとんど問題になりませんが、女性が二輪免許を取得する際には体格と運動経験の有無が最初の問題になるだろうと思います。
自動車と違って二輪は自分の体でバランスをとらなければなりません。
停止している時には自分の脚で支えなければなりません。
コツさえ掴んでしまえば問題ないのですが、それまでの間、大きな車体に不安を感じる女性はいるようです。
そのため教習所では車体起こしで事前審査をしたり、女性受講者には小型からの取得を薦めたりしているようです。

御主人がバイクをお買いになったら、車体起こしの練習をさせて貰ってはどうでしょう。
コツを教えてもらってあっさり起こせるようになれば問題無しですし、どうもすぐには難しいようであれば小型からステップアップを目指すという選択もありだと思います。

この回答への補足

体格的には小柄ではなくしっかりしているタイプ(身長167cm)ですが、運動面に関してはかなり自信なし・・です。
主人がバイクを買う前に、私が4日後に教習所に行く予定でおります。

補足日時:2009/08/18 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの大きさって確かに不安です。
なんとかバランスがとれるようになれるとよいのですが。。
中型取得目指してがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 10:40

大昔の人が言うには(?)


大は小をかねる。とか言ってましたよね?確か。(おい。






自分も、仕事上まったく必要ないものではありますが、「大型免許ってあこがれだよな~」と変な理念を持っていたので、今年の頭に、大型自動車運転免許の取得しちゃいましたよ。


>>わずか23000円アップで

イッチャエイッチャエ。
自分も、大型取得の後に、「後5万あれば、大型特殊か。。。」で取っちゃいましたよ。(連続取得割引とかってのがあって、本来は10万ぐらいなんですが、取得直後~だと、かなり割引されたので取っちゃいました。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いですよね!
選択肢が広いほうが楽しそうですし!
それに憧れって大きなモチベーションですよね。
このまま勢いで行ってきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/19 10:38

選択の余地があるのなら「中型」を取っておいた方がいいと思います。

あなたの場合はないとは思いますが、大型へのステップアップもしやすいですし。運転に関しては、私の感想では小型も中型もそんなに変わりはないです。その人の乗り方しだいですね。怪我しないように頑張って受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか中型取得に向けてがんばってみます。
何度も転んで・・という話などを聞くと怖くなってしまいますが、
まずは実践あるのみですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:36

例えば普通自動車免許(MT)をお持ちとかですか?


お持ちであればクラッチ操作の問題はクリア出来ると思います。

あと普通自動二輪か小型限定かの目安として、バイクを起こせるかどうかでも
参考になるかも知れません。
⇒教習所に行って普通自動二輪(400cc)が起こせないと小型を薦められるかも知れません。

この回答への補足

自動車免許はMTで取得しています。
教習当初は「絶対無理~」と思っていましたが、今はMTの運転しています感が好きです。
まずは起こせるかどうか・・・ですね。

補足日時:2009/08/18 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週土曜日の初教習所、バイクが起こせるようにがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクに乗ってる女性の方に質問

今、中型自動2輪の免許取得中の24歳女です。
ずっと乗りたくてやっと通いはじめたのに、なかなかうまく乗れなくて、ちょっとザセツしそうです(p_q)エーン
そこで質問ですが、女性ライダーのみなさん、どのくらいで免許とれました?
ちなみに私は運動神経はあまりなく、体格も小柄なほうです。
現在、6時間乗って、まだ1本橋すらやっていません(涙)

Aベストアンサー

私も体格は小柄な女性ライダーです。(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつく掴まれました。
それが痛いのなんの。その後の教習に響くぐらい痛かったです。

1本橋の前というと、スラロームなどをやっているあたりでしょうか。
バイクはどの動きをする時も共通しているのですが目線を先に
やっていた方がスムーズに乗れますよ。たったそれだけでも全然動きが
違ってきますよね。
いざこれからまわろうとするパイロンを見るのではなく、全体を視野に
入れつつ目線はそれよりさらに1本次のパイロンあたりを見る。
そして、パイロンをまわろうという意識を持つのではなくて
アクセルを<まわす><戻す>の繰り返しと目線の移動だけで
バイクっておもしろいようにメリハリよくスラロームしてくれるんです。
これを体で感じてからは、もっとやりたいと思うようになりました。

1本橋も落ちないようにと前輪のすぐ前を見つめてるとあっさりと脱輪
します。何度も失敗している男性もけっこういましたよ。
半クラッチでリヤブレーキ(足)をだましだましかけながら徐行すると
どのくらいのスピードでバランスを保っていられるか感覚がつかめてきます。

小柄だとか、女性だとか、運転にはあまり関係ないように思います。
バイクを倒した時は大変だけどね。

左右の安全確認や車線変更をする際の後方目視確認は
ちゃんと首をまげて、おおげさなぐらいにした方がいいと思います。
でも、実際に免許を取得し、公道を走っているライダーは全く後方確認を
しないで車線変更することがとても多いんです。
あれだけ、教習所で習うのに何故省いてしまうのでしょう。
その点、白バイ隊員さんはきちんとやってますよ。
あれはとてもかっちょいい。とても絵になるスタイルです。
だから、少しでもかっちょよく乗るために、私もちゃんとやってますよ。

自宅では、自転車でイメージトレーニングはできるし、教習前に頭の中で
シミュレーションをするのもばっちり効果がありますよ。

女性ということで特に教官は指導に熱が入ります。
ばっちり教え込こまないと危険だ、と思うからでしょうか。
大変ありがたいですが、思うように運転できない自分がふがいなくて
帰り道、涙のひとつぶぐらい流したこともあります。
でも、いざ免許を取得し、公道を走っみても真剣勝負で指導をしてくれる
教官はもういません。

そういえば、私が教習所へ通い始めた際、2段階にいた女性は
私が試験を受けた頃にもまだ2段階にいました。
私と同じ日に通い始めた女性は、最初のバイクの引き起こしが出来ません
でした。逆にバイクを倒してしまい下敷きとなってしまい足首を負傷。
小型教習に変えた方がいいのではと教官にアドバイスされていましたが
その彼女は断固として通い続け、時間はかかっていたものの最後に確認
できた時には3段階にいました。
やはり同じ時期にはいった男性は、3段階を何度も承認してもらえなくて
ヘルメットを地面に投げ付け、大目玉をくらってました。

人それぞれということです。

いくらか時間がオーバーしたとしてもじっくり教えてもらってください。
教習を重ねるうちに無意識に体得し、その瞬間は
「ああ、教官が言ってたことってこういうことだったんだ!」
と思う時がきます。そういう時って嬉しいよね。
長くなってしまいましたが、私もよくへこんでいたから思わず
熱が入っちゃいました。楽しんでがんばってくださいね!

私も体格は小柄な女性ライダーです。(154cm)
がんばってますね、私も教習所に通っていた頃を思い出します。
毎回、教習前は緊張して過敏性腸炎になっていました。

私の場合、全ての段階をストレートで通り、試験も1回で合格はしましたが
落ち込むこともあったし、今日はいい感じで乗れたぞ、と一喜一憂する日々
でしたよ。
特に苦手だったのが、急制動。きつくブレーキを握るというのが
やっているつもりでも「優しすぎる!!」と何度も何度も教官に
注意され、このぐらい握るんだ!と手をきつ...続きを読む

Q普通二輪免許と小型二輪免許

バイクの免許を取ろうと思うのですが、どちらがいいでしょう?
というのは、現在フルノーマルモンキーに乗っていてボアアップしたいんです。あ、でもスピード違反で捕まりたくないというのが本当の理由(^^ゞ
知人は大型二輪を持っていて、マーチ位排気量のあるバイクに乗っているので、50ccは危ないと言います。だから普通二輪を取って125ccに乗った方がいいと。125ccなら小型でいいと思いますが、普通を取った方がいいらしいです。教習所で教わる事にどんな違いがあるのでしょうか?
普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるってことですか?
バイクで高速は走らない。(高速は車で走る)
125以上のバイクは所有しない。(維持費がかかる)
という前提です。今の気持ちは、ですけど。
ちなみに車の免許は持っています。
バイク経験はモンキーしか乗った事が無く、総走行距離でも4600キロくらいしか乗った経験がありません。
教習費用、小型10万円、普通12万円らしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回しますが、時にはそれに近いことも体験させたりします。
コースの広い教習所なら、四輪のコースを利用したジムカーナまがいの特訓も珍しくありません。

法規走行が出来て卒業なら教える側も楽ですが、路上教習のない二輪の場合、所内で徹底的に教え込まないと命の問題につながります。

小型限定の場合は、教習生の意向と教習車両の特性から、400ccほど走りこむことは少なく、法規走行が主体となります。
当然、限定解除のための教習では特訓が待ってる訳ですが・・・

教習車両にはバンパーが付いていますから、練習では好きなだけ転倒してもらってかまいません!?

「曲がる」「バランス感覚」などの、基本であり、またバイクの楽しさでもある部分をしっかり身に着けたければ、やはり普通二輪(400cc)でしょうか。

>普通二輪のほうが安全に関する事を多く教わるって
>ことですか?

その通りです!
学科は同じですが、普通二輪の技能教習では、挫折と達成感の繰り返しが、確実に待っています!

難しい分、楽しいハズです。

こんにちは。

指導する側からの意見を書かせて頂きます。

教習費用については、あくまで順調に進んだ場合であって、普通二輪で四苦八苦するようなら、差額はもう少し広がります。

教習所にもよりますが、普通二輪(400cc)と小型限定(125cc)では別メニューと言ってよいほど内容が違います。スラロームの有無、一本橋と急制動の条件が異なるといった違いではなく、普通二輪では法規走行に加え、バイクをある程度乗りこなせるレベルまで指導します。
指導員なら8の字を右手1本(左手は背中に置いて)で旋回...続きを読む

Q小柄な女性です。二人乗り出来るAT小型バイクは?

AT小型バイクの事を教えて下さい。

私は身長147センチのとても小柄な女性です。

田舎在住で、大人一人に車1台必要な地域なのですが、
不況で私の車を1台休止し、昨年AT小型限定の免許を取りました。

ちなみに教習所のバイクは『アドレス』というバイクだったと思います。

AT小型免許取得が、乗り越し無しで合格出来たので(バイクなんて簡単!)と思いこみ

普通二輪を免許を持っている主人の要望で、PCXを買いました。
主人はPCXが快適に乗れるようですが・・・・・

私では殆ど足も届かず、国道の交差点や、一時停止してからの発進の右折左折で
転倒を繰り返し、腕、膝を何度も傷つけ、何回も自動車の迷惑になった上、
死にかけたので、正直、今ではバイクに乗るのが怖いです。

そこで・・・

〇147センチのとても小柄な女性でも乗りやすい

〇スクータータイプ?か、もしくはそれに近い形

〇手軽な値段

〇壊れた時もすぐに修理に出せる

〇125cc以下

〇デザインや形はこだわらないが、二人乗り出来るAT小型バイク

を探しています。

今年の8月で免許取得1年になり、二人乗りができるので、
それまで近くのスーパーなどに、バイクで行って練習をして

ちょっとした子供の用事や、子供の習い事の送迎に使いたいと思っています。

どなたか上記に近いタイプのバイクを、何でもいいので教えて頂けると助かります。
宜しくお願いします。

AT小型バイクの事を教えて下さい。

私は身長147センチのとても小柄な女性です。

田舎在住で、大人一人に車1台必要な地域なのですが、
不況で私の車を1台休止し、昨年AT小型限定の免許を取りました。

ちなみに教習所のバイクは『アドレス』というバイクだったと思います。

AT小型免許取得が、乗り越し無しで合格出来たので(バイクなんて簡単!)と思いこみ

普通二輪を免許を持っている主人の要望で、PCXを買いました。
主人はPCXが快適に乗れるようですが・・・・・

私では殆ど足も届かず...続きを読む

Aベストアンサー

「身長147cmです」「足がつかないです」と書いてあるのも無視してPCXが他の同タイプのスクータに比べてどれだけシートが高いか調べもせずに自分が言いたい事だけ喋る輩は放っておきませうwそれはともかくNo、2さんはカブを勧めてますがカブだと2人乗りではケ・・・もとい、おシリが痛いんじゃないですかね。あとPCX買う時もせめてまたがる位はして欲しかったですネ。バイクにはスクータ、ネイキッド問わずシート高いのもありますので。さて、PCXはシート高760、アドレスは745、それに対してAXIS Treetは735、リードEXは740です。20cm以上違うとなると手のひら横いっぱい以上分違いますのでこのあたりがおススメですかね。カブとかに比べてスクータタイプの方が重心低いです。あとNo,3の方も書いてます様に2人乗りはやっていいとはなっていますが危険には変わりありません。よほど慣れてから&必要最小限で。電動チャリンコでもいいでしょうが、やはり免許取ったのがもったいなくなりますかねぇ。

Q小型二輪が普通免許で乗れるようになる?

よろしくお願いいたします。

ネット情報で、普通免許で125ccバイクが乗れるようになるという情報がありました。
法改正がされたということは聞いたことがありませんが、法改正のどのような段階なのでしょうか?

私は大型二輪免許保有者ですので関係ありませんが、配達業の起業などでバイクの利用を考えております。またバイク屋にも知り合いがいます。家族で普通免許のみでバイクに興味がある者もいます。

ものすごく気になるのですが、この手の話題は、改正案で消えてしまうことが多いようです。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メーカーとしては、だいぶ前から要望していたことで、ようやく国も検討に入ったということでしょう。
私は賛成です。もっとも私も大型二輪をもっているので、私には関係ありませんが・・

賛成の理由はいくつかありますが、第一に
・1種原付は普通免許で乗れるが、二段階右折やヘルメット着用義務、それにミニバイク講習など厳しくなるばかりで、他の免許のように緩和措置がいままでひとつも行われていないこと

・他国では125CCぐらいまでは免許なしで乗れる国も多く、世界の趨勢が100CCクラスになっていること

・1種原付の50ccは日本だけの規格であり、作るのにコストがかかっていること、世界中で売れている100ccクラスが日本で売れれば、50CCと同じか輸入車などは安くなることも考えられる事

・50CCの規制は時速30キロ制限や二段階右折など厳しいばかりで実情に合わず、交通の流れをむしろ妨げていること

などです。

いまだって、免許取得時にはミニバイク講習を行っているのですから、普通免許取得者は裏面に小型講習を修了したはんこを押したら、小型バイクに乗れるようにすればいいでしょう。

今のままの50CCのほうが私は危ないとおもいますね。

メーカーとしては、だいぶ前から要望していたことで、ようやく国も検討に入ったということでしょう。
私は賛成です。もっとも私も大型二輪をもっているので、私には関係ありませんが・・

賛成の理由はいくつかありますが、第一に
・1種原付は普通免許で乗れるが、二段階右折やヘルメット着用義務、それにミニバイク講習など厳しくなるばかりで、他の免許のように緩和措置がいままでひとつも行われていないこと

・他国では125CCぐらいまでは免許なしで乗れる国も多く、世界の趨勢が100CCクラスになっていること

...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q普通二輪と普通小型二輪免許について

大学生の男です。
今度免許を取ろうと思っているのですが、原付免許か普通二輪、普通小型二輪のどれをとろうか悩んでいます。値段で考えるなら間違いなく原付ですよね。ただ選べるバイクの種類と制限速度などを考えると、原付ではなく二輪免許を考えています。
ただ原付と違いお金がかかります。普通二輪と小型二輪は取得の際の金額もそこまでかわらないことがわかりました。取得期間はどれほど差が出るのでしょうか?わざわざ小型をとるなら普通二輪をとるべきでしょうか?ただお金の問題だけでなく教習所に行く時間自体がそれほどなく悩んでいます。

まだどの種の免許を取ろうか悩んでいますので皆さんの考え方を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

先に投稿した方の通り、

「自動車免許」を持っているか、持っていないかによって、
意見も変わります。

持っているなら「技能」のみの研修で取得可能です。
もちろん、免許の試験(ペーパー試験)はありません。

4輪免許を持っていないなら、
車が欲しくなるので、先に車を取得すべきです。
(4輪免許は、就職の際に影響がある場合もあります)

同時に取得する方法もあります。
(自動車学校での、割引が少しもあります。)

まずは、通うことが大切です。
自動車学校は、自宅と学校の中間点が良いかも…
(私の場合は、そうでした。)

免許の種類は、普通2輪でしょう。
(こだわるのなら大型2輪が必要です。)

普通に乗るのであれば、
400cc以下のATスクーターで、十分です。
お勧めは、250ccか、125ccです。

参考までに…

以上

Q155センチ女子。普通二輪車に乗れるでしょうか?

155cm 体重42kg チビ24歳女子です。
旦那がバイク好きで、よくmotoGPの観戦を二人で行ったり旦那のバイク(ninja)でタンデムしたのが影響で2年前から乗りたいなと思っていました。
しかし250ccのバイクを持たせてもらってもかなり重たいし 教習所で使う400ccのバイクにまたがっても足が届きません!!!!!ちょっと片一方を傾けたら足の先っちょがやっとこさ地面に着く感じなんです・・・
そして車はオートマチックの免許しか持っていないし ペーパーでもあります
(友達がよくそんなんで免許取れたね・・・・って飽きられるほど。)

足が短くても乗れるもんなんでしょうか?よくバイクに乗ってるかっこいい女性は大体スラーとした長身の人が多い感じなので羨ましいです。
私の脳内妄想では免許が取得したらTW225のバイクを買ってシートを下げて乗りやすくしたいな。。。って思っちゃってます。

バイクに乗ってる女子の方アドバイスお願いします!!!!!!

Aベストアンサー

この手の質問が有ると、小柄な女性でも大型バイクに乗っている人がいるから大丈夫!というような回答がつく事が多いようです。
確かに、小柄な女性でもリッターバイクを乗りこなしているような人もいますが、逆に(それほど小柄でも無い人で)頑張って二輪免許を取得してバイクも買ったのに、周りのベテランライダーがアドバイスやサポートしてツーリングなどに何度も行ってみたが、結局乗りこなす事が出来ずバイクを降りてしまったような実例も知っています。
もちろんそういう例の方が少ないのかもしれませんが、質問文を見た限りでは体格を理由にバイクに乗れないとは思いませんが、他の人が乗っているから大丈夫というのも説得力に欠けると思います。
体格のハンデはある程度体力でカバーできる部分はあります。
適性に関してはここのやり取りだけでは判りませんが、やる気が有るのであれば根気よく教習所に通って練習あるのみだと思います。
>しかし250ccのバイクを持たせてもらってもかなり重たいし 教習所で使う400ccのバイクにまたがっても足が届きません!!!!!
それならば、いきなり普通二輪の教習コースに進むのではなく、先に小型限定免許を取得するのも方法の一つです。
なんだか小型だとちょっとダウンした感じになるかもしれませんが、400ccが上手く扱えず教習が進まなかったけど、小型コースに切り替えて125ccでいったん免許を取ってから、限定解除コースに進んで普通二輪免許を取得するようなケースもよく聞きます。
いきなり扱うだけでも大変な400ccに挑むより、小さく軽い車両で バイクに乗る 事に慣れてから大きな車両に目標を置くようにしてはいかがでしょうか??

この手の質問が有ると、小柄な女性でも大型バイクに乗っている人がいるから大丈夫!というような回答がつく事が多いようです。
確かに、小柄な女性でもリッターバイクを乗りこなしているような人もいますが、逆に(それほど小柄でも無い人で)頑張って二輪免許を取得してバイクも買ったのに、周りのベテランライダーがアドバイスやサポートしてツーリングなどに何度も行ってみたが、結局乗りこなす事が出来ずバイクを降りてしまったような実例も知っています。
もちろんそういう例の方が少ないのかもしれませんが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報