1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

 原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

 一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。

 趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。

 教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。

 中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして


私としましては、中型MT車がおすすめですが、
資格は、思い立ったが吉日、なるべく若い時に取得した方が良いです。
数年後に大きなバイクに乗りたくなったら又スクールに通えばいいと思いますが。

子供が大きくなったら、夫婦でツーリング、素敵ですよ。

それでは、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い立ったらすぐに行くのが一番ですよね。
経験してないことを想像して躊躇しているよりは・・・

今週土曜に中型の申し込みをします。
あきがあればそのまま教習に入れるとのこと。
不安がたくさんですが、まずはがんばってみます。

お礼日時:2009/08/19 09:18

>誰かに背中を押してほしいのです。

ぜひお願いいたします!!
じゃあ遠慮なく押しますよ。
エイ! ドンッ



ようこそ
こちらの世界に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタタ・・ドテッ!!

ありがとうございます。
バイク好きへの一歩を踏み出せそうです。

お礼日時:2009/08/19 10:33

もう答えは出切ったみたいですね。



高校時代に、友人と二人で中型取りました。引き起こしで中々起きないので、「おい!小型に落とすぞ!」と同時にパッ!とバイクが起きました。ありや気合です。

私も今年金曜休みになって、こりゃ今だ!と一週間で大型MTを取りました。
こちらは、なぜか、引き起こし無しでした。センタースタンドもどうでもよさそうでした。

記憶のかなたなので、中型の苦労は忘れてしまい、大型でしか表現できませんが、
1.コースを覚えるのが大変。(年寄りだからかもしれませんので、該当しないかも)
2.クランクが怖い。どうしてもコーンにあたりそうになる。当たると終わり。
3.一本橋で落ちる。スピード上げればいいんですけど・・

憧れの750なので、一週間楽しかったです。中型も4気筒なのでとても乗りやすいと思います。
基本的には、中型ではあまり技術面の問題は感じませんでした。大型はもう徐行運転が多く、半クラッチでニーグリップしてふらつかないようにするのに必死でした。おまけに、一本橋は落ちると、終わり。コーンもあたっちゃだめ。

で、今は1200に乗ってます。教習所のバイクは220kg(乾燥)実際はバンパーとかもついており、250kgはあるかも。私のバイクは207kg(乾燥)タンク満タンでも227kgで、教習所のバイクより軽いんです。おかげで、徐行運転も楽々、左右のバランスも400cc並みでひらひらと乗れます。

で、気付いたのですが、400ccの方が、恐らくワインデイングでは、この1200より、圧倒的にコーナーが速く回れます。寝かすことが怖くてできないんです。アクセルをひねるとひねっただけ、速度が増すのですが、バイクが寝ていると、リアタイヤが空回りするだけなんです。

ということで、400ccで決まりです。乗りやすいのは、500か、600かもしれませんが、当面400でいいと思います。
    • good
    • 0

私も小型ではなく中型をお奨めします!


身長167cmならば大丈夫ですよ~。私の妻は152cmで20代中盤でしたが取得しました。教習中のコケが何度かあって「起こすのが苦労したけどコツだね!」と笑ってました。

ウチの将来の夢は「家族でツーリング」で私は40で大型にステップアップ。妻から「おとうさんが子供と同じ排気量では格好つかない」という理由からです(笑)。その妻は大型へのステップアップは考えてません。。。

今妻はバイク乗りではありませんが、もう少ししたら考えるそうです。我家には125ccスクーター(主に私の通勤使用)と大型アメリカン(私専用)がありますが、妻は・・・。

inumarorinさんも中型取って家族ツーリングを夢見てみましょうよ!!
頑張って~~!!
    • good
    • 0

身長が167cmもあれば、中型の足つき・引き起こしなど


大丈夫ですよ。おまけにミッションの運転している感が好きなら
教習所のMT中型も絶対に楽しいです。
23000円の差なら中型を絶対にお勧めします。
かなり身長の低い(150cm前後?)女性が教習所のCB750を
バレリーナ状態で教習を受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許の教習、楽しめるような余裕があればよいのですが。。。
不安半分期待半分ですが、気合をいれてがんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:43

迷わず中型で頑張りましょう。


というのも125ccのMTだと慣れないうちは一生懸命アクセルを開けないと車の流れに乗りにくいからです。
流れに乗れないと結構怖いものです。
車検も無く、殆ど維持費の変わらない200~250ccだとこの辺りの問題はありませんので、お勧めしたいというのが理由です。
選択肢も多くなるし。

それと教習所での話で1つ。
小柄な女性の場合は中型申し込み時の関門としてバイクの引き起こしがあります。
ここでNGだと中型の申し込みは断られます。
やり方は教えてくれますし、腕で引き起こすのでは無く、肩を入れて腰でバイクを押すということを覚えておけばさほど難しい訳でも無いので、反対側に倒す位の気合で望んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入するのは125ccの予定ですが、中型に乗れるようになっていれば、多少は自信になりそうです。

腰で押すのですね!なんとか実践できるように気合でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:42

可能であれば中型をお勧めします。


250ccであれば高速も利用できますし、維持費も安くあげられます。
車種選択の幅も広く良い事だらけです。

男性の場合ほとんど問題になりませんが、女性が二輪免許を取得する際には体格と運動経験の有無が最初の問題になるだろうと思います。
自動車と違って二輪は自分の体でバランスをとらなければなりません。
停止している時には自分の脚で支えなければなりません。
コツさえ掴んでしまえば問題ないのですが、それまでの間、大きな車体に不安を感じる女性はいるようです。
そのため教習所では車体起こしで事前審査をしたり、女性受講者には小型からの取得を薦めたりしているようです。

御主人がバイクをお買いになったら、車体起こしの練習をさせて貰ってはどうでしょう。
コツを教えてもらってあっさり起こせるようになれば問題無しですし、どうもすぐには難しいようであれば小型からステップアップを目指すという選択もありだと思います。

この回答への補足

体格的には小柄ではなくしっかりしているタイプ(身長167cm)ですが、運動面に関してはかなり自信なし・・です。
主人がバイクを買う前に、私が4日後に教習所に行く予定でおります。

補足日時:2009/08/18 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクの大きさって確かに不安です。
なんとかバランスがとれるようになれるとよいのですが。。
中型取得目指してがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/19 10:40

大昔の人が言うには(?)


大は小をかねる。とか言ってましたよね?確か。(おい。






自分も、仕事上まったく必要ないものではありますが、「大型免許ってあこがれだよな~」と変な理念を持っていたので、今年の頭に、大型自動車運転免許の取得しちゃいましたよ。


>>わずか23000円アップで

イッチャエイッチャエ。
自分も、大型取得の後に、「後5万あれば、大型特殊か。。。」で取っちゃいましたよ。(連続取得割引とかってのがあって、本来は10万ぐらいなんですが、取得直後~だと、かなり割引されたので取っちゃいました。


がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勢いですよね!
選択肢が広いほうが楽しそうですし!
それに憧れって大きなモチベーションですよね。
このまま勢いで行ってきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/08/19 10:38

選択の余地があるのなら「中型」を取っておいた方がいいと思います。

あなたの場合はないとは思いますが、大型へのステップアップもしやすいですし。運転に関しては、私の感想では小型も中型もそんなに変わりはないです。その人の乗り方しだいですね。怪我しないように頑張って受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか中型取得に向けてがんばってみます。
何度も転んで・・という話などを聞くと怖くなってしまいますが、
まずは実践あるのみですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:36

例えば普通自動車免許(MT)をお持ちとかですか?


お持ちであればクラッチ操作の問題はクリア出来ると思います。

あと普通自動二輪か小型限定かの目安として、バイクを起こせるかどうかでも
参考になるかも知れません。
⇒教習所に行って普通自動二輪(400cc)が起こせないと小型を薦められるかも知れません。

この回答への補足

自動車免許はMTで取得しています。
教習当初は「絶対無理~」と思っていましたが、今はMTの運転しています感が好きです。
まずは起こせるかどうか・・・ですね。

補足日時:2009/08/18 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週土曜日の初教習所、バイクが起こせるようにがんばってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ 185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラッ

タイヤ

185/85R16のタイヤでをジムニーに履かせたいのですが、SUVとか用ではなく小型トラックやバン用の硬く厚いタイヤを履かせた事のある方いませんか?スタッドレスで頂いたのですが、重いので冬道で効くのか心配です。問題無いのであれば履きたいのですが。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

外径が、185-85-16 は721mmで、純正の175-80-16が686mm スピードメーターが、表示+8キロらしいです。
4~7型は、干渉するらしいです。対策部品があるらしいです。
スタッドレス役を、するかどうかは、タイヤ名、製造年がわからないので不明です。

Qバイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っ

バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っています。
色々調べたのですが、免許代に掛かるお金は小型と中型では3万円くらいしか変わらず、バイク自体の値段は中古に関しては(中古で購入予定)どちらも差異がないように感じます。
これは小型を取る必要性はあるのでしょうか?

また、Goo Bikeで検索してみたところ、マジェスティ(250)の値段が10万を切っているのがたくさんあるのは何故でしょうか?
その他の中古のバイクは15万とかするのに安過ぎる気がします。

もう1つ、小型は厳密には結局原付という扱いなのですか?違うのですか?
私の勤め先の原付専用の駐車場に一台だけ小型のバイクが停まっております。
しかし、小型ゆえのサイズから、規定の場所にキチンと収まっております。
分かり辛い説明だとは思うのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 おはようございます。

 免許については他の方々が書かれている通り
小型限定無しの方がよろしいかと思います。

 こっちだと教習車が400のバイクになります。
小型限定だと125になります。
実際に乗るのが125だとしても練習するのが
400で125に乗る方が楽です。
大きさが全然違いますから取り回しも楽に感じます。

 話がワタクシ自身の事になってしまいますが、
400の免許取ってすぐ400のバイク買いましたが、
何と言うか余裕がまったく無い感じがしまして、
すぐ大型2輪取りました。
それから400に乗るのが楽に感じるようになりました。

 ちなみにそんなわけで大型2輪免許持っているのですが、
実際に一番乗るのは100のスクーターです。
でも、免許って邪魔になりません。
取って後悔した事は一度もありませんよ。

 駐輪場にある「原付限定」と言うのは駐輪場によって
解釈が異なります。
簡単に言えば駐輪場次第と言う事になります。
50までと言うトコも125までと言うトコもありです。
看板などに規約があるはずですから確認が必要ですね。

 125なんかのバイクは道路の法律で自動車では無いんです。
ですので自動車専用道路が走れません。
しかし免許では自動2輪なので、いわゆる原付免許では乗れません。
ちょっとわかりにくいかと思いますが、教習所行けば学科で習います。

 最後にマジェについて言えば雑な乗り方してる人が多いので
中古にすると安くなっているんだと思いますよ。
しかも走行距離も結構あるんではないでしょうかね?
あとカスタムしてたりすると当然下取り価格も安くなるでしょう。
(価格が上がるようなカスタムってほとんど無いと思います)

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

 おはようございます。

 免許については他の方々が書かれている通り
小型限定無しの方がよろしいかと思います。

 こっちだと教習車が400のバイクになります。
小型限定だと125になります。
実際に乗るのが125だとしても練習するのが
400で125に乗る方が楽です。
大きさが全然違いますから取り回しも楽に感じます。

 話がワタクシ自身の事になってしまいますが、
400の免許取ってすぐ400のバイク買いましたが、
何と言うか余裕がまったく無い感じがしまして、
すぐ大型2輪取りました...続きを読む

Q5ナンバーサイズのお奨めSUVを教えてください。

現在、ジムニー(軽)に乗っていますが、
後部座席に人を乗せる機会が増えた為、
後部座席にもドアがないとシンドイ(というか面倒)です。
車検も近づいてきたので買い替えを検討してます。

そこで、5ナンバーサイズ(軽でも可)で、
5ドアSUVでお奨めを教えて下さい。
田舎道(坂多い・カーブ多い・未舗装有り)を走ることが多いので、
小型のSUV(4WD)が良いです。
国産・外車問いません。
あと、SUVでサンルーフ付なんて有りますか?

Aベストアンサー

ではSUZUKIつながりでSX4 ただし全幅はちょっぴりオーバーなので3ナンバーです

ダイハツなら ビーゴ 

いずれも全長が短い分 車内もそれなりに狭いです

Q自分は小型限定免許を取得した高校生です。人生初めてのバイクにRG125

自分は小型限定免許を取得した高校生です。人生初めてのバイクにRG125ΓかNS-1かドリーム50に乗りたいと考えているのですが、初心者じゃ2stはめんどうを見るのは大変でしょうか?なにぶん初めてなんでよくわかりません。あと2stは今のうちに楽しんでおいたほうがいいと聞きました。そこら辺もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小型を持ってるなら125ccにしておいた方がいいよ。二段階右折などのわずらわしい規制が無いし、スピードも30キロ規制でつかまる事も無いしね。

原付一種と二種では天と地の差ほどの勝手の良さの違いがあるね。

メンテナンスサイクルは2ストの方が短めですよ。エンジンの構造上、美味しく乗れる期間が4ストに比べると短くなります。

どのクラスでもスポーツ2ストは激しく乗られる傾向なので、疲れた車両が多いですね。必然的に中古車の購入になるだろうから、車種選びをするときは出来るだけ目の肥えたバイクに詳しい人と一緒に行った方がいいよ。

100%新車に近い車両は少ないだろうし、あっても値段がかなり高いと思うよ。なら、どこに重点を置いて選択するかだけど、どちらかと言えばF・Rサスの抜けが少ないものを選んだ方がいいと思うな。

2ストのエンジンオーバーホールは部品さえ手に入れば構造が単純なので、割と簡単に作業できます。工賃も4ストに比べれば安めだし。勉強して自分でやってもいいね。だけど、サスペンションは高くつきます。Fサスは割と簡単にOHできるけど、Rサスは素人では到底歯が立ちません。OH代金も結構かかるしね。

ただ、どちらかと言えば・・・という範囲の話で、エンジンからガラガラ音(クランク音)がしているものなどは絶対に選んではいけません。多額の修理代であとで泣きを見るから(笑)。


あと消耗部品や各OHパーツ、長く乗るなら外装パーツなんかもストックしておいた方がいいね。生産中止になって部品も手に入りにくくなってくるだろうから。他車のパーツを流用したり出来るかもしれないけれど、ノウハウが必要だしね。

4ストならランニングコストも安いし、エンジンも耐久性があるから長持ちするけど、125ccクラスでは非力だからね。2ストなら充分走るから若いウチは2ストのほうがオモシロイかな。

2ストは現行車ではないから、先に書いたパーツのストックなどが必要になってくるけど、そのへんは良く知っている人におしえてもらうなり、お店に相談してみては?

たのしいバイクライフを!

小型を持ってるなら125ccにしておいた方がいいよ。二段階右折などのわずらわしい規制が無いし、スピードも30キロ規制でつかまる事も無いしね。

原付一種と二種では天と地の差ほどの勝手の良さの違いがあるね。

メンテナンスサイクルは2ストの方が短めですよ。エンジンの構造上、美味しく乗れる期間が4ストに比べると短くなります。

どのクラスでもスポーツ2ストは激しく乗られる傾向なので、疲れた車両が多いですね。必然的に中古車の購入になるだろうから、車種選びをするときは出来るだけ目の肥え...続きを読む

Q乗用車寄りSUV選択

友達から下記の通りに相談がありました。私はSUVのことに詳しくわかりませんのでSUVユーザーにお聞きたい。
オフロードにあんまり求めれないSUV、乗用車(セダン、ミニバン)並みのSUV、オンロードや市街地に走れるSUV、乗り心地の良いSUVなどに求めれる。
上の通りにぴったり似合うSUVの名前(メーカー名と車名)を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあたりが浮かびますね。
この手の車は、重心位置が高くなり、大きなタイヤのせいで操縦性が悪化する傾向があります。
室内も思ったより広くありません。走行抵抗も大きく燃費も悪く、制動距離も長くなりがちです。

この中でCRV、CX7 ムラーノはアメリカのマーケットを意識して開発された車です。
俊敏さよりも、ゆったり走る方向性です。
ホンダCRVは中国でも人気が高いです。

マツダCX5だけは、乗り味が異なります。
開発責任者の話では、ベンチマーク(開発の目標車両)がVWのTiguanです。
完全にヨーロッパを意識して開発された車です。
セダン並みの操縦性や、高速道路の安定性では他の国産SUVより優れています。
開発者の狙い通り、海外でも評価が高く、
「mazda cx-5 vw tiguan」で検索すると海外のサイトでも両車の比較記事が多数ヒットします。

https://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&=&q=mazda+cx-5&oq=mazda+&aq=0&aqi=g10&aql=&gs_l=igoogle.1.0.0l10.1127.4610.0.7323.6.6.0.0.0.0.324.1015.0j1j2j1.4.0...0.0.EHbBT-0TL1o#q=mazda+cx-5+vw+tiguan&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP316&prmd=imvns&ei=vgDkT6bHEO_EmQXk5ZT5Cg&start=0&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=1d6c3361983d4c73&biw=1024&bih=682

特にディーゼルの燃費性能は良好で、プリウスαと高速道路で燃費比較テストを行った記事があります。

http://autoc-one.jp/mazda/cx-5/report-1020976/

予算を考えないならば
BMW X6 M がよろしいかと、

全長×全幅×全高=4875×1985×1675mm
ホイールベース=2935mm
車重=2360kg
駆動方式=4WD
4.4リッターV8DOHC32バルブターボ(555ps/6000rpm、69.3kgm/1500-5650rpm)
価格=1490万円

http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000022259.html

コンパクトカー2台分の重さに ランエボ2台分の馬力
そして価格は コンパクトカー10台分、

一般的な価格帯で国内メーカー、オンロード重視となると
ホンダのCRV 
マツダのCX5 
同じくマツダCX7
日産ムラーノあ...続きを読む

Q自動二輪中型免許で 125cc

教えてください

 現在原付(50cc)と中型自動二輪免許と車の免許を持っています。
 今度 125cc のスクーターの購入を検討しているのですが、
 もしかして今の免許状態で乗ったら無免許になってしまう
 んでしょうか??

 中型免許あればそれ以下は全部乗れると思っているんですが…。
 それは間違い?
 

Aベストアンサー

はじめまして。

間違いではありませんよ。

もしも貴方が平成8年(1996年)以前に、当時「自動二輪免許(中型限定)」を取得していたのなら、総排気量が400cc「未満」(以下ではありません)の全ての自動二輪車を運転することができます。

または2005年5月31日以前に普通自動二輪免許を取得されたようであれば、同じく400cc未満の自動二輪車を運転できます。

2005年6月1日以降に普通自動二輪車免許を取得した場合は、免許の条件に「ATに限る」と書いてあれば、AT車しか運転できないことになります。

ちなみに、車(四輪)でも、大型免許だけしか持っていなくても、普通車に乗れますし、取り消しを受けた人などは面倒臭がって大型二種免許(バス等の免許)ひとつだけを試験センターで受けて、乗用車やタクシー、路線バスなんか運転できます。

参考にしてください。

Q【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれです

【SUVが人気ですが】乗り心地ってそんなに路面走行で段差の振動が打ち消される1番のSUVってどれですか?

フォルクスワーゲンのSUVに乗りましたが路面のガタゴトを普通に座席に伝えて、何のための巨大タイヤにサスペンションなんだと思いSUVよりセダンの方が路面のデコボコ走行に適していると思いSUVを敬遠していましたが今はジャガーやボルボとか色んなメーカーがSUVを出しているのでサスペンションが柔らかく路面走行で振動を座席に伝えないクラウン並みの快適走行が実現しているSUVがあれば教えて欲しいです。

BMWもマセラティもSUV出してましたよね。あとベントレーも。

みんなサスペンションが固いスピード走行重視の設計になっているんでしょうか。

Aベストアンサー

日本車としてはバカ高いですが、レクサスLX570を冷やかしで試乗しましたが、最高でした!

Q二輪の免許を取ろうと思ってます。小型と中型で迷ってます。

二輪の小型の免許を取ろうと思います。ですが、中型とも迷ってます。ただ、維持費などの費用を考えると小型の方が魅力的ですので、小型にしようかと思ってるのですが、例えば400キロ位走るとすると小型だとしんどいでしょうか?
今は原付に乗ってますが、原付で50キロの距離を走ると何だかエンジンが焼けそうな気がして怖いです。
小型だと数百キロはそのようなことはありませんか?さらに中型だとどうでしょうか?
中型を取っておいて、小型に乗るというのもアリかとは思うのですが、無駄になるでしょうか?

Aベストアンサー

教習金額、日数の差を比較すると普通二輪MT取得のほうが
無駄が少ないし、車種の選択肢が増えます。
当方も普通二輪(当時中型)取得し、250もありますが
普段は125MTばかりです。

50CC(原付1種)だと30キロ制限と交差点2段階右折があるので
免許にやさしくないし、事あるごとに任意停車させる
警察官(特にパトカー)がいます。
125は自賠責の金額も50CCと全く同じで使い回せますし
ファミバイ特約OKで消耗品、維持費も同等。

1日で400キロは、正直に言うと「慣れ」です。
高速併用ならどうってことない距離ですが、初心者は
変なところに無駄な力が入るので150キロ超えると
めちゃめちゃ疲れます。
125でバイパスや自動車専用国道抜きの下道Onlyで
500キロ超も経験ありますが、しんどいけど面白いよ。
ちょっとした耐久戦、マラソン感覚で達成感があります。
(面白いと思えるにはある程度経験と慣れが必要ですが)

Q中間サイズのSUVはどうしてないのでしょうか。

私が思っているSUVは,最低地上高が高い四駆です。
SUVだとどうしても大きくなってしまう様です。
軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

Aベストアンサー

>軽より大きい5ナンバーで収まる位のSUVはないのでしょうか。

新車なら
スズキ ジムニーシエラ
ダイハツ ビーゴ
トヨタ ラッシュ

ホンダから
フィットのSUVが発売されます

Q小型・中型バイクの維持費

 小型・中型バイク
 の維持費ってどんな感じですか?

 軽自動車と比べてどうでしょう?
 
  

Aベストアンサー

ひとくちに小型・中型バイクと言っても、125cc以下と125cc超250cc以下と250cc超ではかなりの金額の差があります。
法的に絶対必要な軽自動車税や自賠責保険はせいぜい数千円の差ですが、任意保険でかなりの差が出ます。
任意保険は保険会社と年齢で大きく変わりますが、仮に全年齢に加入するとして125cc以下なら年額3~4万年程度に対し250ccを超えると年額6~8万円程度になります。
軽自動車の任意保険を新規で全年齢に加入した場合は、20万円ほどになってしまいます。
また、125cc以下のバイクでご家族が車の保険に加入しているなら、それにファミリーバイク特約を付加してもらうことで年額2万円以下にすることも出来ます。
任意保険でこれだけの差があるうえに、250ccを超えるバイクと軽自動車には車検があります。
車検は新車登録から3年後とそれ以降2年毎で、ディーラーや普通の整備工場に出した場合で5万~8万円くらいかかると思います。

ものすごくざっくりとですが、ガソリン代や故障等整備代を除いた年間の維持費で
(任意保険は全年齢で、車検等は年額に割ってます。)
125cc以下:30000円~50000円程度
125cc超250cc以下:70000円~100000円程度
250cc超:100000円~120000円程度
軽自動車:240000円~270000円程度

ひとくちに小型・中型バイクと言っても、125cc以下と125cc超250cc以下と250cc超ではかなりの金額の差があります。
法的に絶対必要な軽自動車税や自賠責保険はせいぜい数千円の差ですが、任意保険でかなりの差が出ます。
任意保険は保険会社と年齢で大きく変わりますが、仮に全年齢に加入するとして125cc以下なら年額3~4万年程度に対し250ccを超えると年額6~8万円程度になります。
軽自動車の任意保険を新規で全年齢に加入した場合は、20万円ほどになってしまいます。
また、125cc以下のバイクでご家族が車の保険...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報