1年以内に主人の転勤が決まり、移動先は車が2台必要な地域です。現在1台所有していますが、もう1台となると経済的にも厳しいなと感じていたところ、小型バイクの存在を知りました。

原付のように速度制限や2段階右折の規制がなく、中型よりも経済的だということからこちらを主人の通勤の足に、と考えるようになりました。主人は中型免許を取得しており以前はかなりはまっていたようで、バイク通勤には賛成です。

一方、私の方はバイクってかっこいいな~程度で知識も全くありませんが、ここ数日いろいろ調べていたところ、私も免許を取得して乗ってみたいと思うようになりました。購入予定は小型なので小型免許でよいのですが、わずか23000円アップで中型MTがとれるとのことで、かなり迷っています。

趣味としてバイクにはまるには小さい子供たちもいるので(万一があったら迷惑なので)、20年ほど先にしようと思っています。中型に乗る予定は当分ありません。でも今とっておくほうがとりやすいのかとも思います。ただ、バイクなんて怖そうだし中型でMT免許なんて、ちゃんと卒業できるのかも不安です。

教習所も調べて今週土曜日には入校しようと思っています。乗ってみたいバイクはスズキのGN125かEN125(実用性はスクーターだろうと思っているのですが、なんだかかっこいい!通勤に使用する主人本人の意向は聞いてもいませんが。)です。

中型で申し込んでもよいのでしょうか。誰かに背中を押してほしいのです。ぜひお願いいたします!!

A 回答 (12件中1~10件)

初めまして

私としましては、中型MT車がおすすめですが、
資格は、思い立ったが吉日、なるべく若い時に取得した方が良いです。
数年後に大きなバイクに乗りたくなったら又スクールに通えばいいと思いますが。

子供が大きくなったら、夫婦でツーリング、素敵ですよ。

それでは、失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い立ったらすぐに行くのが一番ですよね。
経験してないことを想像して躊躇しているよりは・・・

今週土曜に中型の申し込みをします。
あきがあればそのまま教習に入れるとのこと。
不安がたくさんですが、まずはがんばってみます。

>誰かに背中を押してほしいのです。

ぜひお願いいたします!!
じゃあ遠慮なく押しますよ。
エイ! ドンッ

ようこそ
こちらの世界に。
    • 0
この回答へのお礼

イタタ・・ドテッ!!

ありがとうございます。
バイク好きへの一歩を踏み出せそうです。

もう答えは出切ったみたいですね。

高校時代に、友人と二人で中型取りました。引き起こしで中々起きないので、「おい!小型に落とすぞ!」と同時にパッ!とバイクが起きました。ありや気合です。

私も今年金曜休みになって、こりゃ今だ!と一週間で大型MTを取りました。
こちらは、なぜか、引き起こし無しでした。センタースタンドもどうでもよさそうでした。

記憶のかなたなので、中型の苦労は忘れてしまい、大型でしか表現できませんが、
1.コースを覚えるのが大変。(年寄りだからかもしれませんので、該当しないかも)
2.クランクが怖い。どうしてもコーンにあたりそうになる。当たると終わり。
3.一本橋で落ちる。スピード上げればいいんですけど・・

憧れの750なので、一週間楽しかったです。中型も4気筒なのでとても乗りやすいと思います。
基本的には、中型ではあまり技術面の問題は感じませんでした。大型はもう徐行運転が多く、半クラッチでニーグリップしてふらつかないようにするのに必死でした。おまけに、一本橋は落ちると、終わり。コーンもあたっちゃだめ。

で、今は1200に乗ってます。教習所のバイクは220kg(乾燥)実際はバンパーとかもついており、250kgはあるかも。私のバイクは207kg(乾燥)タンク満タンでも227kgで、教習所のバイクより軽いんです。おかげで、徐行運転も楽々、左右のバランスも400cc並みでひらひらと乗れます。

で、気付いたのですが、400ccの方が、恐らくワインデイングでは、この1200より、圧倒的にコーナーが速く回れます。寝かすことが怖くてできないんです。アクセルをひねるとひねっただけ、速度が増すのですが、バイクが寝ていると、リアタイヤが空回りするだけなんです。

ということで、400ccで決まりです。乗りやすいのは、500か、600かもしれませんが、当面400でいいと思います。
    • 0

私も小型ではなく中型をお奨めします!

身長167cmならば大丈夫ですよ~。私の妻は152cmで20代中盤でしたが取得しました。教習中のコケが何度かあって「起こすのが苦労したけどコツだね!」と笑ってました。

ウチの将来の夢は「家族でツーリング」で私は40で大型にステップアップ。妻から「おとうさんが子供と同じ排気量では格好つかない」という理由からです(笑)。その妻は大型へのステップアップは考えてません。。。

今妻はバイク乗りではありませんが、もう少ししたら考えるそうです。我家には125ccスクーター(主に私の通勤使用)と大型アメリカン(私専用)がありますが、妻は・・・。

inumarorinさんも中型取って家族ツーリングを夢見てみましょうよ!!
頑張って~~!!
    • 0

身長が167cmもあれば、中型の足つき・引き起こしなど

大丈夫ですよ。おまけにミッションの運転している感が好きなら
教習所のMT中型も絶対に楽しいです。
23000円の差なら中型を絶対にお勧めします。
かなり身長の低い(150cm前後?)女性が教習所のCB750を
バレリーナ状態で教習を受けていました。
    • 0
この回答へのお礼

免許の教習、楽しめるような余裕があればよいのですが。。。
不安半分期待半分ですが、気合をいれてがんばってきます。
ありがとうございました。

迷わず中型で頑張りましょう。

というのも125ccのMTだと慣れないうちは一生懸命アクセルを開けないと車の流れに乗りにくいからです。
流れに乗れないと結構怖いものです。
車検も無く、殆ど維持費の変わらない200~250ccだとこの辺りの問題はありませんので、お勧めしたいというのが理由です。
選択肢も多くなるし。

それと教習所での話で1つ。
小柄な女性の場合は中型申し込み時の関門としてバイクの引き起こしがあります。
ここでNGだと中型の申し込みは断られます。
やり方は教えてくれますし、腕で引き起こすのでは無く、肩を入れて腰でバイクを押すということを覚えておけばさほど難しい訳でも無いので、反対側に倒す位の気合で望んでください。
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入するのは125ccの予定ですが、中型に乗れるようになっていれば、多少は自信になりそうです。

腰で押すのですね!なんとか実践できるように気合でがんばります。

可能であれば中型をお勧めします。

250ccであれば高速も利用できますし、維持費も安くあげられます。
車種選択の幅も広く良い事だらけです。

男性の場合ほとんど問題になりませんが、女性が二輪免許を取得する際には体格と運動経験の有無が最初の問題になるだろうと思います。
自動車と違って二輪は自分の体でバランスをとらなければなりません。
停止している時には自分の脚で支えなければなりません。
コツさえ掴んでしまえば問題ないのですが、それまでの間、大きな車体に不安を感じる女性はいるようです。
そのため教習所では車体起こしで事前審査をしたり、女性受講者には小型からの取得を薦めたりしているようです。

御主人がバイクをお買いになったら、車体起こしの練習をさせて貰ってはどうでしょう。
コツを教えてもらってあっさり起こせるようになれば問題無しですし、どうもすぐには難しいようであれば小型からステップアップを目指すという選択もありだと思います。

この回答への補足

体格的には小柄ではなくしっかりしているタイプ(身長167cm)ですが、運動面に関してはかなり自信なし・・です。
主人がバイクを買う前に、私が4日後に教習所に行く予定でおります。

• 0
この回答へのお礼

バイクの大きさって確かに不安です。
なんとかバランスがとれるようになれるとよいのですが。。
中型取得目指してがんばります。
ありがとうございます。

大昔の人が言うには(?)

大は小をかねる。とか言ってましたよね?確か。(おい。

自分も、仕事上まったく必要ないものではありますが、「大型免許ってあこがれだよな~」と変な理念を持っていたので、今年の頭に、大型自動車運転免許の取得しちゃいましたよ。

>>わずか23000円アップで

イッチャエイッチャエ。
自分も、大型取得の後に、「後5万あれば、大型特殊か。。。」で取っちゃいましたよ。(連続取得割引とかってのがあって、本来は10万ぐらいなんですが、取得直後~だと、かなり割引されたので取っちゃいました。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

勢いですよね!
選択肢が広いほうが楽しそうですし!
それに憧れって大きなモチベーションですよね。
このまま勢いで行ってきます。
ありがとうございます!

選択の余地があるのなら「中型」を取っておいた方がいいと思います。

あなたの場合はないとは思いますが、大型へのステップアップもしやすいですし。運転に関しては、私の感想では小型も中型もそんなに変わりはないです。その人の乗り方しだいですね。怪我しないように頑張って受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか中型取得に向けてがんばってみます。
何度も転んで・・という話などを聞くと怖くなってしまいますが、
まずは実践あるのみですね。

例えば普通自動車免許(MT)をお持ちとかですか?

お持ちであればクラッチ操作の問題はクリア出来ると思います。

あと普通自動二輪か小型限定かの目安として、バイクを起こせるかどうかでも
参考になるかも知れません。
⇒教習所に行って普通自動二輪(400cc)が起こせないと小型を薦められるかも知れません。

この回答への補足

自動車免許はMTで取得しています。
教習当初は「絶対無理~」と思っていましたが、今はMTの運転しています感が好きです。
まずは起こせるかどうか・・・ですね。

• 0
この回答へのお礼

今週土曜日の初教習所、バイクが起こせるようにがんばってみます!