プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビの電源コードがありません。
テレビにはAC100Vと書いてあります。

量販店で形状の同じ物を購入しましたが、
125V・3Aと書いてあります。

スイッチを入れてみると使えましたが、
問題無く使って良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

問題なく使えます。


125Vというのは、あくまでコードの定格電圧です。
 わが国では、一般家庭の電灯線電源の電圧は100Vで、125Vより低いですから、何ら問題なく使用できます。
 エアコンやIHクッキングヒーターなど、200Vの電圧で使用する機器の場合、誤使用を防ぐため、100V用とは異なる形状の電源コンセントが使用されており、これには定格電圧が250V(125Vのちょうど2倍)と表示されています。
(最近では、300Vのものもあります)

この回答への補足

素早い御返事有難うございました。
爆発するんじゃ?と子供みたいな恐怖心を抱いていました。(^^;
お陰で安心して見られます。

補足日時:2003/04/13 16:01
    • good
    • 3

問題無く使って良いのです。



「125V・3A」は、125V以下・3A以下で使えるということです。
100Vなら300W以下の機器が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
「以下」という意味なんですね。
よく分かりました。

お礼日時:2003/04/13 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています