電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の実家のことですが。
庭が広く、小アリが大発生して、家の中にまで入ってきます。
始めは隙間からだったのですが、そのうち壁に穴を開けて出入りしはじめ、そこに殺虫剤を吹き付けておけば、数時間後に別の場所に穴があき、現在四箇所くらい穴があります。

アリの巣にかける液体の殺虫剤と、コンバットのアリ用毒えさを使いましたが、なかなか減りません。

アリの対処でアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

こんにちは。



なんとなく普通のアリではないような気がしますので、
現在各地で被害の発生している外来種の『アルゼンチンアリ』では…。

根治は難しいようですが、対処法は何とかあるようですよ。
以下に被害の多発している市のサイトを載せておきますね。

参考URL:http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
参考URLの動画を見たところ、やはりうちのアリと似ています。

アリが小さすぎて、素人の私にはよくわかりませんが、おそらくアルゼンチンアリなのでしょう。

実は、今朝行ってみたら、コンバットの毒えさのおかげで、屋内のアリが激減していました。 
昨日までは掃除機ですってもすっても、5分もたたないうちに、また大量のアリがいたのですが。 
ただ、まだ室内には残っていて、義父母の手足をかんだりしているようです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 21:19

まずは同定でしょう。


以下のサイトが参考にならないでしょうか。
http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/J/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいURLをありがとうございました。
小さすぎてよくわかりませんが、おそらくno.1のかたご指摘の「アルゼンチンアリ」でしょう。

もうしばらくがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!