電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 保健の授業で女性でも男性ホルモンが全く出ていないわけではないと習いました。男性の場合も同様に女性ホルモンが出ているようです。 
 脳下垂体から出るのは、性腺刺激ホルモンであり男性ホルモン/女性ホルモン自身じゃないんですよね?
 となると女性の男性ホルモン/男性の女性ホルモンを出している器官は何なんでしょう?

A 回答 (3件)

そうなんですヨ。


男性も女性も両方のホルモンを作っています。
性ホルモンは生殖器官と副腎で作られます。
どちらのホルモンも出発物質はコレステロールなんですヨ。

だから,極度のダイエットは性ホルモンの合成ができなくなってしまい,女性では不妊の原因となったりするのですネ。

ちなみに,女性が作り出す男性ホルモンの量は男性よりも多いのですヨ。
男性の女性ホルモンは普通は女性の半分程度しかありませんが,筋肉増強剤などを長期間使用すると自分自身で男性ホルモンを作り出さなくなるために,体は女性化し始めるのです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダイエットが不妊につながるというのはそういうメカニズムがあったんですね。
補足ですが自分の性と同じ性のホルモンは生殖器官で、もう一方は副腎で作られるということでしょうか?

お礼日時:2003/04/13 23:57

男性も女性もホルモンは同じように出ていますが、出ている量が違います。

なぜかというと、女性には女性ホルモンを必要とする臓器が、男性には男性ホルモンを必要とする臓器があり、それらがホルモンの量を調節し、ホルモンを放出するホルモンをフィードバックしながら調節しているのです。また、男性ホルモンや女性ホルモンは肝臓などの臓器により構造が変化し、お互いに必要なものにかえているものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生殖活動以外にも性ホルモンは必要とされているのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/27 22:50

kawakawaさんの回答でほとんど理解出来たのではないかと思います。



1つだけ補足します。
男性も女性ホルモンを精巣や副腎で作っています。しかし,それだけでなく,女性ホルモンは男性にとっても生命の維持に大切なものですから,特に必要な部位で男性ホルモンを女性ホルモンに変換するということを行っています。

特に脳細胞の形成等では男性でも重要ですので,脳内で男性ホルモンを女性ホルモンに変換して使用しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
『男性も女性ホルモンを精巣や副腎で作っています』
そうなんですか!?やっと疑問が解けました☆
男性ホルモンを女性ホルモンに変換して使用しているというのは初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!