アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーターを使用してチラシを作っています。

ナンバリングをしたいのですが
(エクセルのページのようなものでもよいです)
何か方法はありますか。

イラストレーター初心者で、しかもバージョンは9.0と
古いものです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一部訂正。

0~9までの数字を横書きで入力>選択ツールで選択>文字>アウトラインを作成>0に少し大きな四角(塗無し・線無し)を長方形ツールで描いて重ねる>《ここからはアウトライン表示で作業》>四角だけを選択して、Shift+Altを押したまま右隣にドラッグ>Ctrl+Dキーを8回押す>全体を選択ツールで選択>そのままで0だけをクリック>整列パレットの「垂直方向中央に整列」をクリック>オブジェクト>グループ解除>0と四角の下に1と四角を移動して並べる>2と四角~9と四角を下方向に並べる>全体を選択ツールで選択>そのままで0だけをクリック>整列パレットの「水平方向中央に整列」をクリック>0と四角~9と四角までをそれぞれ選択しながら、オブジェクト>グループ>番号順にコピーして並べて整列>それぞれをページ数毎に移動して使う。
「イラストレーターでのナンバリングについて」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
図まで入れていただき恐縮です。
がんばってやってみたのですが、途中どうしてもうまくいかなく。

妹が私よりはイラストレーターに詳しいので、
いただいた回答に沿って一緒にやってみます。
(その妹でもナンバリングはできないということでしたので
ぜひ教わったものを見てもらいます)

ありがとうございました。
がんばります。

Illustratorにナンバリングの機能は無いので。

0~9までの数字を横書きで入力>選択ツールで選択>文字>アウトラインを作成>オブジェクト>グループ解除>0に少し大きな四角(塗無し・線無し)を長方形ツールで描いて重ねる>《ここからはアウトライン表示で作業》>四角だけを選択して、Shift+Altを押したまま右隣にドラッグ>Ctrl+Dキーを8回押す>全体を選択ツールで選択>そのままで0だけをクリック>整列パレットの「垂直方向中央に整列」をクリック>0と四角の下に1と四角を移動して並べる>2と四角~9と四角を下方向に並べる>全体を選択ツールで選択>そのままで0だけをクリック>整列パレットの「水平方向中央に整列」をクリック>0と四角~9と四角までをそれぞれ選択しながら、オブジェクト>グループ>番号順にコピーして並べて整列>それぞれをページ数毎に移動して使う。
    • 0