プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。
現在、職業訓練校に通いながら再就職活動中なのですが
当方、地方都市でなかなかいい求人もなく
思い切って、業種・職種の多い首都圏に移住も考えて
求人への応募を考えているのですが

最初、履歴書を郵送する際、かなり遠方の現住所からの応募で、その理由というか、(わざわざ上京までする言い訳?)採用担当者を納得させる「有利になる書き方」があったら、ご伝授いただきたいのですが。

(逆に雇用主から見れば、地方の人間を受け付けるのに
リスクを考えて、二の足をふまれるのではないかと考えまして・・・)

A 回答 (3件)

会社にもよると思いますが、内定後、転居(転勤)が可能であるという意思を伝えれば、不利になることは全くありません。



あとは、pockeyさんのアピール次第です。

頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。履歴書を送付しました。できる限りのアピールをしたつもりですが、あとはよい結果につながるのを祈るばかりです。

お礼日時:2003/04/29 01:59

通勤不可能な遠方からの応募の場合、採用側では転居するものと考えます。



応募の理由としては、地方では採用企業が少ないので、職業訓練校で身につけて技術が生かせないなどの理由を話せば問題ありません。
又、住居の確保が可能どうかについても、説明が出来るようにしておくとよろしいでしょう。

適任の人材であれば、地方出身でも躊躇されることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいで説得力ある回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/29 01:57

遠方の現住所からの応募なら、採用時までには転居のつもりなんだろうなと人事の方では思うようですよ。

遠方応募が不利になることはないです。自分も地方から東京にでてきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
ma_さんご自身が体験者ならば、こちらも心強く思います。

お礼日時:2003/04/29 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!