電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いでしたらごめんなさい。

私の職場は有給がありません。
その上、どんなに具合が悪くても(例えば、熱が39℃あろうと何であろうと)絶対に遅刻・早退・欠勤は許さないという考えの役員達なんです・・・。

それでも前までは、どうにか具合が悪いことを必死に伝えれば休むことができたんですが、ここ1週間前ぐらいからはとても厳しくなり、毎朝全員出勤しているか点呼までとられて、いなければ電話をして絶対に来いと言って出勤させるんです。

そんな中、私は来月の大型連休の1日前(18日)の夕方ぐらいから婦人科の検査を受けなければならなくなってしまったんです・・・(以前の健康診断でひっかかってしまった為、再検査なんです。)
検査の内容的にも担当医から日にちと時間を指定されているので変えることはできません。
でも、大型連休を前に早退なんてしたら絶対に嘘だと疑われるし、もしかしたら許してもらえないかもしれない・・・と思うと今からビクビクしています。

でも、本当のことを言っているのに、診断書を自腹で5000円も払ってまで証明するのもなんか嫌なんです。

こういう場合はどうしたらうまく早退させてもらえるのでしょうか・・・?

なんだか変な質問ですいません。
何かアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (6件)

会社には就業規則があります

役員が複数名いる会社であれば作成され、提出されていると思います。
ただし、提出はしても公開しない会社も存在するので社員は誰も知らないのでしょうね。

可能であれば見つけ出して確認するといいですが…

親族の忌引き休暇については、就業規則に定めるので祖父母が該当するかどうかは不明です
ただ、その為に有給休暇があり、忌引きの特別休暇に定められた範囲であれば所定の日数は有給休暇と別枠です。

労働基準監督署への相談は原則として本人が申し立てます
ただ、相談であれば親族でも受け付けるでしょう
だって、相談だからね

裁判所の人権擁護に申し立てる事だってできるし
発熱で休んでいるのに脅すような口調で出勤を求められれば保健所等へ相談することだって可能ですよ。
*相談は記録として残るので、お話しが複雑になった場合に証拠になるので…

各機関ともに住所氏名を聞かれますが、匿名で調査が入ります
労働基準監督署であれば、立ち入り調査になるでしょう
その際には就業規則の確認と有給休暇の取得状況等も調べて頂けます。

全社員が複数年に渡り有給取得がゼロであれば、有給の計画的取得等を含めた指導があります。

厳しい内容で申し立てて相談すれば
社員を個別に呼んで聞き取り調査もあるので、全面的に実態を公表して普通の会社になるよう正す必要がありますね。

*作り話と本当に思っていたら、ここまでお返事は書かないのでご安心を。
    • 0

皆様のアドバイスの通り労働基準監督署へ相談に行くのが良いです

しかし、相談先が平日だけの業務受付なので休まないと行かれませんね

正直言って、有り得ない会社です
時代錯誤も甚だしい

退職も覚悟して相談に行くことですね
体調不良で電話があっても病院へ受診していれば問題ないでしょう
ただし、事前に休暇の届は出さないと無断欠勤になります
*当日であれば一方的に電話でも結構ですよ
 病院から電話して受付や看護師に証人になってもらう方法もあります

一方的でも良いので休暇届けを作成してください
*雛型はネットで検索すれば出ます

強硬に言われた場合は、「今から労働基準監督署へ相談に行きます」
と、明言するのも必要な会社ですね

しかし、今まで訴えられなかったのが不思議です
社員の親族も放置している事が理解できません

非常識な会社に対して世間の常識は通用しません
逆に気遣う必要なんて微塵もないでしょう

正直言って初めは妄想の作り話だと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。昨日、最寄の労働基準監督署に電話してみたところ業務受付は平日の17時までと言われました。
休まないと行けないんですよね。
同僚や私の親も有給がないことに腹立っているのですが、第三者が労働基準監督署に相談することはできないのですよね?
こういった事に無知なものですみません。

とりあえず、近くなったら早退届を提出しようと思います。

今日の朝も、祖母が亡くなったとかで忌引で休みの社員がいるのですが、裏で役員達が「普通は両親や実の子供などが亡くなったとかじゃないかぎり、休まないよな」なんて言ってるのを聞いてしまって更に恐ろしく感じてきました・・・

信じられないかもしれませんが、作り話ではないんです。
これがうちの会社の現状なんです・・・

他の回答者が言う通り、労基署に相談するのがいいです。

あと、あなたの会社に労働組合があるかどうか同僚に相談し、労組にも相談するのがいいです。
    • 0

病院で検査の日程を書いた紙を書いてもらって

上司の方に見せては?
    • 0

有給が「取れない」のですか?「ない」のですか?

後者なら違法です。
最寄の労基署にチクッた方が良いですよ。

さしあたり婦人科の件をなんとか了承させたいということでしたら、
診断書ではなく領収書を提出すると提案してみてはどうでしょう?
アリバイには十分と思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有給が取れないのではなくて、うちの会社は有給というものが存在しないんです・・・。

やはり、チクった方が良いですよね。
でも、自分がチクったことは役員達にバレないのでしょうか?汗

お勤めの会社は労働基準法違反をしていますので、まずはお近くの労働基準監督署に相談しましょう。

生活のためには仕事をしなくてはなりませんが、命を懸けてまですることではないと思いますよ。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location …
    • 0