プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページビルダー6で、ページを作成し、いざサーバーへ転送!
まではよかったのですが、インターネットで自分のホームページを確認してみると、ちょうど画像部分だけが点線の枠で選択されていて肝心の画像が表示されていませんでした。ビルダー上で作った文字のみで、わけのわからないホームページ
です。画像の転送は何か特別なやり方があるのでしょうか。
テキストには書いてないので困っています。

A 回答 (6件)

こんにちは。

hirasakuです。

画像が表示できない現象についてお答えします。

まず、画像のファイル名ですが、日本語は使えません。
それとファイル名をパソコンでは大文字・小文字の区別はしませんが、サーバー側は大文字・小文字を区別します。
できればパソコン側でファイル名を小文字に変更したほうがいいでしょう。
また,パソコン側で保存してある画像ファイルのフォルダの位置(階層)をサーバー側にも同じ名前で階層を作って画像をそのフォルダに保存しているか確認してください。
もちろんフォルダ名も日本語が使えません。

参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます。小文字でやり直してみましたがだめでした。
フォルダの階層をサーバ側に作るやり方わからないです。ごめんなさい教えてください。

初歩的なことですが、ホームページに載っている画像ファイルそのもの(jpegやgif)も一緒に転送しましたよね?

間違える例として、ホームページ(HTML文章)だけ転送して、肝心の画像のファイルそのものを転送し忘れているということも考えられます。
もう一度お確かめください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトを作成して転送しました。フォルダの中に画像のデータも入っていましたし思い当たる点が分からないです。。。

私もホームページビルダー6を私用しています。

サイトタグの下に有るホルダーをクリックすると、下に転送対象ファイルや未使用ファイルなどリストが出てきます。未使用ファイルに画像が含まれていると画像は転送されません。
未使用ファイルに有った場合は、ファイル名を左クリックで選び右クリックでメニューを出して「転送対象ファイルに追加(A)」を選んでください。
再度転送すれば表示されるはずです。
    • 0

単にサーバーが画像ファイルの形式に対応していないこともあるみたいですが・・・

ビルダーをつかったことが無いのではっきりしたことは分かりませんが
サーバー上にファイルがあることが確認できたなら
画像の形式を変えて再度アップしてみるとか、どうでしょう?

ブラウザで画像ファイル自体にアクセスしてみて確認ください。
念のためにやり方の1例をお書きしておきます。
たとえばあなたの画像ファイルがgazou.jpgとかで
imagフォルダに保存してあるなら
例)www.goo.ne.jp/homepage/image/gazou.jpg
という感じです。
これでもし「NOT FOUND」とか「ファイルがありません」
などのページが表示されるならうまく転送できてないということです。
そうでなくて点線とかで画像が表示されないなら
おそらく対応していないということだと思われます。
gifなどに変えてみてためしてみてください。
    • 0

ブラウザーで見たときに、その画像があるべき所で右クリックしてプロパティなどから指定の画像ファイルになっているかファイル名を確認してみましょう。

サーバーに間違いなく転送されているかどうかは
ツール > FTPツールの起動 で 「ファイル転送」
のウインドウが開きますので、これでサイトに接続すると
左側にパソコン内の、右側にサーバー側のフォルダが表示されますので確認できます。 ここでサーバー指定のフォルダ(/homepageとか/publicなど)内に転送したファイルが格納されているはずです。  #1の補足のように階層を持たせる場合にはこの中に同じ階層を作ってやればいいことになります。
ホームページビルダーで転送した場合には、普通は必要なファイルや更新されたファイルが自動的に転送されているのですが、例えばファイル名の変更や画像の変更がホームページビルダー以外で行われた場合には転送対象から外れることもあるようです。 ビルダーの編集画面やプレビュー画面の表示が正常であるならば、もう一度転送を「全てのファイルを転送」でやり直してみるのもいいかと思います。
    • 0

基本的な部分ですが、ホームページビルダー上で「サイト作成」時に「イメージやリンクのパス表記方法」はどの様に設定されましたか?

「文書ルートを起点とするパス」になっていると、うまくリンクが張れません。
「作業文書を起点とするパス」になっていることを確認してください。

※上記は「ホームページビルダー2000」での設定ですので、Ver.6では表現が異なる場合があります。
    • 0