dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウィルスバスターのアップデートが出来ない為、(アップデートを開始しても2秒くらい進行状況画面が出てはすぐ消えてしまい、アップデートが出来ない状況)ウィルスバスターに問い合わせをしようと思いました。
でも、メールもチャットも電話相談のページも肝心のページになると、

『Internet Explorer ではこのページは表示できません。
 HTTP,HTTPS,またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュー
 ターのファイアウォールの設定が原因の可能性があります。
 HTTPポート(80),HTTPS(443),FTP(21)のファイアウォールの設定
 を確認してください。
 インターネットサービスプロバイダ、またはファイアウォールソフト
 ウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります。』

と出ます。ファイアウォールなどまったく何がなんだかわからず、どうすれば良いのかわかりません。firefoxでウィルスバスターのページを開き、メールで質問しようともしましたが、肝心のページには行けず(クリックを押しても進まなくなった)、困っています。

パソコン初心者にわかり易く、教えてください!!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

あなたのパソコンでTrendMicroのサイトにアクセスできず、

他のサイトにはアクセスできる状態ということですね。

多くの場合は、あなたのパソコンのhosts(拡張子無し)というファイルが書き換えられています。
hostsファイルを検索してメモ帳などで直接編集することでも対処可能ですが、hostsを書き換えられる場合マルウェアに感染していると考えられますので、
サイバークリーンセンターのツール(CCCクリーナー)を使ってみてください。
https://www.ccc.go.jp/flow/index.html
よりダウンロードして、上記ページの手順どおりに進めます。
上記手順にはありませんが、最初にhostsファイルを調べて改ざんがあれば復旧するか聞いてきますので、復旧を選んでください。

できれば、
実行に当たっては、一時的にLANケーブルを抜くかルーター等の電源を切りインターネットへの通信を遮断してください。
Windows(XPでの方法です)を次の方法でクリーンブートします。
[スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。msconfig と入力し、[OK] をクリックします。 [システム構成ユーティリティ] ダイアログ ボックスが表示されます。
[診断スタートアップ]を選択します。[OK]をクリック。[再起動]をクリックして再起動してください。
CCCクリーナー終了後、これらは元に戻してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウィルスかもしれないんですね?!
今からサイバークリーンセンターツールをやってみます。
うまくできなかったらまた質問させて頂きます。
その時はまた、宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

遅くなりました!! 解決いたしました^^ありがとうございました!

> ユーザー登録はしてるのかしていないのか

タスクトレイの「ウイルスバスター」のアイコンをクリックして
「メイン画面を起動(O)」をクリックすると、ウィルスバスター2009の
画面が開きます。
画面の中の「オンラインユーザー登録/契約更新」で分かります。
    • 0

> パソコン初心者にわかり易く、教えてください

でしたら、
ご使用のOS、Internet Explorer のバージョン
ウィルスバスターのバージョン等を書き込んでください。

> ファイアウォールなどまったく何がなんだかわからず、
> どうすれば良いのかわかりません
上記の資料が必要です。

> ウィルスバスターに問い合わせをしようと思いました。
ユーザー登録をされていますと、電話でのサポートを受ける
事が出来ます。

この回答への補足

WindowsXP 
Internet Explorer8 
ウィルスバスター2009
です。

ユーザー登録はしてるのかしていないのか・・・
多分していないと思います。
お返事宜しくお願いします。

• 0

問い合わせ先はバスタークラブ会員限定なので公開できませんが、購入前相談窓口は公開されているので、事情を話してみてはいかがでしょうか。

http://jp.trendmicro.com/jp/purchase/personal/co …

電話によるお問い合わせ 03-5334-3650
 Eメールによるお問い合わせ consumer_sales@trendmicro.co.jp
 営業時間 9:00~18:00(土日祝日を除く)

この回答への補足

上の方が教えてくれた、サイバークリーンセンターがうまくいかなかったら電話相談したいと思います。

• 0