電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前使っていたオーディオ用のスピーカーですが、
2線のコードをミニジャック等につなげる事は出来ますか?

A 回答 (4件)

スピーカー内の電磁石(コイル)が断線していないなら、基本的に使用可能です。

ただ、インピーダンス(抵抗)がスピーカーの種類に数種類の規格があって、規格外の抵抗値のスピーカーと出力装置を繋ぐと、コイルが焼けて、一瞬だけ鳴って、後は終わりになったり、無茶苦茶音量が小さくなったりします。
    • 0

物理的に”できるか?”という質問なら、みなさんが回答されているように、”できます”になるけど、でも、それをして何になるのか? 何をしたいのか? という疑問もあります。

左右2個ある場合は、右側と左側の+と-を間違えないようにつないでくださいね。
間違えると音が集合せずに分散します。
    • 0

出来ます。

昔のスピーカーの後ろのコードの差込口は丸い穴で、スプリングで止める式かと思います。
此処に+-を識別できる、赤と黒とかのコードを刺し、コードの先端をミニジャックようのプラグにバンダ付けします。秋葉原のような電気街に行けば、ミニジャックは入手できます。DIYの店でもあるでしょう。
    • 0

つなぐことはできますけど、そのスピーカーってアンプ内蔵ですか?もしスピーカーだけでアンプは外部に別置きするタイプだったら、ミニジャックにつないでも音は出ません。

その場合はアンプを用意する必要があります。

アンプの出力にミニジャックが使われていることは珍しいので、アンプがなければまずダメでしょう。
    • 0