プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼女です。28歳アパレル管理職。
付き合い一年ちょっと。彼女は年齢的にも早く結婚したがっています。

既婚者、独身者、男女問わず意見がほしいです。

(1)実家暮らしなのにほとんど貯金がない。携帯親払い。
 (毎月店の服を買わないといけないのでといいつつ普通に買い物もする)

(2)ファッションにはかなりのこだわりがある。
 (これは彼女の魅力でもありますが道行く人のファッションチェックが嫌)

(3)家事をしない。料理下手。作る頻度も私9:彼女1
 (私が一人暮らしで彼女より時間がある。皿洗いはしてくれます)

(4)お礼にこんど~するね。こんどは私が払うね。といって実行したためしがほとんどない。
 (これが一番いやです)

(5)過去に一度他の男に傾きかけたことがある。
 (今でもかなり心の傷です)

(6)車の免許をなぜか取らない。今後も取る気はない。
 (男を助手席に乗せる女がきらいとか。。意味不明)

(7)タバコを吸う。
 (私も吸うので止めてと言いにくいです)

(8)友達が少ない。

(9)好き嫌いが多い。特に白米が苦手。
 (自分は大好き)

嫌な点ばかり書きましたが付き合ってる分には可愛くて楽しくていい子です。別れたい訳じゃないですし楽しく付き合ってます。
ただ結婚となると。。正直これらがかなりひっかりります。
特に(1)(4)(5)

またこれらを改善してもらうにはどうすべきでしょうか。。??
いろんな意見をお待ちしてます。

A 回答 (65件中21~30件)

25歳未婚です。

相手が結婚したがってるのに自身は引っかかりがあるならちゃんと話しあったほうがいいのではないでしょうか?
「君は好きだけどこういうところがあまりよく思っていないので直してほしい。」
的なね。
    • 0

20代前半会社員です。

未婚、彼氏ありです。

未婚で経験もないですが思ったこと書かせてもらいます^^;

なんだか簡単になっちゃいますが・・・
それが恋愛と結婚の違いなんじゃないでしょうかね?
恋愛はそんなこと気にしなくたって成り立つし、好きだったらOKですよね。
でも結婚は生活が伴うものなので、それが必要になります。

私も最近まで料理をしてきませんでしたが、レシピを見ながらやり始めています。
彼女さんの行動などを改善させるつもりがあるのならば、料理が下手というのであれば「一緒にやろうか^^」と声を掛けてあげましょう。
    • 0

離婚経験者の34歳男です。

結婚して良かったか悪かったかなんて考えていては何事も先に進めないと思います。
私は離婚を経験しまし、数年に渡り辛い思いをしています。
面接交渉権等色々悩みが耐えません。
しかし、今となっては結婚生活、二人での生活、そして別れが互いを凄く成長させたことは事実です。

上手くいくか、後悔しないか、なんて神様でないと解りません。
結婚といえば皆現実的な事ばかり言いますが、今回は女性が前向きな様ですし、人間は日々成長するものです。
どの様な相手であれ素敵な人です。

大切なこと相手の粗を探したり指摘するのではなく、良い所を見てあげることではないでしょうか。
    • 0

既婚者です。

僕の経験からするとやめた方がいいと思います。
子どもができれば、子供の為にと嫌でも我慢、耐えなければなりません。 最悪、自分は何のために生きているのか?と思う時もあるでしょう。 
あなたが、女性にモテず、他の人と結婚できないならば別ですけど。
たぶん、その方のことは別れられないほど、好きだとは思いますが、他の人にも目を向けてみてはどうでしょうか?
    • 0

なんや?ネタか?

まぁええけど、適当に回答するとな

結婚したら辛いと思う。
でもどこまでが自分の許容範囲か?ってことですやん。
あれ?なんで私関西弁??

結婚以前で不安に感じることがあれば
結婚後はそれが現実になります。

改善なんて、手取り足取りアドバイスできる関係でもないでしょ。
身近な人に相談すれば?って話です。

個人的にはこんな女性は友達ならいらない。
腰振っていつでもヤラせてくれる女なら飼ってもいいかな?
まぁ私は女だけど。
    • 0

回答番号:No.29 manily さんの下記意見に、全く同感です。

問題点云々は確かにありますが、それを話し合える相手かどうか、というのが、真っ先に条件となると思います。
今後もこれらの項目以外にも、色々と話し合い、助け合って一緒に生きていくことになるのですから。

manily さん曰く:
-----------------------------------------------------
まず気になったのですが、上記の気になる点を彼女に言ったことはないのですか?
気になるところだけを並べたら別れたほうがいいって結論しか出ないでしょう。ですが、結婚=今後一生付き合っていくことを視野に入れた相手なのならば、『隠し事なく何でも話し合える相手』というのが真っ先に立つものじゃないでしょうか。
質問者様が話す気になれないのであれば、細かい不満云々抜きに、彼女は貴方の結婚相手には向かない女性ということになると思います。
-----------------------------------------------------
    • 0

12349を見て、良妻になる可能性は極めて低いと思います。

まず金銭感覚、あなたのお財布と彼女が握って大丈夫か、あなたの給与で結婚後は食材を買うわけですが彼女好みの食事以外も夫を労わって作ることができるか(栄養面、金銭面を考慮して節約・健康的な料理を作れるか)が心配です。

友達が少ないというのは何人位でしょうか?
同世代の友達が少ないというのは問題ありです。他人の批判を受け付けない、自分勝手などという問題があることが多いですので気を付けてください。

1)夫の給与をためられるか
2)自らのファッションの為に節約できるか(いくらの洋服を購入されているか分かりませんが・・独身気分で結婚後もお買い物をされたのでは困ります。セーブができるかどうかですね)
3)ここは二人が相談するところかも。彼女の方が収入が多ければ必然的に他の部分も彼女には頭が上がらないかも。
4)有言実行できないということですね、今後も「今月は頑張って節約する!」そう言ったこともできないかもしれません。できないことを言うということは責任感に欠けます。子育て面でも大丈夫でしょうか・・
5)これはどんな経緯だったのか分かりませんが状況によってはあなたと別れて他の男性との付き合いもあるかもしれませんね。ま、これはなんとも言えません。
6)人目を気にする女性じゃないですか?他人の評価が気になる女性とか・・完璧主義な部分があるかも知れません。柔軟に考えられる人がいいですね
7)彼氏さんが吸うのでは説得力がありませんね汗
8)非常に問題です。我慢できる気持ち、彼女さんはありますか?同世代の友人は甘やかしてくれません。もし、年上の、異性の友人が多ければ要注意です。もしそうであれば彼女さんは自立の心がない状態です。
9)心配ですね・・日本人は白米がメインなのに。かのじょさんはダイエット目的でしょうか・・お子さんが生まれた時、自分の体形を捨ててまで出産子育て、旦那様のお食事の面倒をみられるような女性でしょうか・・・・・・ここが非常に心配です。

全て、解決するにはまず自立心を持つことです。何歳の彼女さんか分かりませんが社会人になっているのです。携帯代は自分が使ったもの、責任を持って自分で払うようにしましょう。
それから固定観念がある方かもしれません。女性は痩せててカッコイイ洋服を着こなせるのが最重要だと。そういった誤った考え方は歪んでいます。もしそうであればあなたが治していってあげることが一番でしょう。

それから、世の中の女性には色んな価値観を持った方がいらっしゃいます。結婚はご自分と一番価値観が合った方を伴侶に選ばれるのが一番かと思います。人生80年、一緒にいてたのしい相手といられるのは嬉しいですがそれは最初のうちだけです。
    • 0

29歳、主婦/子ども二人です。

(1)実家暮らしなのにほとんど貯金がない。携帯親払い。
 (毎月店の服を買わないといけないのでといいつつ普通に買い物もする)

結婚したがってるのに貯金が全然ないところをみると、ちょっと心配です。専業主婦になった時に、あなたのお給料だけでやっていけるかが心配です。
親に借金などしちゃいそう。

(2)ファッションにはかなりのこだわりがある。
 (これは彼女の魅力でもありますが道行く人のファッションチェックが嫌)

これは職業柄でしょうね。でも、赤ちゃんができたときに、はっきりいってきれいな洋服なんて着ている暇なんてありません。ちょっといい服きてるのに、汚れた手でさわった、ミルクをはいた、チョコをつけられた、とか、もういろいろです。
そのへんが心配です。お出かけのときだけ、とかってオン/オフができる人ならばへいきかもしれません。

(3)家事をしない。料理下手。作る頻度も私9:彼女1
 (私が一人暮らしで彼女より時間がある。皿洗いはしてくれます)

やる気がないのかわかりませんが、家事って面倒なことが多いのは確かです。共働きで暮らすのであればあなたの協力も必要です。
料理はやる時がこないとなかなか上手にはならないかも。実家でお母さんのごはんを毎日たべているならやる必要がないから上達しないのはあたりまえです。お母さんが嫁入りの前に仕込んでくれたりするといいですが。

(4)お礼にこんど~するね。こんどは私が払うね。といって実行したためしがほとんどない。
 (これが一番いやです)

これは、はっきり言った方がいいと思います。やる気がないならいわない。こういうのはたまってくるストレスだとおもうので、あなたがストレスがたまった時に一番この事をガンガンいいそうですね。
でも、夫婦ってやってもらうからなにかしてあげる、やってほしいからなにかをしてあげる、っていうのは違うかな、っておもいます。
お互いにそれこそ、空気のように相手の事がわかって見返りを求めないのがやっぱり、一番いいのかな、って思います。

(5)過去に一度他の男に傾きかけたことがある。
 (今でもかなり心の傷です)

傾きかけたって、気持ちだけでしょうか?デートとかしてたのか、そのへんがわかりませんが、1度だけだとだらしない人なのかはちょっとわかりません。あなたも、もしすてきな人がでてきたらわからないですから・・・

(6)車の免許をなぜか取らない。今後も取る気はない。
 (男を助手席に乗せる女がきらいとか。。意味不明)

免許はあってもいいと思いますが、無くても困らないと思います。
どこに住んでいるかはわかりませんが、首都圏なら、電車やバスが頻繁にありますからね。
あるいみ、エコですね。

(7)タバコを吸う。
 (私も吸うので止めてと言いにくいです)

これは、妊娠でもしたらかわるかも。それかあなたも一緒に禁煙をがんばるとか。二人で吸っていたら、子どもがうまれたら副流煙が心配です。

(8)友達が少ない。

私も友達はすくないですが、結婚して、子どもを産んだりして環境が変わってからできる友達もいます。
人数より、友情の深さ/浅さも関係あるかとおもいます。
信頼できる友達が何人かいるならそれはそれでいいと思います。

(9)好き嫌いが多い。特に白米が苦手。
 (自分は大好き)
これは結構つらいかな、と思います。
まず、不経済になりそうです。あなたは朝ご飯はごはんがいいから、ごはんをたべるけど、彼女はパンなど。両方用意するとなると、おかずも変わって来ると思うし、どちらかが我慢すると、食べ物って一番つらいかな、と思います。

白米だけで、玄米や雑穀米などはたべるなら、栄養があっていいのかな、と思います。あなたも、玄米をたまにはたべてみるとか。

結婚ってつきあうのとは本当に違います。
ずっと一緒です。
最初はよくても、だんだん嫌なところが目についてきます。
いいと思ってた所が最終的に一番嫌いになるところだったりもすると、何かに書いてありました。

例えば、なんでもゆずってくれる。→意見がなくてつまらない
友達つきあいがいい→自分にかまってくれずあそんでばかり

とか。
いろいろ考えて結婚はするべきかとおもいます。
試しに1年くらい同棲してみてはいかがでしょう?

1年を一緒にすごすといろいろわかりますよ。
    • 0

私の意見ではないですが、

会社の上司(女性・50代後半・既婚)が言っていたことです。

結婚=経済共同体

恋愛と結婚は別。

結婚は一緒にいて疲れない人がベスト。

質問者様が気にしていることを結局は彼女さんが理解しないと先に進めないと思います。

お互い話し合い、彼女さんが今のスタンスを変えないのであれば、
結婚しても上手くいかないと思います。
    • 0

「白米が苦手」というのが玄米や五穀米やターメリックライスなら可、とか、麦を混ぜれば可、という意味だとしたらつき合えますが、米類ぜんぶダメだとしたら、私は無理だなー。

なんか面倒くさい。
    • 0