アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼女です。28歳アパレル管理職。
付き合い一年ちょっと。彼女は年齢的にも早く結婚したがっています。

既婚者、独身者、男女問わず意見がほしいです。

(1)実家暮らしなのにほとんど貯金がない。携帯親払い。
 (毎月店の服を買わないといけないのでといいつつ普通に買い物もする)

(2)ファッションにはかなりのこだわりがある。
 (これは彼女の魅力でもありますが道行く人のファッションチェックが嫌)

(3)家事をしない。料理下手。作る頻度も私9:彼女1
 (私が一人暮らしで彼女より時間がある。皿洗いはしてくれます)

(4)お礼にこんど~するね。こんどは私が払うね。といって実行したためしがほとんどない。
 (これが一番いやです)

(5)過去に一度他の男に傾きかけたことがある。
 (今でもかなり心の傷です)

(6)車の免許をなぜか取らない。今後も取る気はない。
 (男を助手席に乗せる女がきらいとか。。意味不明)

(7)タバコを吸う。
 (私も吸うので止めてと言いにくいです)

(8)友達が少ない。

(9)好き嫌いが多い。特に白米が苦手。
 (自分は大好き)

嫌な点ばかり書きましたが付き合ってる分には可愛くて楽しくていい子です。別れたい訳じゃないですし楽しく付き合ってます。
ただ結婚となると。。正直これらがかなりひっかりります。
特に(1)(4)(5)

またこれらを改善してもらうにはどうすべきでしょうか。。??
いろんな意見をお待ちしてます。

A 回答 (65件中31~40件)

26歳の結婚2か月目の♀です。

彼女さんは、正直今は良いけど、結婚となると厳しいと思います。
初めは、価値観の違いを我慢できたとしても、どんどん腹が立ってきてしまうと思います。
28歳ともなると、なかなかお金の価値観も変えることは難しいと思います。服がダイスキな人は、買い物できないとどうしてもストレスががたまってしまう。
ただ、結婚後も彼女が働き続け、あなたが彼女を支えたいと思うのであれば可能かもしれません。
しかし、友達が少ないとか・免許を取らないとか、そんなことはどうでもいいと思います。免許なんて持ってない友達もたくさんいますし。
将来、自分が彼女のお金も支払っていくことを覚悟して結婚できるので有ればいいと思います。
※私の場合、白米が大好きなので、御飯の趣味が合わない人と一緒にいるのは、すごく苦痛になってしまうような気がします。
    • 0

30代既婚者女性です。

人の性格や価値観・経済観念は簡単には変えることはできないので
彼女さんに「改善させる」のはまず無理でしょう。

なので、彼女さんを変える・変わることは考えず、
相談者さんが彼女さんの(1)~(9)をすべて我慢して一生やっていく自信があれば結婚できるでしょうし、
どうしても絶対に受け入れられない・絶対に我慢できないことが一点でもあれば結婚しないほうがいいでしょう。
一旦結婚してしまえば簡単に離婚できないでしょうし、
お子さんが生まれてから後悔しても遅いと思うので。

特に経済観念がしっかりした人じゃないと結婚生活はきびしいと思いますよ。
毎月の給料の範囲で生活していける女性なのか、足りないから親から借りたり
キャッシングしてでも自分の欲求をみたさなければ気がすまない女性なのか、
を結婚前に見極める必要はあると思います。

彼女さんは付き合う相手としては楽しくかわいさもある人なのでしょうね。
でも、結婚生活は自分か相手が死ぬまで「何十年も」続いていきますから、
後から後悔しないよう本当によく考えたほうがいいですよ。
もしかして今後、結婚相手としてお互いそれぞれにぴったりの人が現れるかもしれませんよ。
    • 0

25女 独身です。

どこまで許せるかどうかだと思います。
こういう女の人はいますし、結婚できないわけではありません。
マイナス面ばかり挙げてるので、ヒドイようにも思いますが、いいところもたくさんあるのだと思います。
しかしこういう女の人をと結婚するのであれば、それを許せる旦那でなければならないでしょう。
寛容な(または気にしない)心と、有り余るお金を持つ旦那であれば、かわいい面だけみて結婚生活は可能だと思います。

でもそうでないのであれば、性格的に改善しないとダメなのであれば
とことん話し合うしかないと思います。
私は彼と付き合って5年目になり、結婚の話もでてますが事情がありまだ結婚はできていません。
ケンカもよくしますし、相手の気に入らないところももちろんあります。
そういう時はどんなに時間がかかっても、話し合います。
とても真剣にです。

自分の考えを押し付けるわけではありません。
自分はこう考えている、相手はこう考えている、
まずは相手の気持ちと自分の気持ちをしっかり言葉で伝えます。
もちろん相手の言葉に傷つくことも、傷つけてしまう事もありますが
そこから逃げていてはいつまでも、不満を持ち続け解り合う事もありません。
そういう付き合いをしてきて、私達はいまでもとても仲良しです。
最近も泣きながら話し合いました。二人の幸せの為です。

しっかり話して、自分の気持ちを伝えてください。
そして相手の気持ち考えもちゃんと聞いてください。

自分の悪いところを見直しても、今後幸せな結婚生活を送りたいと思うのなら、彼女は悪い所を自覚し反省、改善するよう努力するでしょう。
しかし、すぐには変わらないと思います。
あなたの支え、手助けが重要になると思います。
自分をまげるくらいなら、結婚はしないという可能性もあるでしょう。

いろいろえらそうな発言ですいません。
幸せな結論がでることを祈っています☆
    • 0

(5)と(8)でダメでしょう。

(5)は人間だから
そういうこともあるとしても、(8)が全てを物語っているような・・・。

でも、可愛くて楽しいのならいいじゃないですか、
完璧な女なんていません。

結婚向きの女の人は、結婚向きの男の人同様異性としてあんまり
魅力がないんじゃないでしょうか。

異性としての魅力も、結婚してからの家事労働?も得ようとしているのは≪なに様≫です。
人の性格を改善する前にご自分が変わったほうがよろしいのではないかと思います。

向うもアナタに不満はあると思いますよ。
    • 0

30歳既婚女性、元アパレル管理職です。

結婚して1年、現在はフルタイム事務職で働いています。参考までに私のモデルを。

(1)貯金、私もほとんどありませんでした。
売上げがない月は割引のきく社販では無く、自腹で買ったりも。
ストレスも多く飲み代もかなり使っていました。意外にも体育会系なので、後輩にも奢ったりして安月給はすぐ無くなってましたね。

(2)働いていた時は確かにファッションにこだわってましたが、結婚して事務職に転職してからは良いものを長く使う事の方に重点を置くようになりました。

(3)結婚するまで家事は苦手でした。帰りも毎日夜12時近くで疲れきってましたのも要因です。今は共働きですがほぼ私が一人でこなしてます

(4)(5)(6)これは性格ですね。ちなみに私も嫌だと思ってしまいます。

(7)業界がらタバコを吸う人はかなり多かったです。喫煙所で他店舗の人と息抜き、っていうのが定番。私は吸っていませんでしたが。
でもアパレルやめたらタバコもやめる人結構多かったですよ。

(8)平日休みだったので、同業界以外の友達とあんまり会えなかったり。ちょっと疎遠になることもありました。私はムリヤリにでも時間を作るタイプなので友達は多いです。

(9)よりによって白米はツラいですね。「自分は食べないから」って炊くのも嫌がられちゃう?

アパレル時代の友達でたくさん貯金できていた人、料理上手は人はほぼいませんでしたね~
でも案外家庭に入ったら変わるもんですよ!そういう人も沢山いました。
あとは(4)(5)(6)あたりの問題をクリアできるかですね。でもこればっかりは相性です。許せるか許せないかは人それぞれだと思います。
    • 0

30代、既婚女性です。

結論から言わせてもらうと、性別に関係なく経済観念のない人との結婚は止めた方が良いと思います。金銭問題のトラブルは離婚原因として珍しくないですからね。

>(1)実家暮らしなのにほとんど貯金がない。携帯親払い。
親離れ、子離れが出来ていないようですね。こういう人と結婚すると、結婚後に夫婦間でちょっとしたトラブルが起こっただけでも、彼女の親がしゃしゃり出てくるかも。

>(2)ファッションにはかなりのこだわりがある。
職業柄、当然でしょう。浪費に繋がっていることは問題ですけどね。

>(3)家事をしない。料理下手。作る頻度も私9:彼女1
>(私が一人暮らしで彼女より時間がある。皿洗いはしてくれます)
皿洗いをしてくれるなら家事をしないとは言い切れないのでは?料理は下手でも全く作らないわけではないですし、料理が上手で時間のある人が作る方が合理的だと思います。彼女が結婚後に専業主婦になっても家事も料理をしないと宣言しているようなら、問題ですけどね。

>(4)お礼にこんど~するね。こんどは私が払うね。といって実行したためしがほとんどない。
このことに関しては、不満ならはっきり言って良いと思います。「やらないくせに言うな。」ってね。

>(5)過去に一度他の男に傾きかけたことがある。
>(今でもかなり心の傷です)
一度だけでは彼女が異性にだらしがないのかどうかはわかりませんが、貴方自身の傷が癒えるまでは結婚はしない方が良いと思います。

>(6)車の免許をなぜか取らない。今後も取る気はない。
私も運転免許持っていませんし、今後も取る気はありません。理由は人身事故を起こすのが怖いからです。私の主人は気にしていないです。

>(7)タバコを吸う。
>(私も吸うので止めてと言いにくいです)
>(8)友達が少ない。
>(9)好き嫌いが多い。特に白米が苦手。
これらは彼女だけでなく貴方にも我が侭や偏見があると思います。
タバコに関しては貴方も止めて、彼女にも止めるよう勧めてはどうですか?
友人は多ければいいってものではないですし、白米よりも玄米の方が身体には良いですよ。
    • 0

結婚13年になる30代の女です。

まず気になったのですが、上記の気になる点を彼女に言ったことはないのですか?
気になるところだけを並べたら別れたほうがいいって結論しか出ないでしょう。ですが、結婚=今後一生付き合っていくことを視野に入れた相手なのならば、『隠し事なく何でも話し合える相手』というのが真っ先に立つものじゃないでしょうか。
質問者様が話す気になれないのであれば、細かい不満云々抜きに、彼女は貴方の結婚相手には向かない女性ということになると思います。

挙げられていた点について

1)これは彼女がというより親の方針に問題があるでしょうね。
書かれてはいませんが、お話から察するに恐らくご実家に生活費も入れてないのでしょう。いずれ一家の財布を預かる役割を担うであろう娘にお金の管理も教育しない。成人の娘をいつまでも子ども扱い。ひいては結婚後も何か問題がおきれば自分の娘が何か不始末をしたとしても棚に上げて旦那さんを責めるタイプの親のように思います。
彼女の親御さんにはお会いになったことはあるのでしょうか?

2)職業病と思って認めるか慣れるか諦めるしかないでしょう。もしも悪口めいた言葉があるのなら、その言い方は嫌だという感じに伝えたら良いと思います。

3)家事が女の仕事と思われたくないですが、男女問わず一人の大人として最低限の家事もできないのは如何かと思います。でも結婚するまで一切したことなかった、って人も結構いますよ(笑)覚えていこうとする姿勢があれば認めて差し上げて下さい。

4)質問者様から「この前「今度は私が払うって」言ってたから今日はお願いするよ」と言ってみては如何でしょう。

5)どういった事情なのかが分からないので何とも言えません。

6)免許は必要と思う人が取得するものですから何も問題ないと思います。ただ、質問者様が結婚後に必要性を感じるなら勧めるのはアリだと思います。

7)吸う人間が他者に対してやめて欲しいというのは勝手だと思います(キツい言い方ですみません)

8)多ければいいというわけでもないでしょうから、そのこと自体に問題はないと思いますが、少数と深く付き合うタイプなのか、人が離れていってしまう(嫌われる)タイプなのか、質問者様の目から見てどう映るのでしょう?

9)食の好みが変わる可能性もゼロではないです。結婚して偏食が治ったって話もたまに聞きますよ。ただ、食べられないことを責めるのではなく「食べられた方がメリットがある」ことを伝えていくのが大切です。

冒頭にも書きましたが、彼女と話し合うことが先決だと思います。すぐに全部は直らないかもしれませんが、向き合って話し合うことができるなら、その先の進む方向もおのずと見えてくるのではないでしょうか。
質問者様にとって納得できる結論が出るようお祈り致します。
    • 0

結婚経験者です。

ちなみに離婚も経験者です(苦笑)

結婚とは“何でもない日常の生活”なので、生活する上で
自分と価値観が近い人でないと、やはり早かれ遅かれ、疲れて
破綻すると思います。
初めは特にズレを感じなくても、実際に生活してみると色々と感じます。
一度、同棲のような状態で、何でもない日常を2人で送ってみたらいかがでしょうか?
お互いに直せるところや、相手に合わせていけるところも多々あるかもしれませんし。
要は、どこまで2人で歩み寄れるかだと思います。
これは、実際に生活してみないと誰にも判らないと思います(^^;;

何かの本に書いてあったのですが
「現代の結婚成立とは、お互い同じ目的に向かって生きること」
とありました。
自分が、こういう人生にしていきたいと願った時に、相手がその人生に
無理なく添っていること。
それが、離れ離れになることなく、上手く関係を保っていけるポイントだそうです。
    • 0

20代前半既婚女性です。

私が感じた事を書きますね。
経済観念がない人は女性にしても男性にしても結婚生活には向かないと思います。
結婚をしてもきっと…あなたの給料が少なく生活していかれないなどと親に泣き付いて生活費なども親に出してもらう生活を送ると思います。
親が出してくれなくなったらサラ金から借りたりする可能性も出て来ると思いますよ。
1番問題なのは…お金の問題だと思います。
煙草に関しては自分は吸ってるけど彼女には止めて欲しいとはあなたのわがままだとは思います。
我が家は主人も私も吸わないので…。
付き合うには良い彼女でも結婚するには?と思っているなら結婚はしない事を私はお薦めします。
    • 0

28歳、結婚ってなんだろう、とか悩み中の男です。

(1.5年来の彼女有・婚約の話もチラホラ見え隠れ、という状況)

9個のうち、どれだけ改善されればOKなんでしょうか?
そこを先ず考えては如何でしょう。

話合って、(お互いに)妥協していける関係なら、大丈夫かと思いますが。
「結婚するに当たって、少し改善して欲しいことがある。そちらも、何か気になっている点があれば言ってほしい」と相談をするとか。

もし、私が同じ状況にいるなら、「友達が結婚する前に、こんな相談したそうな」などと言って反応を見ます(笑)
それで、大丈夫そうだったら、「では我々もしますか(笑)」という感じで最初は冗談ぽく始めて・・・あとで真面目に話す、と。

(4)を見る限り、普通に言った程度では聞かないんでしょうか。

私の場合、やさしく何度か(3回くらい)言った後は、かなりキツく言います(ケンカ必至)それを何度か(3回くらい)やってダメなら、改善がなければ別れる、と通告します。
(以前、3年付き合って、1年目から直して欲しいと伝えていた部分がずっと改善されなくて、別れました。)

---

勝手な解釈かもしれませんが、彼女様は、女友達が少なくて、男友達は多いんでは?

友達が少ない人は、子供ができた時、
お母さん同士のコミュに入れなくて苦労するイメージですが。
で、男友達とはずっと仲良くしていて、浮気・育児放棄・・・という最悪の想像を勝手にしてしまうのですが。

向こうが焦っているのなら、逆手に取ってみてはどうでしょうか。
私なら「できなくてもいいけど、出来る限り9つ全部を改善して欲しい」と伝えて、
何個クリアできるか(期限・個数は相手と相談して設定)で決断します。

結婚したい、という意思が双方にあれば、改善できると思うんですが。。
あと、禁煙は喫煙者から言われても、無理でしょう。ご自身が止めてから言ってください(笑)

経過を報告して頂ければ物凄く嬉しいですが(笑)
    • 0