プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジチューナー内蔵のパソコン(VAIO)なんですが、
HDMI入力端子が付いておりません。

普通のビデオ入力端子、S信号入力端子は付いているのですが、
以前PS2を接続したところ、
一秒ほど遅れてディスプレイに表示されました。
(ソニーに問い合わせたところ「PCの仕様なので仕方ない」
「ゲーム機の接続は想定していない」とのことでした。)

そこで、PS3の出力を、地デジアンテナ入力端子に、
なんとか接続できないか?と考えたのですが、
このような用途のアダプターのようなものは販売されているのでしょうか?

新たに地デジハイビジョンTVを買う前に、
VAIOの高スペックのディスプレイで、
なんとかPS3がプレイできないか、と考えているのですが、

なんとかなるでしょうか???

A 回答 (1件)

お使いのVAIOは「セパレート型」「一体型」のどちらなのでしょうか…?。

「セパレート型」
ディスプレイに「DVIコネクタ」はありませんか…?。
「DVIコネクタ」を装備するのであれば「DVI⇔HDMI変換ケーブル」でHDMI接続が可能です。
但しディスプレイが「HDCP」に非対応ですと、物理的に接続可能でも映像は表示されません。
ハイパーツールズの「PS3-S201A」を使用すると可能ですが、高価なのでお勧めしません。(29800円前後)
もし「DVIコネクタ」がなく「D-Subコネクタ」や専用コネクタを使用している場合は無理です。

「一体型」
基本的に無理です。
もしPCI-EXP 1XスロットがあればFOCALの「BLM-HD-000013」を使用すると可能ですが高価なのでお勧めしません。(19800円前後)
ちなみに購入した所で描写の遅れは改善されないかと思います。

ちなみに「地デジに変換」は基本的に不可能です。(放送局レベルの機材が必要)

どうしても安値に…というのであれば、14000~で売られているPC用のフルHDディスプレイを購入すればハイビジョンでゲーム可です。
ただメーカー製(VAIOなどの)モニターは発色が売りですので、お使いのモニターの性能によっては劣りますが…。確実な方法ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

key-fan様 ご回答有難うございます。

VAIOは「一体型」です。
購入前は「当然プレステは繋げるもんだ」と思っていたんですが、、。

諦めてもう一台、地デジTVの購入を検討したいと思います。