アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族は夫と子供一人の専業主婦です。
家計の管理は私がしています。(夫の意向)

先週末の夕方、ちょっと買い物を夫に頼みました。
私は家で片付けたいことがあったので子供も連れて行って貰いました。
バスで数駅先のホームセンターにまで行って貰いました。
その際に、バスカードをかしました。
私は平日、子供とバスを利用することが多いので5000円で5850円分使えるバスカードを購入し日常的に使ってます。

そしてそのバスカードを夫に失くされました。
まだ5850円中5000円以上は残っていました。
本当に小さな話なんですが、腹が立って仕方ありません。

というのも、謝らないからです。
失くしてしまったのはしょうがない、でも普通
「ごめん」「悪かった」などありませんか?
さっき私が「本当にないの?」って聞いたら
テレビから視線を外さずに「うん」これだけです。
挙句の果てに「来月のこずかいからひいといて」だそうです。

そういう問題じゃないでしょう!って叫びたくなりました。
もともと「ごめん」が言えない人です。
本人から「ごめん」という言葉をなかなか言えない、そんな大それたことじゃない?とも言われたことがあります。
ちなみに私はちゃんと言います、悪いことをした時・ドジしちゃった時、小さなことでも申し訳ないと思えば。
分かっていても、今回は怒りが収まりません。

それとも主人の稼いできているお金だから、仕方ナイのでしょうか。
でも毎月全般やりくりしてるのは私です。主人からお願いされてやってます。
5000円あったら子供に何か買ってあげたかったです…。

今私は陣痛待ちの妊婦です、気が立ってるだけなんでしょうか。
この怒り、どう収めたらいいですか。
イライラしてしょうがないです!!

お手柔らかにお願いします。

A 回答 (10件)

お怒りは分かりますよ、ですが男亭主たる者総じて家では謝らないですね。

あなたが男兄弟の中で育ったなら経験あると思いますが、中高校生の頃、男兄弟が何かしでかした時素直に親に謝っていました?、ものも言わずに黙り込むかトンズラだったはず。

男は小さい時から謝る事が嫌いなのとへたなのですが、小さい頃は親の威力でしぶしぶ謝りますすが、反抗期はほとんど謝らず親を無視します。しかしこれが重要でこの時、親に従順で素直に謝る子は親離れできないマザコンになる傾向があります。

話が的から少しずれましたが、別に謝ったら損という気持ちを持っているのではなく、謝る事でなにがしか弱い人間として見られるのが嫌なような無意識の表現と思って下さい。

悪いと思ってるから、小遣いから引いといて、というのが精一杯の謝りの言葉です、大目に見て上げましょう。
あなたは今一時期的に精神が不安定で苛立ち易くなっているだけです。
お子さんを連れて、買い物に行ってくれるというだけでも、あなたを思い遣ってる、やさしい旦那さんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私にも弟が一人おりますが、なるほど、と思いました。
そして上の子は男の子なので、将来を考えて、
マザコンになって貰っても困る!!とリアルに感じました。

そうなんです、優しい夫なんです。
ちょっとすっきりしました。

お礼日時:2009/08/22 14:37

5000円って小さい事でしょうか。

私だったら500円でもがっかりです。
うちも謝らない夫なので、物凄く良くわかります。謝らない人の前にはその5000円の損失も吹っ飛ぶくらい腹が立ちますよね。

先日もちょっとした出来事がありまして、普通「あ、ごめん」と言うような場面で完黙です。取り返しのつかない事をしたわけでは無いのですが、誰に聞いてもそれは「あ、ごめん」と言うとこでしょう?という場面でした。
呆れるのを通り越して「何故謝らないんだろう?」と疑問符でいっぱいになりました。「ごめん」と言ってくれれば、その後の話も続けようがありますが(過去の話を持ち出して逆ギレされるような事はしません)、黙り込まれちゃったら、こちらももう無視するしかないです。
小さい子どもじゃないんだから「ああ、あなたは悪くないわよね、ちょっと忘れちゃっただけだもんね」なんて優しくフォローは出来ません。

男性は謝ったら損だとでも思っているのでしょうか。それか謝ったら負けだと思ってるんでしょうね。人間関係を円滑に運ぼうと言う気遣いがないんですかね。
私の職場は女性が多いのですが、みんな実によく「ごめんね」や「ありがとう」を口にします。言われて見て実感しました。やはりそういう言葉は口に出してもらった方が気持ちがいいのです。
ちょっとした言葉一つで人の気持ちは変わるんですけどね…。わかんない人にはわかんないので、私は諦めました。
私は普段ちゃんと何でも謝るほうですが、夫に対して試してみようと思って、わざと謝らないでいると不機嫌になるんですから、笑っちゃいます。自分がいつもそうだというのは気がついていないようです。

夫はもう変わらないので、私はとにかく子どもたちは「ごめんなさい」と「ありがとう」がきちんと言える人になって欲しくてそのように育ててます。ご主人の事はそういう人だと諦めれば、多少は腹も立たなくなります(私には長い道のりでしたが…)。

ちなみに流石の謝らない夫も、謝ることはありました。
「ここまでやると謝る」というレベルが分かりました。物凄くハイレベルでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、「あ、ごめん」の一言、何故言えないんですかね。
今の私のお腹に、夫がぶつかってしまったことがあって、
わざとでないにせよ、それすら「あ、ごめん」がありませんでした。
もう怒りというより、何かあっても謝らないんだろうなって思うと
実際何か起こらないかとさえ、思ってしまいました。

子供には、「ありがとう」と「ごめんなさい」しっかり教えていきたいと思います。
相手がどういう気持ちになるかも一緒に…。

お礼日時:2009/08/22 14:52

50代の男性です。


自分もそうですが・・・
素直に謝れないときってあります。

「ごめん」を言うのは簡単ですが
おそらくその後に、「いいえ、私もわるかったわ」の一言が
期待できない状況では「意地でも謝るもんか!」って思います。

謝ったのをいいことに追い討ちをかけるようでは
素直に謝る気にもなれません。

あなたが言っているように・・・気が立っているときなんか
謝りでもしたら、他の事、昔のことなんでもかんでも
持ち出されていいように虐げられるような気になりますね。

そんなときはビンタでも張って黙らせたい!って正直、思いますね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「いいえ、私もわるかったわ」…ですか。
私は何も過失がないのに?って思ってしまうあたり、
まだまだ大人になれてないんでしょうか。

でも、この状況でビンタされたら、私なら別れると思います。

お礼日時:2009/08/22 14:47

頑張ってやりくりされてるんでしょうね(*^^*)そんな方からしたら、5千円の紛失は辛いですよね。


自分の過失でなければ、腹も立ちますよね。


私的には『謝らない旦那さん』に腹が立つというより、お金を無くしたという事についての危機感みたいなのが感じれないのが嫌かな…。

うちの旦那さんもめったに謝りませんが、多分同じ事をしたら『無い!どうしよう』とか『その辺に落ちてないか見てくる』とかは言うと思います。さすがに通った道を全て探す事はしないだろうけど、近所くらいは探しいきますね。
まぁそこまでしても結局無くて帰ってきたら、私はにっこり笑って『仕方ないね。もういいよ、来月の小遣いから引いとくから。』と言いますね(^-^;

けど、悪びれる様子もなく旦那さん自ら『来月の小遣いから引いといて』とか言われたら、何それ?って感じで腹が立つと思います。


でも、いくら怒っても旦那さんの態度は変わらないし、不満をぶちまけても空気が悪くなって余計にストレスがたまる一方です。
妊娠中に過度のストレスはよくないです。
来月の小遣いから5千円引いて、チャラにしてあげて下さい。

妊娠中、お身体を大切に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウチの夫は私が言ってようやく少し探した程度です。
『無い!どうしよう』とか『その辺に落ちてないか見てくる』とか絶対有り得ません。
その悪びれない所が腹立たしいのですが、共感して貰えて嬉しいです。

5000円、来月のおこずかいから引くことにしました。
でないと捻出先がありませんし。
いつ生まれるか分からない状況なので、この事はこれでおしまいにしようと思います。

お礼日時:2009/08/22 14:44

ああ、わかりますよ、その気持ち。


うちの旦那も全然謝りません。
というか、旦那の親族みんな謝るということを知らないみたいです。
ただ、『悪いことをした』っていうのはわかってて
でも謝るのは自分が負けみたいな気持ちになるみたいで謝りません。
その一方で後ろめたいから、たくさん言い訳をするんです。
私からすれば素直に謝るほうがよっぽど許してもらえるのに
なんてバカなんだろうと思います。
これはうちのケースですが、他にも謝らない旦那って結構いるみたいですよ。
普段仕事で頭下げたり我慢してることがあるせいなのか
家では甘えが出るのかもしれないですね。

と、まあ最初はイライラしてましたが
今はもう『悪いことをしたっていうのはわかってるからいいか』と
思うようにしてる・・というか諦めました。
いい大人の性格を今から変えようとしても無理ですしね(^_^;)

質問者様も諦めも必要かもしれません。
今回のケースは旦那さんが『小遣いから引いといて』と言ってるので
その通りにすればいいんですよ。
それで、あなたももうこの件に関して終りにするんです。
そこは旦那さんに遠慮することないです。
文句を言ってきたって、自分でそう言ったのだから仕方ないですよ。
あんまり後味のいい解決ではありませんが
相手が謝らない以上、実力行使ですよw
少し痛い目みれば謝るようになるかもしれないですしね。
確かにお金は旦那さんが稼いできてますがこのお金は夫婦の財産です。
家事とお金の管理だって立派な仕事ですよ。
変に遠慮しちゃダメです。
悪い言い方ですが、その遠慮が旦那さんに付け込む隙をあたえちゃいますので・・・

多少私の愚痴も入っちゃいましたが参考になれば幸いです。
では、お身体を大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウチの夫の親族一同も、謝るということを知らないです。
そしてお礼を言うということも知らないみたいです。
似たような方がいて安心してしまいました。

勝ち負けの問題じゃなく人間関係を円滑に進める手段だと思いますよね。
でも確かに諦めも必要ですね、予想以上に同じような方がいて驚きました。

お礼日時:2009/08/22 14:40

アホらし!そんな小さいことにイライラしてたらブスになっちゃうよ~!!気を大きく持ちましょう。

ま、そんなに腹立つなら、別れたらいいのじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

5000円は、小さいことですかね?
5000円で別れようとは思いませんが、
生活を共にするパートナーとして
・5000円をないがしろにすること
・悪いという気持ちが全然持てないこと
に気を大きく持つことは私にはできません。

お礼日時:2009/08/22 14:33

残り5000円以上は大きいですねぇ。


それに「ごめん」のひとこともないのは私もひっかかります。

うちの夫もちょっと似ています。いい人ですが、「ごめん」や「ありがとう」をめったに言いません。申し訳ない、や感謝の気持ちは伝わっているのですが、そこはちゃんと言うべきですよね。
ときどきやんわりと「この場合はあやまってほしい」ってことをいいます。そしたらあやまってくれます。

で、質問者さんがやっぱりもんもんとしてしまうならば、
「蒸し返して悪いけど、ひとこと『ごめん』って言ってもらえたら私もすっきりするんだけど」というような言い方はどうでしょう?
相手をせめずに、「こういう場合はこうしてくれたら私は嬉しい」というスタンスで。
それで機嫌を悪くなさるようなパートナーでしたら、うーん・・・。

うまくいきますように。お子さんのためにも、なるべく家族が機嫌よくすごせますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらに質問して多くの方から回答をいただいて初めて知ったんですが、
意外と少なくないんですね、謝らない夫お礼を言えない夫を持つ、奥さんたち…。

bee1015さんのご意見の、「こういう場合はこうしてくれたら私は嬉しい」というスタンス、
次は是非活用してみようと思います!!モノは言い様ですものね。
それで逆キレするような人ではないので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2009/08/22 14:31

誤る習慣がない人はどんな大人になっても誤らないんですよね~(^o^;


ご結婚なされていて、それが今になって鼻に付くなら奥様が今の状況で旦那様に対して何らかの気持ちを持ってしまったからではないのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね、分かってはいるんですが、今の私の状況だと、
これからもっとお金がかかる!!!
という焦りからくるものだと思います。

主人自体に対して、別れたいとかそういう感情はありません。
でないと、第二子を望みませんし…

お礼日時:2009/08/22 14:27

腹立つ気持ちも解ります



・何に腹が立っているのか

これがご主人には解っていないのですよ。
たかが5000円なのです。
無くした所で、大した事がない金額だと思っているのです。
けれども、あなたにとっては(金銭感覚がしっかりしている素敵な主婦だと思います)5000円なくなってしまう事は、なんと言う大損!
と言う事なのだと思います。
本当に、5000円なくなってしまったのですが、小遣いから引いていいと言うのですから引かせていただきましょう。
そして、ご主人にあげているお金から引いている事で溜飲を落としましょう?
でも、5000円は大きなお金なのよ?って教えてあげる事も重要なので
お小遣いもっと減額してもいいのかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんです、いつも主人は私が何で怒っているのか分かってないと思います。
その証拠にトンチンカンな返事をされることも多いです。

5000円、大きいですよね。
やはりおこずかいから引く方向になりそうです。
買ったばかりだったので、またすぐに5000円の捻出は正直キビシイです。

お礼日時:2009/08/22 14:24

結婚前に分かっていた話ではないでしょうか?


謝れない人だってのは・・・

ご自分の責任ってのも一理あるんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そのとおりですね。
分かっては、いるんですが。

お礼日時:2009/08/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!