アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガや小説などで使われる「超能力」といえば、(とりあえず今現在自分の思いつく限りを挙げますと↓)

念力・テレパシー・未来予知・サイコメトリー・テレポート・透視・千里眼・念写・人体浮遊・パイロキネシス(発火能力)・ヒーリング(治癒)・アポート(物質転送)・念写

……などがありますが、これら以外ではどのような超能力がありますでしょうか?
特定の一作品でしか使われないオリジナルの超能力を除き、いくつかの作品で使われているようなものでお願いいたします。

A 回答 (4件)

サイコキネシスと似て異なるものでテレキネシス。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …

あとは、ダウンジング、ヒュプノシス、リーディング、エレクトロマスター、タイムリープ、バリア、といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイコキネシスとテレキネスって別物なんですねぇ。勉強になりました!
他の例も興味深いです。

自 死 後 ノ 己 再 性

肉体そのままで精神スワップ
||||||||||||」
    • 0
この回答へのお礼

どちらも言われてみればたまに目にする(?)能力ですね。シンプルながらも便利そうです。

動物に乗り移る(猫の体を借りて偵察ー)とか、自然現象を操る(雷や洪水おこしたり)とか、時間移動とか、色々ありますねー。

出て来た答え、どれでも使えたらうれしいけど、唯一念写だけは、あんまり嬉しくないかも。・・・使い道がなさすぎる。
    • 0
この回答へのお礼

念写は使いようによっては地味に便利そうなんですけど、実際「念写で撮った!」と言ってもまず信じてもらえないでしょうね…(汗)。
今の時代だとパソコンとかで色々写真いじれたりしますしね(←ある意味念写より便利だったり)。

■ありふれたもの

エンパシー(共感):共感による精神的治癒
物質透過:いわゆる壁抜けと呼ばれる能力
テレポート(瞬間移動):一瞬で離れた位置へ移動する能力
サイコバリア(見えない壁):結界を張る能力で念力の一種とされる場合が多い、用途・効力は作品によって多様
発電能力:体内電気を増幅して放電する能力

■珍しいもの
気圧操作:空気の圧力を操作することで真空によるカマイタチやレンズによるレーザー攻撃
登場作品「殺戮のための超絶技巧(小説)」「風使い(漫画)」「NARUTO(アニメ版のみ)」等
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの解説も丁寧でわかりやすかったです。