AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

将来、F1関係の仕事に就きたいと思っています。
最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、
就職しやすくなっています。

F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。
マシン作りに携わりたいです。

そこで、
F1メカニックと
F1エンジニア、
どっちがいいか質問します。

どちらが儲かりますか?
どちらが難しいですか?
年収どのくらいですか?
その他
いろいろ教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 元レーシングカーデザイナです。

と言ってもF1はやったことがありませんが・・・走らせていたのはルマン24hrsなどに出る耐久マシン(自分がやっていた頃はグループC)、F3000(フォーミュラ・ニッポンの前身)など、なので一応世界選手権クラスのクルマを走らせていた事にはなります。

>F1のマシンをいじるのは、とても楽しそうです。

 レースをやるのはゼンゼン楽しくありません、どころか苦しいだけでしたが・・・でもスキだったから出来たんでしょうねぇ。
 なんて話はおいといて。

>F1メカニックと
F1エンジニア、
どっちがいいか質問します。

 レーシングカーを走らせる、というか作る仕事は、大きく分けて3種類あります。

1.デザイナ
 マシンを設計する仕事です。自分がやっていたから言うワケではありませんが、レーシングビジネスに於いて最もクリエイティブな仕事だと思います。しかし、最も徹夜と休出が続く仕事でもあります。
 この仕事をするには、機械工学、自動車工学分野の知識はMUSTです。勿論機械設計技術を身につけていなければ話になりませんし、また電装、材料、各種加工機などの知識も必要です。

2.エンジニア
 広義にはデザイナもコレに含まれますが、多くの場合『開発エンジニア』を指します。
 仕事は要するに『実験担当』です。風洞実験や新素材の強度試験をして結果をデザイナにフィードバックしたり、組み上がったクルマをテストして問題点を抽出する仕事です。
 この仕事も機械工学や自動車工学の知識が必要ですが、デザイナと違うのは、設計技術や加工技術よりも実験・計測技術が必要な点です。その為には各種計測器の取扱やデータの解析手法にも長けていなければなりません。

3.メカニック
 クルマを組立てたり故障を直したりする仕事。レース中にタイヤを交換したりガソリンを入れたりするピットクルーもメカニックに含まれます。
 これはいわゆる肉体労働であり、デザイナやエンジニアの様な学究的知識より職人技が要求されます。

>どちらが儲かりますか?

 これは比べるべくもありません。
 デザイナとエンジニアは工学系大学卒か、或いは大卒でなくてもそのレベルの学問的知識を身につけている事が最低条件で、一方メカニックは高卒~専門卒が殆どです。
 収入は、一般企業の大卒vs高卒程度の差がつきます。

>どちらが難しいですか?

 上述した様に、デザイナやエンジニアになるには工学を勉強しなければなりません。就職が難しい、という事に関してはどちらも差は無いでしょう。
 デザイナがエンジニアを兼任しているところもありますし(日本のレース専業会社はこの手が多いです)、エンジニアが開発部門のチーフとなって、その下に設計部隊を配しているチームもあります。
 メカニックは、『職人』と上記した通り、ヤル気とチャンスがあれば誰でもなれますが、しかし最初は厳しい修行が待っています。

>年収どのくらいですか?

 日本の大手自動車メーカ系のレース部門であれば、収入は量産開発部門の社員と大差ありません。要するに大手企業の給料同等というワケで、サラリーマンなので当然です。
 一方、欧州の『フリーのデザイナやエンジニア』などは、F1クラスだと億単位の年棒になります。
 トヨタの元テクニカルダイレクタ(技術監督?)にしてF1史上最高額エンジニアとウワサされるマイク・ガスコインは、‘06年トヨタとの契約時の年棒は800万ドル(8億円!)、これはホンダのロス・ブラウン、元フェラーリのエイドリアン・ニューウェイやロリー・バーンより高額だったと言われています。
 一方メカニックの年棒は・・・かつてのニキ・ラウダに対するエルマノ・クォーギーの様なスーパーメカニックでさえ、デザイナ/エンジニア並みの収入にはならないでしょう。多くの場合メカニックの収入は『フツーの給料』に過ぎません。

>その他

 上記の話には日本人が出て来てませんね?で、既にお気づきと思いますが・・・F1に於いて、日本人でマシンのエンジニアリングに関する全権を握るデザイナ/エンジニアは、恐らくまだいないでしょう。トヨタもホンダも、『既にF1で豊富な経験を持つスーパーデザイナ/エンジニア』達にマル投げです。(そういう連中を、大企業型管理組織で日本の管理職がコントロールしようとするから、ガスコインなどはケンカ別れしてしまうワケです。)
 現在日本でF1をやっているのはトヨタ一社のみですが、新卒でトヨタに入っても、F1部門に配属されるかどうかは全く判りません。(他のレース屋で働いていた『経験者』を中途採用で集めたスタッフが結構いる様です。かつて自分は・・・レーシングビジネスがもうイヤでイヤで転職した時、専門はサスペンション設計だったので、某自動車メーカに量産車部門の設計希望で履歴書を送ったら・・・何故か面接で研究所に呼ばれ、『すぐ来てくれ、明日から来てくれ』『入社したらまずは北米のレースに行ってもらって・・・』と・・・速攻で辞退したのは言うまでもありません。大メーカでも、レース部門はこうやってヒトを集めているんだな~、という例です。)
 つまり、

>最近は、モータースポーツの専門学校とかもでき、
就職しやすくなっています。

 自動車メーカのレース部門には、新卒に関しては全く入り易くなっていません。これは今でも同じです。
 もしどうしてもレースで食って行きたいなら・・・日本のレース界はメーカではなくレース専業会社(その実態は町工場)が支えています。専門卒でも大学卒でもいいですが、まずはそういう中小に入り、経験を積んでもっと大手に転職する方が確実でしょう。
 そして、レース屋でちょっとした収入を得たいなら・・・必ず工学系大学を出て、デザイナを目指しましょう。(中小のレース屋では、実験担当エンジニアは置いていません。)

 さて非常に長くなりましたが、最後に一つ。

 昨年学会で(自動車工学分野でも、ちゃんと学会があります)、英国の大変有名なレーシングカー・エンジニア(既にレース界からは引退されていますが、F1での最後の仕事はアロンソ用のルノーだったとか)にお会いする機会があり、F1マシンの最新技術トレンドや彼の地でのレーシングビジネスに関して色々と伺いました。
 英国では、なんとレース業界は3500億円規模のビジネスだそうな。食うや食わずのタダ残業・タダ休出でどうにか成り立っている日本のレース業界から見るとうらやましいの一言ですが、つまり英国に渡ればレースで十分食っていけるし、またそれだけ巨大な市場という事は、労働力の受け口も広く用意されているという事です。
 これからレースで食っていこう(更には、レースで儲けよう)とお考えなら、ウソでも冗談でもシャレでもなく、英国に渡る事を強力にお勧めします。(自分がレースをやっていた25年前にそういう事情が判っていたら・・・きっと英国に渡ったでしょうねぇ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!!!!!
なんとお礼したらいいか…
とても詳しく、丁寧に答えて下さり、
心から感謝しております!!

元々そういう仕事に就いていた
ということで、とても頼りになります!

これからも頑張ります

お礼日時:2009/08/27 22:09

一人のF1ファンとして回答します。



基本的にエンジニアは自動車メーカーの従業員がなりやすいと思います。大学で修士くらいを出て、メーカーに開発として入社するところから始まると思います。メカニックはチームに就職するのだろうと推測します。もちろんメーカー側からも派遣されると思いますが、立場が上なのはエンジニアでしょう。

近年、エンジンの開発が向こう十年ほどルール上禁止されましたので、エンジン関係のエンジニアは需要が低いと思います。対して空力の重要性が高まっていますので、流体力学とかの研究をしておくと車体の開発に近づけるかもしれません。それとエンジンの開発が禁止された代わりにKERSという、回生ブレーキとそれによって得た電力によるモーターアシストの開発が今後目玉になってくる事が予想されますので、電気系の需要も出て来るかもしれません。

一番儲かる方法は、空力に知見の深い車体のデザイナーになる事です。各チームから引っ張りだこになるでしょう。エイドリアン・ニューウィーやロリー・バーンはン十億円と稼いでいたような…。ただ開発費の抑制がF1の流れですから、今まで程にはF1では稼げなくなる予感がします。メーカーのエンジニアの給料はサラリーマンの域を出ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいに、くわしく
ありがとうございます!!
とても参考になりました。

これからも、同じF1ファンとして
頑張っていきましょう(笑

お礼日時:2009/08/27 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF1に関わる仕事に就きたいのですが

私は高校生なのですが、将来F1に関わる仕事に尽きたいと思っています。
文系で女性でもなれる仕事にはどんなものがありますか?(レースクイーンなど一時的なもの以外で)
なるべくチームで世界を回れるような仕事がいいのですが…。
それに就くためにはどの方面の大学に進めば有利かも教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番可能性が高いのは、チームの広報やマネージメント職だと思います。

F1は多国籍、人種のルツボです。チームやオーガナイザーだけではなくて、スポンサー、関連会社、開催国などもろもろです。

なので、外国語を色々話せるようになれれば、結構な武器になると思います。
最低でも、英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語。さらにドイツ語やこれから開催国として進出済や予定がされているアジア各国の言語(中国、バーレーン、インド、ロシア、サウジ、韓国などなど)も話せるとかなりの武器になるとおもいます。

で、色々な企業や人の間をとりもつ仕事になるので、大学で死に物狂いで外国語を勉強しつつ、アルバイトで営業系の仕事をしてはいかがでしょうか。
色々な思惑で動いている人たちの間をとりもち、仕事をまとめ成立させる、ということに達者になるように。

で、スキルがつめたと思ったらヨーロッパに飛びましょう。
レースの会社が多いイギリスがベストだと思います。

で、拠点(住む場所)がきまったら、F1にかかわらず、GP2・F3・Fルノーなど、レースのチームに手当たりしだい履歴書を送りましょう。で、リアクションがあればどんどん面接で自己アピール、リアクションなければ手紙でもメールでもなんでもいいので、どんどんドアをたたき続けましょう。
どうしてもレースの世界に入りたいというのは、自分からアピールしないと相手にはつたわりません。
で、どのカテゴリーだったとしても、レースの世界に入れたら、仕事でアピールしましょう。
レースの世界は思ったよりも狭い世界です。タイミングというのもありますが、活躍がみとめられれば、どんどんステップアップも可です。

と、それくらいの努力と実践力が必要かと思います。

がんばってください。

一番可能性が高いのは、チームの広報やマネージメント職だと思います。

F1は多国籍、人種のルツボです。チームやオーガナイザーだけではなくて、スポンサー、関連会社、開催国などもろもろです。

なので、外国語を色々話せるようになれれば、結構な武器になると思います。
最低でも、英語、フランス語、ポルトガル語、スペイン語、イタリア語。さらにドイツ語やこれから開催国として進出済や予定がされているアジア各国の言語(中国、バーレーン、インド、ロシア、サウジ、韓国などなど)も話せるとかなり...続きを読む

QF1のエンジニアになるにはどの大学?

F1エンジニアになりたいです。春から高校生になります。
博士号をとってイギリスに行って仕事を探さないといけないので英語に力を入れるようにというようなことを読みました。
まずは、どの大学を目指せばよいのでしょうか?関西大学理工学部のホームページを見ましたが自動車について書いてませんでした。
理系ですよね?僕は歴史と数学が好きなのですが、F1のデザインをしたいです。

「F1のエンジニア」で検索しましたが、具体的に分かりませんでした。入学したら理系・文系、希望大学を記載しなくてはいけません。
関西大学に指定校推薦の枠があることを知って高校を決めたのですが、その時は何になりたいか決まっておらず、文系・理系も決まっていませんでした。

いろいろと教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

同じような質問をしている人がいます。
機械工学、特に流体力学やエンジン関係の技術者になるのが良いでしょうね。
F1メーカは連携している大学があるので、まずは関西大学に入って、そういうところに大学院で進学したらどうでしょう?そうすれば就職もスムーズです。

http://www.physicsforums.com/showthread.php?t=214581

http://www.f1technical.net/forum/viewtopic.php?f=1&t=9044

http://www.f1technical.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=4813

Q本田技研研究所に就職するための学校選び。

本田技研研究所に入るためには、どうしいたらいいでしょうか?
僕は今通信制高校二年です。 熊本在住ですが、どこの学校に進学したらいいのでしょうか

本田技研研究所に入るための学校を教えてください。

Aベストアンサー

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手自動車メーカーには、確かに帝大早慶を始めとする有名大の理系機械系がベストだけど、大阪工大や金沢工大なんかの中堅私大からもかなり行かしてる。大事なのは夢を棄てずに続ける事だと思うよ。
通信なら環境的にも能力的にも厳しいと思うので、早めに予備校に通うことを薦めるよ。
分かり易い目標ならば地元の熊本大や九州大じゃないかな??
いまの時代、1年しっかり勉強したら帝大レベルも十分に受かるよ。チャレンジする価値はあるんじゃない?


大学入学以降の努力って本当に大事で、中堅私大の芝浦工業や東海大の奴が受かって東大や阪大の奴が落ちる事例は結構ある。特にメーカーはその辺はフェアに見るのだと思う。
「教育力の高い」大学は、プレジデントファミリーとか、週刊朝日、AERAなんかの雑誌で定期的に特集してるから時々買うといい。

本田(と言うかメーカーは)余り学歴差別しないよ。
それよりは「大学で何をやったのか?」を真面目に見る。
同様に本田に入って何をしたいのかをちゃんと見る。

僕の知ってる奴で言えば、NTTと本田、パナソニックは低学歴でも受かった奴知ってる。
理系はそこまで地方である事の不利はないよ。
けど東京の大学の方が有利(ちなみに本田の本社は埼玉県にあります)。
採用数は3:7ぐらいなので文系でもいいけど理系の方が有利。
また院卒の方が有利。機械系がいいけど最近はコンピュータ系も結構採ってる。


大手...続きを読む

Qスリップストリームの原理

 スリップストリームの原理がわかりません。正確に言うと、スリップストリームから抜けた後に、何故前方を走行していた車を抜くことができるのか(よく漫画等でこのような表現があるけれど)わからないのです。
 前方を走るクルマの後ろを走っていれば、空気抵抗が減少して、少ない力で走れるのはわかります。だけど、その後に、横に出たら、前方を走るクルマと同じ空気抵抗を受けるわけじゃないですか。その場合、エンジンの性能が同じだとして、なぜ最高速度が前方のクルマを上回ることができるのか。
 「スリップストリームを使うと、前方のクルマと比較して少ない力で走れるので、燃費の向上が期待できる」というのならわかるのですが。その結果ピットインする回数が少なくなるとか。
 繰り返しになりますが、何故最高速度が上がって、前方を走るクルマを抜くことができるのでしょうか。
 お手数ですが、ご回答宜しくお願いします。
 

Aベストアンサー

理由としては簡単です。
スリップストリームに入った後続車は、空気抵抗が少なく
なっているのを利用して勢いを付けられます。そして、
ある程度のスピード差ができたところでスリップから
抜け出して、その勢いを利用して前の車を抜く訳です。
当然、スリップから出た瞬間に、前走車と同じ空気抵抗を
受けますので、その分失速してしまいます。ですので、
スリップから追い抜きをかけるのは、コーナーの手前、
つまり、ストレートエンドと言う事になります。何故か
と言うと、あまり早いタイミングで抜いてしまうと、
抜かれた前走車が、抜いた後続車のスリップを利用して
また抜き返して来る事があるからです。実際、CARTの
オーバルコースや、長いストレートのあるレース、バイク
のレースなどでは、抜き返しが見られる事があります。
ちなみに、スリップを使うと、確かにパワーロスが少なく
なる分だけ、燃費は有利になります。『だったら、ずっと
スリップを使って、最終コーナーで抜けばいいじゃん』と
思われるかも知れませんが、そうも行かない事情があります。
と言いますのも、レースマシンは市販車と較べて、非常に
特殊な車です。まず、エンジンを冷やす為のラジエターに
市販車にはある電動ファンがありません。スリップの中
では、ラジエターに当たる風が来ませんから、十分な
冷却が得られません。したがって、あまり長時間スリップ
に入り続けてしまうと、エンジンがオーバーヒートして
しまいます。F1などのエンジンだと、即エンジンブロー
ですね。また、車に風が当たらないと言う事は、当然、
ウイングにも風が当たらないと言う事でもありますので、
本来ならウイングで発生するハズのダウンフォース(空気
の力を利用して車を地面に押し付ける力)が得られません
ので、そのままコーナーに入ってしまうと、曲がる事が
できずにコースアウトしてしまう事になりかねません。
1991年のF1鈴鹿グランプリで、アイルトン・セナの後ろ
を走っていたナイジェル・マンセルが、車間を詰め過ぎて
ダウンフォースを失い、1コーナーでコースアウトし、
そのままリタイヤしてしまい、セナのチャンピオンが
決定した事がありました。
さらに、ブレーキにも風が当たらないので、ブレーキが
フェード(オーバーヒートして利かなくなる現象)が
起きてしまいますね。

理由としては簡単です。
スリップストリームに入った後続車は、空気抵抗が少なく
なっているのを利用して勢いを付けられます。そして、
ある程度のスピード差ができたところでスリップから
抜け出して、その勢いを利用して前の車を抜く訳です。
当然、スリップから出た瞬間に、前走車と同じ空気抵抗を
受けますので、その分失速してしまいます。ですので、
スリップから追い抜きをかけるのは、コーナーの手前、
つまり、ストレートエンドと言う事になります。何故か
と言うと、あまり早いタイミングで抜...続きを読む

Qイギリスの大学に本入学する方法

自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?)

インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか?
(ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで)
よろしくお願いします


ここから理由などについて書こうと思います(必ずしも読んで頂かなくても良いような内容です)
基本的な英語能力については、日本の高校などにおいてずば抜けたものは持っていません
海外に行ったこともなく英会話の自身も特別なく、進みたいのも社会科系です

肝心の理由については短絡的か分かりませんが、オックスフォード大学へ留学?した方の本を見て何か感動するものがあったからです
加えて日本の大学が何か浮わついていて、あまり勉強に集中出来なそうな雰囲気やイメージがあるというか・・・ちなみに日本の大学だと早稲田や筑波大学辺りを目指そうと思っていました

これから英語を始めとした洋書での勉強を始めて、どんどん英語の本も読みこんでいこうと思っています
仮にこの意思が完全に無謀な事ということで諦めることになっても、これからの普通の受験勉強とは違うもので英語などの力が余計に付くという事で良いかなと、ちょっと楽観的にも見ています
でも2~3年の浪人も覚悟です、なんでもオックスフォードに入学するネイティブの方も2~3年社会人としてやってから入る方も少なくないとかで・・もちろん自分の経緯とは全く違ってますけどね

助言の方、よろしくお願いします

自分の中でも漠然としていて「甘い」と言われるかもしれませんが、海外(イギリス)の大学に留学、というより入学したいと思っています。(ひょっとして同じ意味でしょうか?)

インターネットでいろんなキーワードで検索してみても、中々糸口すら見えて来ないのですが、どんな些細なことでも良いので道筋などのアドバイス頂けないでしょうか?
(ここに電話をして、願書をもらって、試験はこんな感じで・・といったような感じで)
よろしくお願いします


ここから理由などについて書こうと思います(必...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

高校からイギリスに行き、そのまま大学に入学した者です。
かなり前の経験なのでお役にたてるかわかりませんが、ご参考までに・・・

私の場合、高校2年生の途中で日本の高校からイギリスの6th Formに入りました。
当時、大学入学のためには6th Formで2年間学んだ上に試験を受ける「GCE A-level」
が3科目以上必要でした。私はその前段階の「GCSE(通常16歳で受ける試験)」も
並行して取得しなくてはならなかったため、A-level4科目、GCSE5科目を無理矢理
2年間で取得することになり、かなり厳しかったです。ただ、そのような「荒行」が
できたのも、私の学校が私立校で、多くても1クラスの生徒数は10名ほど、マンツー
マンでの授業も多かった、という恵まれた環境だったからなのかもしれません。

当時は、UCASという大学入試センターのような機関に願書を出せば、希望した各大学に
情報が振り分けられるというシステムで、日本のように大学ごとに願書を提出する必要は
ありませんでした。その後、各大学から「A-levelでBを3科目取れば入学可能」といった
ような条件が出され、もし試験でそれ以上の成績が取れれば合格、という流れです。

なお、オックスフォード大とケンブリッジ大(いわゆるOxbridge)は、少々特殊な
選考をしていました。通常の選考方法とは別に、大学独自の入学選考試験で入学する
ことも可能だったと記憶しています。また、両校は複数のカレッジの集合体なので、
各カレッジに申込みする形で、通常の選考でも積極的に面接を行っていました。
オックスフォードに関して言うと、書類選考で通った入学希望者はカレッジから面接に
招かれ、2泊ほど食事付きでカレッジの寮に滞在できるというなかなかの待遇でしたよ!

他の回答者の方からはイギリスの大学に対して厳しいご意見があるようですね(^_^;)
あえて私の経験の中での良い点をあげると、講義が学生と教える側が議論する形式のものが
多かったので、とてもためになったということでしょうか。単純に知識を得るというよりも、
ものの考え方や議論の仕方などを学べたような気がします。良い悪いは別として、それまで
受けてきた日本式の授業とは全く違ったので貴重な体験でした。なお、留学に向けて準備を
されるようでしたら、英文エッセーを書ける技術は身につけておいたほうがよいかと
思います。日本のような一問一答形式の試験ではないので。

他の方が指摘されたように、イギリスやイギリスの大学にもマイナス面は多く存在すると
思います。文化や考え方の違いもありますし、実際多くの留学生が途中帰国するのを見て
きました。イメージだけではなく下調べを十分にした上で判断をされたほうがよいと思います。
でも、留学は単に学問的な知識を得る以上に多くの経験ができますので、そういった摩擦も
貴重な人生経験になるのかもしれません。他の人に合わなかったものでも、halemethさん
には適していることもあるでしょうし、日本や他の国の大学に行って満足できないという
可能性だってあります。

長々と失礼しました。
いろいろ大変かとは思いますが、頑張って下さい!

こんにちは。

高校からイギリスに行き、そのまま大学に入学した者です。
かなり前の経験なのでお役にたてるかわかりませんが、ご参考までに・・・

私の場合、高校2年生の途中で日本の高校からイギリスの6th Formに入りました。
当時、大学入学のためには6th Formで2年間学んだ上に試験を受ける「GCE A-level」
が3科目以上必要でした。私はその前段階の「GCSE(通常16歳で受ける試験)」も
並行して取得しなくてはならなかったため、A-level4科目、GCSE5科目を無理矢理
2年間で取得することになり、...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q流体力学!

流体力学って何大学の何学部の何学科で勉強できますか?
大学は東京or関西の大学でお願いします。

Aベストアンサー

流体力学のどのあたりに興味がおありでしょうか?

水の流れなんかでしたら、水力学というのも
あります。

空気の流れということでしたら、
やはり航空・宇宙関連の学科ですね。

すでに大御所が出揃っているようですが、
補足ということで。

東海大学工学部航空宇宙学科

日本大学理工学部航空宇宙工学科


入試レベルでいうとよく分かりませんが、
日本の航空機開発の歴史を知っている
学生さんたちの間では、
1)東大
2)日大

の順で人気
みたいです。

Qゴルフの打ちっぱなしの料金

ゴルフ初心者で今度打ちっぱなしに練習に
行こうかと思うのですが、料金はいったい
どれ位するのですか?
入場料とかもかかりますか?
バッティングセンターと同じような感じなのかな?

Aベストアンサー

y-masat2002さん、おはようございます。

>料金はいったいどれ位するのですか?

これは地域差が激しいので1つの例を紹介します。
1.神奈川県横浜市北部
 入場料 500円
 1球の金額 平日14円、休日17円
 精算方式 プリペイドカード利用(3000円~20000円、20000円には2000円のプレミアが付く)
2.東京都目黒区西部
 入場料 500円
 1球の金額 20円~40円(階によって違う)
 精算方式 プリペイドカード利用(1000円~10000円)
3.千葉県千葉市西部
 入場料 なし
 1球の金額 計算上は10円(1カゴ50球で500円)
 精算方式 現金(入場時にコインを受け取り、その使用数に応じて精算)
とりあえず3つだけ紹介しましたが、一般的には「入場料500円前後、1球の金額10~15円(平日)、精算方式はプリペイドカード」が多いような気がします。

>入場料とかもかかりますか?

先に申し上げてしまいましたが、基本的にはかかります。ただ、場所によっては無料の場合もあります(都心部では大体取られます)。

>バッティングセンターと同じような感じなのかな?

「似て非なるもの」という表現が近いと思います。イメージ自体は結構近いと思うんですよ。ただし、かかる費用や時間(待ち時間も含む)などは結構違ってきますね。ゴルフの方は、大体3割~5割は多い(高い)と見た方が良いでしょう。

小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

y-masat2002さん、おはようございます。

>料金はいったいどれ位するのですか?

これは地域差が激しいので1つの例を紹介します。
1.神奈川県横浜市北部
 入場料 500円
 1球の金額 平日14円、休日17円
 精算方式 プリペイドカード利用(3000円~20000円、20000円には2000円のプレミアが付く)
2.東京都目黒区西部
 入場料 500円
 1球の金額 20円~40円(階によって違う)
 精算方式 プリペイドカード利用(1000円~10000円)
3.千葉...続きを読む

Q自動車の開発者になりたい

現在高3です。
大学は関関同立の工学部機械学科を目指しています。
将来は自動車関係の仕事につきたいのですが(特に内燃機関に興味があります。)、関関同立に入ってから将来、エンジンの開発者や技術者になることは出来ますか?それともなれるのはほんの一握りの人たちだけで、実際には私立大学卒業で、極めて困難なことでしょうか?「将来の夢はエンジンを開発することです」なんて言ったりすると恥を書くだけでしょうか。
常識知らずなもんで、何も分からないんです・・・。
それから関関同立の工学部ではどこが一番自動車関係の就職に強いですか?どこも一緒ですよね・・・><
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんの回答がほぼ正しいかと私も思います。

おそらく同大の院でなれる可能がほんの少しある程度だと思います。
開発でなければ閑閑同立でも院を出ていれば十分、入れると思います。
おそらく生産技術とかなら就けるかと思います。
でも花形のエンジン開発などは旧帝大、東工大、早慶の院卒が最低条件だと思います。

特にトヨタは難関でしょうね。
早慶、旧帝、東工あたりがごろごろいるらしいですから。

根拠は特にありませんが日産ならまだ易しそうな気がします。
レベルの低い、うちの大学でもよく入社してますからね。
どうせ、主流職種ではないと思いますが…。


人気Q&Aランキング