プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり1年くらいは印刷させてないプリンターを譲ってもらい、てこずりながらも設定完了し、ためしに印刷してみましたがヘッドの詰まりか、インクの固着?かで綺麗に印刷できません(綺麗どころではなく、黒は出ないしプリントしたとは言えないような燦々たる状態)。もちろんヘッドクリーニングは何度もしたのですが・・・
ずばり、修理に出すと時間と費用はいかほど見ておけばいいのでしょうか?
プリンターはエプソンのMJ-300CUです、今回A3印刷が必要なため手に入れました。
新品購入との検討のため、回答でなくても良いのでご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

費用は1万円程度。


修理時間はエプソンは早いです。
修理の支払い方法さえクリアすれば、長野県のサポートに送ると、例えば、1日に長野に発送、2日に到着、3日修理、4日長野発送 5日到着です。
電気店に中継依頼すれば発着それぞれに1日追加というところでしょうか。
MJ3000CUは若干写真画質とは行きませんので、PM3300あたりの特価品を狙うのも手です。
修理に出すと新品のインクがテスト用として添付してくる可能性が高いです。(過去10台以上修理に出しましたがすべてインクの添付がありました、しかしメーカーがインク添付を宣言明記しているわけではないので付いてればラッキーということで)

この回答への補足

続々と回答有難うございます。
私自身、今回のA3印刷が終わると(40枚くらいの予定POP&メニュー)きっと長く使う事は無いだろうな~と思っています。
最下級クラスA3プリンターでもいいのですが、どうせとなると最新の綺麗な写真も印刷したいかな?
とも思ったりして・・・別の質問立てたほうがいいですね。

補足日時:2003/04/14 21:24
    • good
    • 0

こんばんは。



ヘッドの詰まりはエプソンのプリンタの宿命みたいなものですね(^^;

修理に出すと、1万円くらいになります。もう少しで、安い機種が
買えますので悩んでしまいますよね。

同じ悩みを持つ人も多いみたいで、検索すると沢山引っかかってきます。
機種は違いますが、参考にして清掃してみたらどうですか?

私も、アルコールで掃除したら直りました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA004478/pm750c/p …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3598/P …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~maki-f/inkjet.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

http://www007.upp.so-net.ne.jp/module/Tips/Tips3 …

この回答への補足

有難うございます、早速ヘッド(と思う)をお湯につけるを実践中です。
皆さん悩んでるのですね。
hpは詰まらないと聞くけど本当なんですね。

補足日時:2003/04/14 21:22
    • good
    • 0

たぶんそれはインクの出口が固まっていると思います


インクジェットなのでジェット先の交換がひつようかとおもわれます
 インクはあるのですよね?

この回答への補足

ハイ、インクは2/3以上残っているようです、半透明インクタンクの中でチャプチャプ揺れています。
いままではhp製を使っていまして、、時たましか印刷しませんでしたがヘッドつまりが起きなかったので戸惑っています。

補足日時:2003/04/14 21:00
    • good
    • 0

まず、説明書などでクリーニング機能があると思うのでそれをしてみる。


インク自体に問題がないかを調べてみる。
ということが必要でしょう。

費用は少なくとも1万円はかかるのではないでしょうか。
急ぐのであれば、送付者送料負担で、エプソン指定の専用窓口に直送すれば早く処理されると思います。
ただ、購入者が販売店独自の5年間保証などの保証書をもっている可能性もあるのでこの点も確認してみたらよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり1万円掛かりますか・・・
インクも新品購入すると数千円ですね、これはあきらめて
新規購入に傾きだしました。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!