アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます、よろしくお願いします。
先日オークションにて未使用品とのことでマザーボード(VM400AM-RZ)を友人が購入しました。

友人から、どうしてもムリ(OSインストールできない)だからということで、預かってきたのですが・・・
(ここから複雑になってきます、長文になると思います、文章に不備がありましたら申し訳ありません。)

まず、預かってきた当初は

CPU→AthlonXP2100+
メモリーPC2100→256M+512M
VGAスロットにビデオカード、PCIスロットにサウンドカードという感じでした、とりあえず最小構成で動作確認をしてみました。
BIOSは起動して、設定を変更できました、そこからOS(XP)をインストールしようとすると、ブルーバック?の下のほうに読み込み中のファイルが流れていき、全て読み込み終わり、画面が暗くなる(画面左上にアンダーバーが点滅)そこから先に進みません、通常ならこの画面が暗くなった後はセットアップ画面に移るはずなのですが・・・
また、何度も繰り返しているとブルーバックのエラー画面になることもあります。

試しに、そのHDDを別のPCにつないだらOSをインストールできました、また、メモリー、電源、など交換してみてもダメでした。

しばらくいろいろ試してみたのですが今度は、電源を入れても画面すら写らなくなりました、ディスプレイに信号が送られていない状態で、オンボード、後付のビデオカードともにダメです。

コンデンサーの液漏れや膨らみはないようです。

この後、動作確認の取れている、AthlonXP2500+を手に入れたので、装着してみると、今度はCPUファンが一瞬(0.5秒くらい)回ってすぐ止まってしまいます、CPUを2100+に戻すと電源が入りファンは回ります(もちろん画面は写りません)

このような状態に陥り、現在作業を中断しておりますやはりマザーボードが原因と考えるべきでしょうか?

何か原因と考えられることがありましたら、ご教授いただければ幸いです。
申し訳ありませんが、何か必要な情報が抜けている場合はご指摘下さい。

A 回答 (1件)

HDDはSATAでいいですか?

だとすると、ドライバを読ませなければいけません。
もちろん、FDD必須ですよ。
パラレルなら、HDDのコネクタ面にあるジャンパを確認してくださいね。(スレーブ、マスター、シングル)

>AthlonXP2500+
メモリがPC-2100でCPUのFSBが333でしょ?メモリとCPUの同期の設定ならメモリがOC状態になりますよ。

>もちろん画面は写りません
まずは、CMOSクリアしてみますかね。それから、グラボ無しのオンボのみで確認。
もちろん、死んでる可能性もある。
うちの子も似た症状で逝っちゃったことがあるし・・・。(BiostarのVIAチップ搭載品2枚。KM133とKM400)

とりあえず、BIOSを拝めるところまで行きたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HDDはパラレル接続です、ジャンパは確認、設定しております。
先ほどCMOSクリアして2100+にて再度起動テストしてみましたがダメでした、上記の質問内容ではファンが回るというようなことを書いておりましたが、どうも間違いのようで、2500+では一瞬だけファンが回り止る
2100+では5秒ほどファンが回り止る状態です。先ほど起動テストした際も5秒ほどファンが回っただけです。
触るたびにどんどん悪化しておりますので、素直に買い替えようと思っています。

質問はもうしばらくは締め切らずに回答を募集させていただこうと思います。