アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンから、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」という耳に障る音が出るようになりました。冷却ファンが回ってる間は消えてるのですが。実はつい先日、急にパソコンの立ち上がり時に黒い画面が出て、文章は覚えていないのですが「エンターキーを押すと起動できます」みたいな事が3回ありました・・・。で、また、パソコンの電源を切る際も、「ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ」となったまま電源が切れず、強制終了した事が同じく3回ありました。なので、システムの復元を試みてみたものの、変更点がないので復元不可能・・・という事で、スキャンディスクとデフラグというものを試してみたのですが、ウイーン・・・カチャ音だけは出ます。しかし、今の所、起動・終了時や機能的な事は問題ないようです。メールもネットもできますし・・・。これは問題ない事なのでしょうか?因みにパソコンはシャープのXPホームエディションで、買ってから6年は経ちます。

A 回答 (6件)

想像でしかお答えできないのですが。



>ウイーン・・・カチャ、ウイーン・・・カチャ

CD/DVDドライブから出ていませんか?

>エンターキーを押すと起動できます

英文ですよね。その中にsettingもしくはSETUPという言葉が含まれませんでしたか?
こんな感じで

press F1 to continue DEL to enter SETUP

メビウスなら簡単にボタン電池が交換できるものがあるようです。
あなたの機種がそれに該当するなら交換してみてもいいのかもしれません。

>買ってから6年は経ちます。

ボタン電池の寿命は、使用頻度によりますが、おおむね5年とされます。
使用頻度が少ない。通電せず放置していた時期があると消耗は、早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。確かに音は、CD/DVDドライブのあたりから出ていました。
なので、入れっぱなしにしてあったCDROMを抜いてみたら、
何か今の所、音が落ち着いているような・・・(でもまた駄目なのかな)黒い画面は、文章は覚えていませんが確か、英語だった気がします。「エンターキーを押すと起動できます」みたいな文章だけ日本語でした。(英語が読めないので間違いありません;)
ボタン電池、早速調べてみたいと思います。参考になりました。

お礼日時:2009/08/23 16:18

シャープのパソコンを使っている者です。

他人事とは思えないので(本当は他人事ですけど)ひとこと言わせてください。

小生のパソコンは3年半経ったAL5BG7というタイプで、日に5Hは作動させています。

先日、「HDはいつ故障するかも知れない」という常識を参考に、HDを交換しました。

新しいHDを入れ替えてリカバリーし、元のHDはケースに入れて外付けにしました。これで、データは自由に使え必要ならCD/DVDに焼くこともできます。

最大のメリットは心理的安心感でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
参考になりました!
同じシャープを使ってらっしゃる方なのですね。

>最大のメリットは心理的安心感でした。

確かに、不調な時のハラハラ感は精神的に良くないので、
すごくうなずけます。

お礼日時:2009/08/23 16:10

HDDのアクセス音ではないでしょうか?


それだけの音が耳に聞こえると言う事は故障の前兆です。
早めにデータをバックアップしておいて下さい。
HDDを予測交換しても良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
参考になりました!
確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。
いずれにしても、古いパソコンなので、何かしないといけませんね。

お礼日時:2009/08/23 16:06

普通に考えるとHDDが臨終間近か、電源消耗による不具合かと。


いずれにしても今のうちに外付けHDD等にデータをバックアップして
おきましょう。その状態でのデフラグはリスクが高いので避けるべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。
デフラグは、状態によってリスクが高いのですね!
勉強になりました!

お礼日時:2009/08/23 16:02

No.1の方の言う通り、バックアップをしておくべきでしょうね。


画面上で起きるトラブルならともかく
PCそのものからの異音というのは
つまりハードそのもののトラブルであって
PCの故障の前兆としてよくある現象です。
もちろん断言はできませんが、データさえバックアップしておけば
いざというときにも落ち着いて対処できますからね。

そのPCをどれくらいの期間使っているのかにもよりますが
寿命で壊れかかっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
参考になりました!
確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。
確認してみたら、正確には購入して7年目でした・・・;;

お礼日時:2009/08/23 16:01

現物を見ないと何とも言えませんが、いつパソコンが逝っても良いように、


大事なデータのバックアップをしておきましょう。
(HDDのトラブルの可能性を否定できないため。)

心配だったら、パソコンショップなどで診て貰うことになるかと思いますが、これまた結構高いので、壊れたら買い換えも視野に入れた方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
参考になりました!
確かにバックアップはとっておいたほうがいいですね。
逝かないでパソコン・・・

お礼日時:2009/08/23 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!