プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1台は新車2年目、N社のメーカーの定期点検を受けて、ブレーキパッドを新品に交換して、約1ヶ月で、ドライブの最中の坂道で、急ブレーキを踏んだところ、何かが砕け散る音がした後、ブレ-キからグシャグシャと言うような音がしてブレーキが壊れました。購入店に電話したら、搬送トラックで運搬するので、しばらく待ち、購入店まで運搬してもらい、その場でブレーキパーツ、前輪2本とも破損のため、全部交換してほぼ無償でした。(販売責任者が一部自己負担?)
ブレーキパッドが1ヶ月で、磨耗&破壊は、不良部品ではないかと
思ってます。 10数万円の部品を何も言わずに無償にしたのでね?

もう1台も違うお店で違う車種ですが、N社製です。こちらは5年目の
車検を通して2ヶ月ですが、ブレーキパッドが急に変磨耗して、
パッドが斜めに削れてきました。 こちらは次の点検ぐらいまでは
充分持つとの話でしたが、こちらは有償交換にしてくださいとの事。
これも整備が悪いような気がしてるのですが、みなさんはどうかんがえますか? こちら前輪2本です。

A 回答 (6件)

(1)ABSブレーキ自体の問題が考えられるかもしれませんね。

(2)もしくは、パッドそのもの。。
**
(1)は、整備の問題かと
(2)はパッドメーカー側の問題で、N以外でもありえると思います。
**
ブレーキパッドが急に変磨耗して、パッドが斜めに削れてきました。
>>たった、2ヶ月で扁磨耗での交換は無いと思います。確かに整備が悪いとも思えます。私の車は10年85000kmでもまだ大丈夫です。新車時に、雪の上でのABSのブレーキングで割れて無償交換されました。

この回答への補足

新車の方は、ブレーキの不調で片付けられました。原因不明とのこと。
1.5万キロで、1年目のパッド交換して、すぐに破損は????
1台目の新車は、1年目の点検で、安全を見てパッド交換は、整備保障の範疇かも知れませんが、点検後1ヶ月でブレーキパッドが割れて、
金属がむき出しになり、デイスク本体もガリガリになり、ブレーキの効きが落ちました。坂道の下りの破損は、心臓ドキドキものでした。
ギヤーを落として、エンブレで速度を落として、側道の駐車帯に
止めれたからよいもの、前の車と衝突していたら最悪です。
私が言いたいのは、整備が悪かったのではと思ってます。
ブレーキが壊れるのは、命も保障してくれるのでしょうか??
運搬まで、30分その間に、ブレーキのフルパーツを用意しているのも販売店にストック有るのかな。

5年目の車は、乗り方の問題とかもあるし、点検履歴にはミリ数しか
無いし、特記事項に変磨耗している記載も無いので諦めます。
パッドを有償交換で、納得させられました。
新車1年目の車のブレーキ破損は納得出来ません。
販売店からは、後で菓子折り持参で、ゴメンナサイで終わりでしたね。
車検前に、他社に交換も検討してます。 信じれないから!!
(女性営業マンの顔を立ててたんですけどね?不信感は増大)

土曜日の夕方だったから、部品販売店は休みな気がして?? 

• 0

新車2年目でパッド交換であれば距離もかなり乗られるのですね。

「2年目」ということであれば満2年は経過していないことになります。
となると最初の1年で3~4万キロ走行されているのかなと思います。
前輪2本のブレーキパーツの名称はわかりませんか。
片足なら整備不良も考えられますが、前2本だと何が起きたんでしょうね。

>10数万円の部品を何も言わずに無償にしたのでね?
そうです。不満でしょうか?

もう1台は車検を受けたばかりのようですが、さらに点検に出されたのでしょうか?

>ブレーキパッドが急に変磨耗して、パッドが斜めに削れてきました。
どのようにして確認されたのですか。前回車検記録のパッド残量はどんなもんでしょう。
パッドはローターの表面形状に合わせて磨耗しますが、斜めに削れるなんてことは考えにくいです。
こちらも前側ブレーキ2本ともですよね。

>これも整備が悪いような気がしてるのですが、みなさんはどうかんがえますか? 

何ともいえません。前回の整備記録とパッドの残量や交換したパーツの名称を書いていただけると回等が得やすいかもしれません。
次回点検はいつの点検かわかりませんが、なぜ急に変磨耗したのかつっこんで聞かれましたか?
情報が少ないため現時点での的を得た回答は得られないと思います。

この回答への補足

1台目の新車は、1年目の点検で、走行距離が1.5万キロでした。
安全を見てパッド交換は、整備保障の範疇かも知れませんが、点検後1ヶ月でブレーキパッドが割れて、
金属がむき出しになり、デイスク本体もガリガリになり、ブレーキの効きが落ちました。坂道の下りの破損は、心臓ドキドキものでした。
運搬まで、30分その間に、ブレーキのフルパーツを用意しているのも販売店にストック有るのかな。
(デイスク本体+キャリバー?「ブレーキパッド周り」フル交換。
交換部品の明細貰ってない。営業の人が部品代一部負担を肩代わりしたので、営業マンが持って行った。丸め込まれた。???

5年目の車は、乗り方の問題とかもあるし、点検履歴にはミリ数しか
異音がしたので、メーカーに再点検依頼して、新品パッド交換。
販売店からは、後で菓子折り持参で、ゴメンナサイで終わりでしたね。

こんなのでコメントよいでしょうか?

• 0

正規ディーラーでの整備には整備保証がついているので、無償で処置してくれただけのはずです。

その点で判断することはできないと思います。

この回答への補足

1台目の新車は、1年目の点検で、安全を見てパッド交換は、整備保障の範疇かも知れませんが、点検後1ヶ月でブレーキパッドが割れて、

• 0

はじめの事例では、普通そのようなことにはなりません。

整備不良、部品の不良が考えられます。
無償で直してくれたのなら、メーカー、販売店が原因です。
ブレーキ関係の部品は普通は在庫は持っていません。部品屋さんなら有りますが。土曜日の夕方でもあいているところは有りますし、お店の横が部品屋さんと言うところも有ります。30分で部品を揃えるのは可能です。

次の物は、車検とは関係有りません。車検ではパットの編摩耗は見ません。ブレーキは規定の効き具合しか検査しません。
考えられるのは、整備不良と言うよりは、整備しなかったため、キャリパーの動きが悪くなり、編摩耗した。
キャリパーの引きずりに気づく人は少ないです。そうかといって、O/Hをすれば1万円以上かかります。異常に気づかない人にこの金額は大きいです。ですから、整備する側も、依頼が無ければ普通はO/Hまでは行いません。

定期点検でも、せいぜいパットの残り具合です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
投稿したのは、他にも同じような事例が有るか、聞いてみたかったのです。部品の不具合としか、営業マンに聞き出せませんでした。
彼女もノイローゼで、ダウンしてるので、これで究明は終わりにしたい
車も、今後に他社に変えることを検討中です。

確かにブレーキパッドのパッド面がプレート面から割れるケースはありますが、

相当古いものでかなり劣化していないとなかなかそのようになりません。
一般的には亀裂が入るよりも磨耗が早いため交換します。

>運搬まで、30分その間に、ブレーキのフルパーツを用意しているのも販売店にストック有るのかな。
(デイスク本体+キャリバー?「ブレーキパッド周り」フル交換。

普通はこのように高額なものは在庫持ちしません。キャリパー1つで数万円です。
展示車両や代車などから外して交換したと考えたほうが自然です。となるとディーラーでしょうか。
私も整備をやっていますが、部品不良・整備不良どちらもイマイチ考えにくいです。

●部品不良→本当であればリコールレベルになると思いますし、1年目の車ではまず考えられません。
●整備不良→前ブレーキ左右を同時に整備不良にするレベルの人間はいないと思いますが、可能性としてはキャリパーの固定ボルトの閉め忘れでしょうか。

メーカーに販売店名を伝えてゴネて揺すってみるといいかもしれません。
「脅す」という意味でなくて「探る」という意味での揺すりです。
「カクカクシカジカ…なんでリコールにならないの?」と、聞いてみてください。

確かに今回の件はスッキリしませんよね。イライラされるのもわかります。
やはり事実が知りたいところです。
もし走行中にキャリパーが外れたりしていたら場合によってはホイールの内側も相当なキズが入っている可能性がありますよ。
とくにアルミでは。

• 0
この回答へのお礼

メーカーの直販店ですので、ブレーキ部品を全部新品交換して、終わりにしたいとだと思います。 販売担当女性が休職してしまっているので、部品に不具合が有った様だとしか聞けませんでした。

もう終わりにしたいですね。 他にも同様な事例があるのかと思い
投稿したしだいです。 他社に変更を検討中です。
とりあえず、新品交換後には、トラブルがないのですけど。
信頼関係を失いました。

整備、というより部品と組み付け設計が貧弱なんだと思いますよ。

ディーラー整備では分解と組み付け作業しかできませんし、重要保安部品の保証期間内に壊れて無償交換、という結果でしたが、
充分な整備や点検をしていれば漏れの前兆も発見できる壊れ方だった可能もあります。

車に対して「整備さえしていれば壊れない」という神話があるようですが、最近のコスト重視の販売戦略ではそれは不可能です。

マーケティング戦略が上手いので日本では良質の車と認識されてますが、
BMWもメルセデスも右ハンドル車の組み立ては南アフリカですし、ボルボにいたってはクレーム用のドメインが有名です。
(パワステが壊れて激突したあげくエアバッグも開かない、4WDにならない、お客様相談室が機能していない、等)

日本製スポーツ4WDのブレーキキャりパー(有名海外ブランドのOEM)がよく漏れるのは有名な話ですし、
エンジンパワーやハイグリップタイヤの性能にまかせてオーナーが重量車体を振り回すスポーツドライビングをすると負担が大きい部品だからです。
(ドライブシャフトが吹き飛ぶのとどっちが危険か、という設計上のコスト配分の優先順位によります)

事故に至らず、保証で交換以上の対応を求めるのは酷ですよ。

あと200万高くなっても100kg重くなってもいいから「整備さえしておけば壊れない」車が出たらそれを買う、
というユーザーが増えればメーカーのコスト配分意識も変われるとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとう。 かん口令がひかれているで、今になっては
もう情報入手は無理です。 担当女性営業マンは、友達以上関係ですが、現在休職中でノイローゼ状態ですので。
部品に何らかの不具合が有ったとしか、聞けませんでした。
他にもクレーム有りで、神経が参ってしまった様ですので。

ブレーキの破損は、重要なトラブルだと思いますが、公けにしたくない
と思います。 これ以上の進展も出来そうもないですから。
部品を全部交換したから、勘弁してくださいで終わりにしたい?
彼女との縁も切れそうですので、他のメーカ-の車に、変更したいと
考えます。 しがらみでしたので。