アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界陸上で南アフリカの女性選手に性別疑惑がかかっているようですが、もし疑惑がはれたら陸上とは別に強烈なセクハラではないでしょうか?
この場合、陸連や報道したマスコミはお咎めなしですまされてしまうんでしょうか?

A 回答 (5件)

私はただのスポーツファンに過ぎません。

今回のニュースを聞き、「非常に危険なことを関係者が考えているな」と思いました。

ドーピング検査は恐らく国際陸連などの主催者側のルールに従ってなされるのでしょうが、薬物とは関係ない性別、しかも相手がアフリカの黒人女性、そしてぶっちぎりの優勝、などを考えると国際的な人権問題に発展する可能性もありますね。南アが猛反発しているのも当然でしょう。

彼女の体型は確かに女性離れしているとも思えますが、トレーニングを重ねれば女性でも逆三角形の体型になる例は珍しくもないと思います。テニスのウイリアムズ姉妹だって、男性顔負けの筋肉質ですものね。

圧倒的な勝ち方、急激な記録更新、それに負けた他国選手からのやっかみなどが彼女への性別疑惑を生んでいるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成績が良い事と体が素晴らしい事はリンクして当然だと思うのですが、それが逆に怪しい理由が揃ったとなってきちゃうのが不思議ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 18:47

女性なら困りませんよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に対して「あの人男なんじゃねーの」と騒ぎ立てた事自体がセクハラではないかと言う意味です。
事実が男性であれば(私の質問に関しては)問題ありません。
調査するのは良いですが、男性だと結論がでるまでは内緒で調査すべきでないかと…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 18:55

陸連の方は当然あやまる、振り位はすると思います。


ですが、現実にそのような事例がありますよね。
この様な公の競技では疑惑があるのに調べない
方がおかしいと思います。
個人的にですが、私には男性としか思えません。
外見は男性そのままに思います。
また、マスコミについては陸連の発表を報道して
いるだけですから、違ったらその旨伝えればいい
事と思います。
今回のことは黒人とか南ア出身とかは関係ないと
思います。
たとえばスリランカの女性なりすましの件にしても
国情がオープンでないので前もっての情報量が
少ないということが有りはしないか、その結果
そういう国の人が対象になる事が多くなる。
日本人(アメリカ人等)の男性が女性の振りして
公の場に出ようとしてもすぐ指摘されるので、
この様な場に出る前の段階で止まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には見た目が男性そのものなのが逆に本当に女性なのではないかと予想してます。
騙そうとしてる形跡がないという意味で。
#2の方のお礼にも書きましたが調べるのはよいのですが、尻尾つかむまでは内密にすべきでは?と思います。(連盟とマスコミのセットの責任で問題になれば責任のなすりつけ合いになると思いますが)
対象の国の状況はあまり考えてませんでした。
単純に(本当に女性なら)女性に対して「あいつ、どう見ても男だ」と騒ぐ事が、日本の三面記事の企業内のセクハラ事件などほとんど霞むほどの酷いセクハラではないかと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/23 19:15

 過去に染色体異常で、肉体の外見上は完全に女性だが(幼児期には女性でないとは誰も気づかない)、男性と同じY染色体を持っていたり、Y染色体の切れ端を持っている人がいて、好記録を出した例があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような人(本人も周りもだれもが女性だと思って育ってきてあとから染色体とか難しいこといわれて男だと言われた人)は女性でいいと個人的には思います。
意図的でないドーピングで努力が一期に無駄になる様な人もかわいそうですが、その上、性別まで否定されるショックは想像を絶します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 17:25

世界陸上は知りませんが、オリンピックなどでは女性のメダリストにはドーピングチェックと共にセックス・チェックもなされてます。

(現状では男性競技に女性が参加してもメリットは無いので、男性に対するセックスチェックは行われていないようです。)

もちろん、通常の場合に染色体レベルでのセックスチェックが行われているとは思いませんが、何らかの理由でその選手に疑わしい点があったのかもしれません。

例えば、性器の形状が男性器ではないが、通常の女性器とも若干違うなど・・・・染色体異常などでそのようなケースもあるのかもしれません。

私は男性でオリンピック選手でもないので、どのような方法でセックスチェックを行っているかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリンピックでは女性全員にセックスチェックがされるのですか?
どうせなら競技前に全員一斉にやるべきですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!