プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっております。普段このカテゴリーでは回答者側なのですが、知床方面は行ったことのない地方なので、すみませんが質問させてください。

8月29日から3泊4日で彼女と二人で知床を中心に旅行を考えています。現在の決まっている状況は以下のとおりです。

飛行機8月29日千歳到着8:10分予定、9月1日千歳発17:20発、予約済み
レンタカー滞在中千歳借り千歳返しで予約済み。
宿はまだ未定です。(予約もしておりません)

道東旅行なのに空港が新千歳発着になってしまっているのは、札幌に寄り彼女を連れて行かなくてはいけないという事情があるためです。帰りも空港までは送る感じになります。

一応計画したプランでは
1日目 新千歳到着(8:10)、9時ごろレンタカーを借りて高速で札幌へ
途中彼女を乗せ(西区)、高速をひたすら走らせ273号、333号を通り網走か北見に宿泊。時間があれば網走のメルヘンの丘や、旭ヶ丘公園などを見学
 (移動日と捉えていますので、道の駅などの休憩以外はすべてスルーしていく予定です)

2日目 知床方面へ、知床五胡、カムイワッカ、プレベ、オシンコシンの滝など有名どころを回り知床峠まで行ってUターンし、屈斜路湖周辺で宿泊。(遊覧船関係は飛ばす予定です)

3日目 屈斜路、摩周、900平原を回り、391号から釧路湿原、海岸線に走り帯広宿泊。(阿寒湖は以前行っているのでパスします)

4日目 帯広から高速利用で、トマム経由で新千歳空港へ

こんな感じでとりあえず計画しているのですが、いかがでしょうか?1日目と4日目はほぼ移動日として捉えています。ただ2日目、3日目の感覚がいまいちつかめません。
プランとしてはいかがでしょうか?アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本当は釧路空港か女満別空港あたりで彼女と落ち合えば、それもロマンチックでさらに走行の節約にもなったのでしょうが。

6~8時間の往復の車内で積もる話で過ごすのも、それはそれでまた楽しいでしょうね。
このコースで釧路湿原をはずす理由はありません。
阿寒観光があるならはずす方が楽ですが、川湯~阿寒~足寄~十勝清水という最短距離の途中にある、阿寒観光がありません。
 ですからごく普通に川湯~釧路湿原~帯広ですから、車窓からでも見える釧路湿原に目をつぶる必要なんてありません。
 わざわざ阿寒も釧路湿原も通らない道を選んで、帯広に抜ける道は大きく遠回りの道。
わずかに近い弟子屈~道道53(国道273一部重複)~釧路でも最後は釧路湿原の西側を走ります。
 釧路湿原観光などと、メインにしなくても、ごく自然に小休止を兼ねて細岡展望台から眺めるだけでよいのではありませんか。
 今年は天候不順で山の木の実も不作気味。したがって熊の出没も多くなり、知床五湖を全部回るのは無理なことが多くなるでしょう。となれば否応なしに時間が浮きます。川湯に入る前に時間が空けば清里から寄り道して、裏摩周展望台やお見の子池などを見るのもよいかもしれません。
 運転は一人でも大丈夫です。当方相当なじじぃですが今年も観光で知床方面や墓参で釧路方面に、疲れを意識するほどでもなく走っていますから。
「知床方面への旅行」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
阿寒湖へ行くルートは帯広から何度か走ったことがありますので、それが帯広へ行く最短ルートということはよ~く存じています。ただ、釧路ルート周りルートでもちょっと時間はかかりますが(1時間ぐらい?)帯広にいけるので、どうかな?と思ったのが今回の計画に組み込まれてるんですよね。
釧路湿原でカヌー体験をするわけでもなく、ただ「見られればいい」ぐらいの気持ちですから、ドライブ途中でちょっと寄る程度なのは確かです。

いろいろ考えてみましたが、どちらのルートでも帯広にいけますので、天候や他の湖観光の時間経過を見ながら当日決めたいと思います。ゆとりがあるなら釧路経由の湿原ルート。時間が厳しそうなら阿寒湖経由でオンネトー、松山千春像でも見るルート。どっちも見所はありますしね^^

写真は神の子池ですよね。ここもいけるならいってみたいです。ここは二日目の行程しだいですが。皆様プランにはよく入っていらっしゃるのできっとすごくきれいな場所なんでしょうね。
知床五湖は熊さんのご機嫌しだいなのは仕方ないです。見れなければ次の機会に来ればいいだけです。一度で北海道を知るのは無理ですしね^^

1日目にどこに宿泊するかにもよりますが、

2日目少々厳しいと思いますけど行けないことはないと思います、
もちろん行く順番はそのときに考えれば良いですけど。

私の場合ですが、
宿泊先を早く出て、7時半には知床五湖の駐車場に陣取ってます、
5湖全部周ることが出来るなら全部周って、
今年から木道が長く伸びた展望台にも行くと、
結構時間は取られますね。
5月でしたが、1湖2湖だけ回れて、展望台先端まで行って、売店によって、
2時間くらいでした。

天気が良いと予定通り知床峠折り返しでよいのですが、
ウトロ側で天気が悪くても、羅臼側で晴天という事もありますから、
一応、羅臼も頭に入れておいた方が良いと思いますよ。

いつだったか忘れましたが、
レンタカーでカムイワッカに行っただけで、
シャトルバスになってから行ってない私ですので、
2日目は、厳しいかなぁ~?と感覚的に思うだけで、回答になってるか?申し訳ございません。
夕陽の時間に、プユニ岬か、オシンコシンの滝に、居られると良いですね。

3日目は、余裕で行けますね、
摩周付近から、釧路湿原までは1時間半程度だったような気がします、
釧路から帯広までは2時間半程度でいけるはず?ですので。
でも、no1さんの回答のお礼にも書いてましたが、
釧路をはずした方がよいと思いますね~、
その分、屈斜路、摩周、周辺を回ったほうが良い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。知床5湖の駐車場はあまり多くはないとは聞いていますので早めに出たいのは確かですね。まあただ前日が長距離移動が伴っているので起きれるかどうか・・・^^;;)所要時間も参考になります、ありがとうございます。
そうですよね、峠道ですから向こう側の天気のいいことは考えられますよね。ただ、羅臼側までいける余裕があるかどうかですよね。時間があればそっちも回ってみたいと思います。

3日目は天候しだいで、阿寒方面に回るか釧路方面に回るか考えようかと思います。阿寒方面は何度か走らせていますので、湖めぐりに時間がかかるようならこちらの最短距離ですね。釧路方面なら大体合計で4時間ほどですよね。湿原のドライブルートもいけたら行きたいですが、無理しても仕方がないので時間を見ながら判断するようにします。アドバイスどうもありがとうございました。

私は6月に帯広から知床~羅臼まで行きました。

知床はホエールウオッチング目当てで行ったのですが、
もっと知床を廻りたかったのが本音です。
もちろん有名ところはまわったのですが…。

世界自然遺産、最果ての地知床ですから、
北海道に行っても滅多に行ける?行くとこではありません。

2日目は知床を堪能して、そのまま知床に一泊した方が
良いと思います。
三日目朝、帯広に向かう途中で屈斜路、摩周湖等を寄っても
十分だと思います。

運転はおひとりで全部走行するのでしょうか?
私は彼と二人で交替しながらの運転でした。
>知床峠まで行ってUターンし、屈斜路湖周辺で宿泊
↑あっちいったりこっちいったり、疲れそうだなぁと。

過去歴からみて、北海道に詳しい方のようで、ご存知かと
おもいます。やはり、北海道はゆっくりいろいろ土地を感じながら
廻るのが一番かと。あそこへいった、ここに行ったの数ではなく、
一つの場所をきちんと堪能した方が北海道の良さを感じると
この間の旅行で感じました。

一緒に行った彼とはいつかまた知床をリベンジしようと
決めましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、知床なんてめったに行ける土地ではないので(女満別空港からならまだしも、新千歳からでは遠いですからね・・・。)ぜひとも一度行ってみたいのですよね。今回のメイン目的地です。
ただ、網走なんかもこれからサンゴ草が赤くなってきますし、噂ではまだひまわりが咲いているとかでその辺もみたいし、欲張りたい気持ちもあります。

運転はいつも交代でやっていますので、ご心配なさってるほど負担にはなっていないです。(それでも1日目は大変でしょうけど)。二日目屈斜路湖宿泊にしている理由は次の日の釧路方面の負担がどれくらいかわからなくて怖いんですよね。(湿原の展望台に行ければいいぐらいなのですが)
ただ、ayaco_ko様のおっしゃる通りゆったりと楽しむほうがよろしいでしょうから、いっそ釧路を外してしまって、知床や網走をメインに考えてみてもいいかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。検討してみますね。