電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この先、新型が猛威を振るうと言われる中、熱を出しやすい子供を持った私はどう対応をすればよいのかと思っています。

熱=新型ではないか?と思われると思います。たとえば熱が下がって2日経てばいいのでそこまでは出来るとしても、インフルだという診断がされていない場合、家族はどうしたらいいのか(潜伏期間なのに出歩いていないか)と思われても嫌なので、子供が熱を出す度、家族中がしばらく家に閉じこもらなければならないのかとか気になっています。

今現在も微熱が出て熱がひかないのですが、家族は何も変化はありません。でももうすぐ学校が始まりますので学校が始まってから、子供は熱を出したら休ませるのは当たり前なのですが、家族はどう対応したらいいのでしょうか?(検査もなく、ただの風邪と診断された場合)
 熱を出す度、インフルかも・・という目で見られるんじゃないかと思って精神的に今からきついです。

また、主人は絶対にうがいをしない人です。手洗いは、会社から帰って、水でシャシャっと流して終了です。
家族にインフルが出た時もマスクなしで出社しました。あまり注意をすると、機嫌が悪くなり離婚する勢いにまで発展しかけたので、新型がどうのということが心配でももう何も言えません。
 放っておいて良いでしょうか?何度口論になっても「だいじょうぶ!!!そんなに、嫌ならどこかに出て行く!!!」としか言われないです。

A 回答 (2件)

日ごろから熱を出しやすいなんて、お母さんとしてご心配ですね。

うちの子も扁桃腺があるので、よく熱出します。

38度超えたら、必ず医者に行きますよ。

医者に風邪といわれたら、それでいいんじゃないでしょうか。

あまり心配しすぎないように。

水分いっぱい取らせられる準備、いつもしておきましょう。

熱の場合、頭と脇の下の静脈を冷やしましょう。

インフルエンザは、誰がなるかなんて、わかりません。

熱が出たら、医者に電話し、その対応に従い、受診、

ご主人には、手洗いのときに、うがい水作ってあげておねがいしたらいかがですか?

今日は、梅をつけた汁をうすめたもの。 次は紅茶、 そして、お茶。

作っておいて、「あなたどれがいいかしら?」なんってね。
    • 0
この回答へのお礼

前回、扁桃腺が腫れたときは本当に飲み込むのも痛そうだったのですが、今回は37度前半の微熱だけでまったく痛みがないそうです。
頭痛も下痢も、嘔吐も他の症状はないです。
ただ微熱だけだったのですが病院に行ったら「のどが少し赤いね」だったのでこの赤いのが消えないと熱もおさまらないのかなと思っていたらダラダラと続いていました。元気はあって最初の出始め以外はずっと走りまわるくらいの元気がありますので扁桃腺は腫れていなかったのかな?と思いました。
 今回は夏風邪でちょっとのどにきちゃっただけかなと思って私も買い物は普通に行っています。
主人にはうがい水をあげると怒るので本人に任せるしかなさそうです。
除菌のジェルも私が無理やりやろうとしたら怒られました。
あとは、ウィルスを連れてこないように運に任せます。
ありがとうございました。

先日、高校生が高熱を出したので医者に行きました。

一応、保健所に電話をして高熱を出している場合、指定の医療機関などあるかと問い合わせましたが、これだけ蔓延しているので、もうそこまではしていないので、かかりつけ医に電話をしたうえ、受診してくださいと言われました。
掛かりつけ医には熱がある旨電話で問い合わせましたが、特に気をつけることはないといわれたので、そのまま行って受診です。
熱がでてから6時間では、インフルエンザかどうかの確定は難しいといわれたのですが、クラブに通っている関係で、もしインフルエンザなら学校に知らせないといけないため、出ないかも知れないけど確定検査をしました。
そうしたらビンゴで、インフルエンザA型であることは解りました。新種のインフルもA型の亜流なので、普通の季節性であるか、新型であるかは、確定のためのDNA検査しないとわからないといわれたのですが、状況から考えるに新型だったんでしょうね。
今は特に隔離などしていませんし、ここまで流行してしまったらもう、一般人ができることはマスク、手洗いの慣行とうがいぐらいのものです。
今日は日曜日なので、受診は難しいかと思いますが、高校生でもこのインフルエンザは頭痛と物凄く体が痛くて辛かったみたいなので、そういう症状があれば明日すぐに病院に行ってあげてくださいね。
インフルエンザと確定したあとは、専用の薬で2日ほどで熱はさがり、あっという間に元気になりましたが、インフルエンザと普通の風邪では処方する薬が全く違うので風邪用の薬は効かないようですよ。

今は新型とはいえ、通常のインフルエンザの流行の対応を考えればいいので、あまり御主人の事は気にしなくて良いと思います。特に隔離もありませんし、家族も普通にしていれば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱は平熱に近づきました。もともと、微熱がずっと続くだけで元気で走り回っていたのでやはり風邪と思っていいのだろうと判断し、家族は普通に買い物などに出ています。
 インフルエンザの特徴である頭痛やのどの痛みが伴っていれば検査も必要かなと思っていたのですが、ただ、微熱だけで咳も下痢もなく、医者では「のどが赤いね」とだけの診断だったのであまり気にしないようにしようにします。
 ただ、今は熱があると他人に話すと疑われるでしょうし、今回の事はあまり言わない方がいいかなと思っています。
 新学期に入ればもういつなってもおかしくないのである程度開きなおりで熱があってもどんと構えて腹をくくろうと思っています。