プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険事務所で働くにはどうしたらいいでしょうか。
何かの資格がいりますか?

A 回答 (2件)

特に資格はいりませんが、国の行政機関なので公務員試験を受けて採用されるのが原則です。



一般的には、国家公務員試験の2種または3種を「行政」区分で受験して、合格後に(厳密には、
合格と前後して)、各都道府県単位でおかれた社会保険事務局
(社会保険庁の地方機関です。)の面接試験等を受けて採用される、
という流れになるものかと思います。

なお、大学生で今年の試験を受けたい、という話であれば、年齢制限があるので
2種の試験を受けるしかない(3種は受けられません)のですが、
今年の2種の試験出願は4/14~4/28となっているので、期限切れにご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
今年は無理なので^^;、
とにかく2種の勉強を始めます。

お礼日時:2003/05/01 09:40

社会保険労務士の資格ですが、企業で言えば総務・労務関連の経験者、又は法資格関連事務所勤務経験者であれば大丈夫です。

資格取得の為、という理由でもある程度のレベルまでいけば雇用していただける可能性はあがりますよ。とるまでに時間がいりましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
社会保険労務士・・・とはちょっと違うのかもしれません。

お礼日時:2003/05/01 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!