アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
どのカテゴリに質問したらよいのかわからなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。
現在、在宅でプログラミングを始めたいと思っているのですが、どのような基準で仕事を選んだらよいのかがわかりません。というか、仕事があるかどうかわかりません。私の条件としましては、報酬は小遣い程度でよいから、規模が小さめの案件。考え方としましては、小遣い程度の小規模の案件を数多くこなしていきたいのです。あとは、北海道在住であることを理解してもらえること。ここが
実は、いろいろ問題があるところではないかと思っています。私の
経歴は、ほとんどが独学で暇さえあれば、Java、C、C++,C#、VC++,Perl,JavaScript,PHP,VBA,Ajaxなどいろいろ学習してきました。実務経験は浅く、事情があって東京のIT企業にお世話になりまして、Javaの案件を1つと、評価作業のアルバイトですが、経験させてもらいました。たぶん案件があったとしても都市部の企業のお話になるのではないかと思います。そして、経験が浅いため、プログラムの品質的な問題もあるため、北海道からでは、厳しいのではないかとも思います。もし可能であれば、精一杯がんばりたいのですが・・
プログラミング自体は大好きです。
ここのような質問サイトの存在は知っていましたが、極力自力でネットや参考書で調べるようにしていました。いろいろ苦労することはありましたが、楽しいです。で、お聞きしたいことは、もし可能であれば、どのような系統の言語の案件がよいかわかりません。言語は何でもかまいません。アドバイスよろしくお願いします。乱筆乱文ですみません。

A 回答 (4件)

昼間は講師、夕方からいろいろ(汎用機からwebまで)と仕事しているものです。


多分あなたは、悩ましいのでしょうね。
無理もないと思います。
想定するあなたの経験ではSOHOは危険です。
特に営業力という点で...

具体策ですが、
1.経験不問のIT系の会社に潜り込む。
2.自分を営業してくれる派遣会社に登録しスキルアップする。→その後1.をトライ
どちらかだと思います。
1.の場合下手な鉄砲もなんとやらです。アタックしましょう。
2.の場合相当抜かれます。営業利益ね。仕方ないです。
いずれにしても楽なことではないでしょう。

私の経験から大事なことは
1.この道(コンピューティング)で生きる覚悟を決めること
2.ここは売れるという何かを決めること(webでもDBでもなんでもいいです)
3.何があってもやり続けると決めること
4.約束(納期、品質)を死守すること
5.とにかく笑っていること

私自身、学生、PG、SEの教育、および研修後は彼らの就職、再就職を手伝っています。その経緯の中で、社長なり、営業部長なりと、再確認することがあります。
技術は当然大事なことなのですが、『志』こそ求められます。つまり、その人にとってやる意義だと。

私はガンを患っていまして、残り時間はそうありません。多分あと1年でしょう。ですので、どうしても若い人に伝えたい思いが出てしまいます。精神論ばかりでごめんなさい。
長文となりました。
投稿が終了したら、朝までSTです。(多分大丈夫な筈)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

zz_xxn様、アドバイスありがとうございます。
大変貴重な精神論をご披露していただきまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。胸に刻みます。
地元では、IT企業はあるのですが、経験者しか募集しておりません。
ですので、経験不問の企業を探すとなりますと、どうしても首都圏
での求職となります。確かに、引越代や向こう1ヶ月の生活費、生活用品代等を稼いで上京することになると思いますが、現状といたしましては、リスクが大きいと思っております。といいますのは、よく、IT企業に勤めておられるプログラマー系の方々は、仕事で無理をなされて病気になる方が多いとよく聞くからです。
私には、人に言えるほどの高いスキルがあるわけではありませんし、スキルの高低にはまったくといっていいほど興味がありません。ですが、プログラミングとその周辺の技術の勉強は好きですし、今後も続けます。そして、プログラミングに関するいろいろなことができるようになるためにがんばり続けます。理想としましては、できれば、当面自分のスキルのレベルに見合った仕事をみつけてそれをこなしていくスタイルをとり、実績を作っていきたいです。その仕事が副業でやるようなものすごく小規模な仕事であってもです。そういうやり方で経験を積んでいってから営業するスタイルをとりたいです。プログラマーは楽しめるうちは最高ですが、たぶん楽しめなくなったら最悪な職業であると思っております。ですので、まずは、自分のスタイルでできる方法を模索しています。
乱筆乱文ですみませんでした。

お礼日時:2009/08/28 14:05

もちろん、それで食っていこうというなら、それなりに大変なのは当たり前。

オレもフリーで開発をしているが、やはり独立投書は以前の人間関係で仕事をもらっていた部分がある。まったく未経験だと、仕事はとれない。

が、これはあくまで「本職」として食っていこう、という話。
「副業として、小遣い程度に稼げればいい」というなら、また話は変わる。

そういうことだと、やはり狙いはWebプログラミングだろう。CGIや簡単なスクリプトの開発と設置、といったあたりなら、それほど高度な要求でなく、「それなりの技術があって、まじめにやってくれるならOKですよ」という案件はぽつぽつある。ただし、例えば1件3万5万といった、ものすごく小規模な案件が中心だろうが。

http://www.sohovillage.com/classads/helpwanted/
http://www.find-job.net/index.html
http://www.atsoho.com/jobinfo/index/
http://s.j-ichiba.jp/

とりあえず、このへんをざっと見てみて、自分でやれそうな案件がないか調べてみる。あったら、応募してみる。大手の「楽天ビジネス」なんかのほうがいい物件は多いが、ここは未経験者が落札できるような甘いところじゃないからまず無理だろう。また、未経験者OKでも、それなりにこちらに技術があることがわからないと向こうも不安で、せっかくの案件も逃したりすることはある。Webサイトを立ち上げて、自分の作ったプログラム見本のようなものを用意するといいと思う。(例えば、会員制サイトとか、各種の情報更新システムとか、一般的に「これ、うちでもつけたいな」と思えるようなプログラムのサンプルを用意するといい)

ただ、以前はこうしたSOHO案件のサイトでもぼちぼち仕事は見つかったし、実際にオレも何度か受注したりしていたんだが、最近は不況のせいか、いい物件はなかなか少なくなってる。ま、「あればもうけもの」ぐらいで探したほうがいいかも知れないな。また、怪しいクライアントもたくさん投稿しているので、まともな仕事かどうか見る「目」も養わないと、痛い目を見るかも知れない。まぁ、こまめにこうした案件サイトを探して巡回してみたらどうだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
logger_manさんのアドバイスで、今後の方向性を見出せたことに大変
感謝します。(当然ながら、あとのお二人の回答者様の意見もかなり
重要で勉強になりました。)
私としましては、副業として、小遣い程度に稼げればいいという程度の
考えをもっておりまして、本職としてやっていこうという恐れ多い
ことは考えておりません。できれば、理想としましては、ものすごく
小規模な案件をたくさんこなして、案件が見つからないときは、じっくり勉強に費やしていくというスタイルでやっていければ最高だと思って
おります。将来的には仕事のレベルを上げ、ある程度の額の報酬の案件に携わることができればいいなくらいに考えております。参考URL大変助かりました。感謝しております。あと、自分のスキルの目安となるサンプルなんかをレンタルサーバを借りまして直ちに作成して、取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 16:34

在宅でプログラミングの仕事をしていました(現在では事務所を構えています)。



すでに指摘が出ているように、ほとんど営業力が勝負になります。もちろん、営業力の背景には技術力も必要になりますが...
仕事を取るのは、基本的には日頃からの付き合いがものをいいます。初めて同士では、発注する側も受注する側も怖くてまともな取引ができません。

あと、個人でやっていくのであれば、これだけは誰にも負けないという得意分野を身に付けましょう。「誰でもできることなら何でもできます」では話になりません。

十分な人脈と技術力があれば、北海道であることは大きな妨げにはならないかと思います。ただし、打ち合わせや現地作業が発生するなら、その分見積額に上乗せしておく必要がありますので、料金で勝負するのは難しいと思います。

また、

> 報酬は小遣い程度でよいから、

こういう考えは捨てましょう。
値段交渉の材料にされるだけで、それで生計を立てている人の迷惑になるばかりか、あなたがまともな仕事を取ることの妨げにもなります。
同業者を敵に回せば、仕事を回してもらえる可能性が低くなることぐらいは理解できますよね。あるいはとことん搾取されるか...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
> 報酬は小遣い程度でよいから、
このことは、自分のスキルから判断しまして、申し上げた言葉でして、
なんらかの計算ではございません。誤解を与える表現で申し訳ありませんでした。ですが、jactaさまのこのご指摘はごもっともであると思います。下手に出すぎる表現は、誤解の元になるということが
勉強になりました。今後は表現には気をつけます。あと、
>あと、個人でやっていくのであれば、これだけは誰にも負けないとい>う得意分野を身に付けましょう。「誰でもできることなら何でもでき>ます」では話になりません。
大変ガツンと響く貴重なアドバイスをありがとうございます。
大変勉強になりました。早速今から意識して
取り組んでいこうと思います。あと、人脈は大事ですよね。人脈作りを
意識していこうと思います。とはいっても人脈作りって大変なことですよね。何とかクリアしていきたいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 16:01

ご自身でも危惧されていますが、圧倒的に経験が足りない気がします。


見積もり、仕様書や試験項目書作成の経験はあるのでしょうか。
ソースコード書くだけの案件はまずありません。
というかほとんどが営業のような仕事ですが大丈夫でしょうか。
個人請負ではコーディング能力より営業力の方が重要です。

とりあえず、企業を相手にするには実績がありませんので
まず個人事業相手に売り込んでみてはどうでしょうか。
ホームページ作成のような簡単なflashやajaxの案件から、
ツール作成などのC++の案件まで幅広くありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
営業ですか・・。言われてみればそうですよね。個人請負なので、何から何まで全部自分でこなさなければいけないのですよね。常識的なことが欠けていました。勉強になりました。ありがとうございます。
見積もり、仕様書や試験項目書作成の経験ははっきりいいまして、
ありません。そのへんのことは独学でカバーできるものなのでしょう
か。もし独学でカバーできるものならば、何でもやるつもりでいます。あと、もし、個人事業者さまを相手に営業するとなります
と、どこか登録制か何かのサイトがあるのでしょうか。その辺の事情に
疎くてこれから調べなければいけないと思いました。もし可能でしたら
アドバイスいただけませんでしょうか。図々しくて申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!