電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中3なのですが今職業調べをしています。
結婚コンサルタントについて調べているのですが、インターネットで調べても
なかなか出てきません。
何か、結婚コンサルタントについてのサイトがあったら、教えて下さい。
((1)~(5)の内容)
また、もし結婚コンサルタントの方でしたら、(4)と(5)について
解答していただきたいです。
よろしくお願いします。

(1)具体的な仕事内容
(2)適性
(3)資格(必要な資格、どうすればなれるか)
(4)困難(大変なところ、つらいところ)
(5)意義(「やりがい」や「意義」はどこか)

A 回答 (1件)

ウェディングプランナーではなくて、結婚コンサルタントですよね?

自分が知人にウェディングプランナーも結婚コンサルタントもおりますので、設問にお答えします。

(1)具体的な仕事内容
昔でいうとこの、おせっかいオバサン。
中3ということで、知らないかもしれないけど、適齢期になっても結婚していない人を見つけては
相応しい人を紹介してくる人。昔は顔が利く近所のオバサンがやっていくれていたが、それが
職業になったこと。
今では会員制のサービスを設け、双方の条件を満たす男女を探すのが一般的かと。
ようは、お見合いサイトの運営者ですかね。
※ちなみにウェディングプランナーは、結婚式を挙げたいカップルをプロデュースすること。
  若い人には結構人気の職種。だけど大変。。。

(2)適性
なんといってもコミュニケーション能力でしょう。わがままな条件をつけてくる人をなだめたり、
相応しい人を見つけてあげる眼力も必要です。
会員の情報(○山さんはメンクイだったから、△川さんは高収入が条件 など)を常に把握
している記憶力も必要かと。

(3)資格(必要な資格、どうすればなれるか)
特にないです。誰でもできます。名刺に「結婚コンサルタント」と書けば、その日から結婚
コンサルタントと名乗れます。

(4)困難(大変なところ、つらいところ)
先述したとおり、昔のおせっかいオバサンがそのまま職に就いたケースも多いです。
婚活ブームで需要がありそうですが、新規参入は極めて厳しい業界のようです。
客の取り合いで、大手がすでに市場を独占している感もあります。
(サンマリエ、ツヴァイ、オーネットなど)
個人で立ち上げるなら、よっぽど顔を広くないと難しいかも。

(5)意義(「やりがい」や「意義」はどこか)
なんといっても、自分が紹介したカップルが結婚して幸せになってくれることでしょう。
あとは、意義ややりがいなどは人それぞれ。
    • 0
この回答へのお礼

kannosuke9さん、回答どうもありがとうございます。
とても、助かりました!