アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからの野菜のために施肥・耕起します。
鶏糞が原料の市販の完熟堆肥というのがあります。
窒素は3.5~4.0と表記されています。
これを元肥として(追肥が必要ないのでしたらその前提で)全層施肥にしようと思います。
以前の質問で、この肥料をN量が15g/m2で施肥した、と書きましたところ、『ずいぶん多い量』と評価をうけましたので、多い時には20g位を目安にしてきました私は、不安になりました。
どのくらいが、適当でしょうか?
野菜にもよりますでしょうが、一般的にm2あたりどのくらいがめやすなのでしょうか?正味チッソ量でも、堆肥の量でも結構です。
ほうれん草・コカブ・キャベツ・ブロッコリー・からし菜・大根などです。豆類はありません。
どなたかご意見くださいませ。

A 回答 (1件)

私は、そんなに多いとは思いません。

ただし、鶏糞といってもいろいろあり、完熟と書いてあっても、これが完熟ですか? というような市販品もあるので、絶対にそうだとは言えません。
鶏糞は普通の発酵過程では、アルカリ性になるため、原料の鶏糞に含まれる比較的早く効く窒素分がアンモニアガスになって、空気中に気散して無くなってしまいます。
このような理由で、鶏糞堆肥の窒素は、一般には比較的早く効き、有効性も高いとされているのですが、実際には、さほど効かないという事が少なくありません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
実際にはさほど効かないということで、かえって過剰の心配ないということで、有り難いご意見です。
あなた様でしたら、これからの秋野菜または越冬して春野菜全般に、どの程度の施肥量をなさるでしょうか?

• 0