プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

PCIバスコネクトについて、どなたか教えてください。
現在のPC(Supermicro6021H)には、
・PCI-3.3V-64bit-66/33Mhz
または
・PCI-5V-64bit-33MHz
のPCIバスしかありません。

WUXGAのディスプレイを使用したいので、
32bitの安価なグラフィックボードを入れたいのですが、
32bit-PCIボードと64bit-PCIとの互換性はあるのでしょうか?
どなたか、お教えいただければ幸いです。

64bitのグラボは非常に高額なので、買えないのです。
トホホ...
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

互換性はある。


既に他にも書かれてる方がおられますが、物理的に刺されば互換性はあります。
が・・・PCI2.0とか2.2とか更なる規格っぽい(何かわかんないけど)のがありますので、PCのスロットの規格(マザーの仕様)と入手しようとしているボードが互換性有りかどうかを調べないと気持ちが落ち着きません。

ところで6021HってひょっとしてマザーはP3TDER?
もしそうならServerWorksのチップセットですよね。
ビデオ増設はかなりリスキーだと思いますよ。
個人的な意見としては「やめておけ」です。
RageXL/8MBなら動く可能性はありそうだけど、これもオンボード有りの増設だとどうなるのか知らない。
まあ上記なら安いのでダメ元という手もあるけどWUXGAいけるのかな?
近い型式で370DE6とかは使ってたけど、後から出てきたRadeonとかそういった物は当時マトモに動かなかった記憶はあります。
当時コノ手のSuperMicroやTYAN-Thunderとか色々使って100万オーバーのPCを複数使ったりしてましたが、ビデオについてはそれぞれ今で言う相性と呼ばれる様な物がかなりキツくて総金額のわりにしょぼいビデオしか使えなかった記憶しかありません。
まあ元々の用途が違いますから、仕方ないけどあきらめましょう。
参考
DE6でMatrox-Millenium2とRage-XLはマトモに動いてたと思う。
Millenium系やRage系列の古い物は可能性としてはあるかもしれませんね。
いずれにしてもネットで動作実績をあさるしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POWERVAULTさん
詳細な回答、ありがとうございます。
マザーはご指摘のとおりP3TDERです。

RageXL/8MBはオンボードですが、解像度がUXGAまでとなっています。
もう古いマシンですが、広い画面を使用したいのが目的で
スピードはあまり要求していませんので
古いボードでもかまわないのです。

PCI-5V-64bit-33MHzのPCIライザーボードが付属しており、
32bitPCIのボードも差せます。
また、マザーボード上にVGA Enable/Disableのジャンパがあるので、
Millenium系の古いボードでWUVGA対応のものを
探して試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 20:43

Millennium系ならわりと安定して動くような気がします>#5.


NEC の PC-9821 でも RCC+Millennium の組合せはあったし, 個人的にも Thunder2500+Millennium G450 (AGP) とか S2DL3+Millennium (たしか G450, こっちはもちろん PCI) とかで動かしたことはある.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークションでMatroxParhelia-PCIが\8K位で出ていたので
購入して取り付けたところ、あっさり快適に動きました。
情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 07:01

この辺まで来ると「相性に詳しい人」はそうそういないと思うし, 「自作の教室」もあんまり役に立たないんじゃないかなぁ>#3. 下手すると「PCI は 32bit です. 64bit なら AGP でしょう」とか言われかねないとすら思ったりします.


いずれ, 最終的には「やってみないとわからない」世界なんですけどね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり64bit-PCIのVIDEOボードは少なくて(というより1機種しかない?)非常に高価なので、昔の32bit-PCIボードが使用できないかと
考えておりました。
とりあえず、「刺されば動く」「相性がありきびしいかも」
という点はわかりましたので、自己責任でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 21:00

こんにちわ


使用の目的が書いていないのでなんとも言い難いのですが、
たぶん、いけるかな?と言う気はします。
ただ、文章の内容を見ると準素人さんかなあ?
と言う気がしますので、相性とか詳しい人が身近にいないか探してからの方が、良いかもと思います。
または、自作の教室とかにお金を払ってでも師匠を見つけてから、やった方が良いですよ。全部駄目とは言いませんが、ネットの情報を鵜呑みにしてミスられても責任は自分自身でとってもらうしかないので、
細心の注意でやってね。
まあ、頑張って調べて頑張って作業してください。
    • good
    • 1

規格上は「刺されば動く」.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HTKBAMH312さん
簡潔なご回答ありがとうございます。
とりあえず自己責任であれこれ試してみます。

お礼日時:2009/08/31 20:50

基本的には互換性があります。

拡張カード側でも対応している場合があって、64ビットのカードを32ビットのスロットに挿すと、32ビットカードとして動作してくれるものもあります。

問題というか懸念は、PCIのビデオカードでは速度が全然出ないことでしょうか。ゲームでの使用には耐えられませんが、通常の画面表示には使えます。動画もおそらく大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496さん
ご回答ありがとうございます。
スピードはあまり必要ないので、
とりあえず昔のMillenium系ボードを探して試してみたいと思います。

お礼日時:2009/08/31 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!