アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2001年にディスクトップPCを購入致しました
理由は 当時はディスクトップPCの方が安かったからと 特に外には持ち出さないと思ったからです
後は私は コーヒーを飲みながらよくPCを利用するので 万が一 キーボードにこぼしても ディスクトップPCなら キーボードだけで済みますが ノートPCだと 本体も壊れるかなあ?と思ったからです
現在はノートPCとディスクトップPCの値段やスペックもほとんど変わりありませんし ノートPCの方が場所を取らないかなあとも思い
どちらにするか迷っております

PCはネット&メール&ワード&エクセル&HP&ブログをする程度です

うまく書けませんでしたが 総合的に見て どちらの方がいいのでしょうか?
迷っておりますので アドバイスの方 よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (12件中1~10件)

ノート


○軽量かつコンパクトで持ち運びが可能
○営業などのビジネス向き
○コンパクトなため部屋や収納スペースでも場所をとらない
×一体型のため万が一のときパーツごとの取替え不可
×デスクトップに比べ容量面で落ちる
×充電とバッテリーの手間を感じる
×デスクトップと同じ値段で比べると容量や機能などが下

デスクトップ
○パーツごとに取り外しができ、カスタマイズの幅も広い
○ノートに比べ容量大
○個人的には扱いやすいと思う
○画質やディスプレイサイズが良
×スペースをとる
×移動(模様替えなど)と収納が困難

などのメリット・デメリットがありますが、持ち運ぶ必要がなくスペース的なことに拘らないならデスクトップで十分だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:51

デスクトップPCの方が構造的には高性能化しやすいです。



ゲーム、CAD、ヘビーなソフトを使う立場から言うと、やはりデスクトップPCでないと、思うように操作できないです。

通常の使い方をするなら、そんなにかわりませんが・・・。
デスクトップかノートかはどういう使い方をするかを決めてから選択した方がよい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:44

画面がでかい方がイイなと思うのであればデスクトップですね。


小さくても我慢できるのならノートでいいでしょう。

最近では薄型一体型PCで、キーボードもマウスもBlueThoothでケーブルなし。
LANも無線LAN内蔵なので出てるケーブルは電源ケーブル1本だけなんていう様な機種もあります。
(内部への拡張性は皆無だけど)
画面の大きさ優先で、使わない時はキーボードとかをどっかにしまっておくなどという様にする時はケーブルなしはとても便利そうです。
壊れた時の出費はノートと同等かもしれないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:45

>ノートPCとディスクトップPCの値段やスペックもほとんど変わりありませんし 



ほんと?同じスペックなら、デスクトップが安いはずです。

ディスクトップ→デスクトップ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:46

デスクトップの方がキーボードが使いやすいよ。


画面も大きくてGOODです。
欠点としては、広めの机が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:47

グラフィック(3D)はデスクトップとノートでは比較になりません。


HDDの容量、画面の大きさもデスクトップが上か上に変更可能です。
また、デスクトップと言えどもフルタワー~手のひらサイズまであります。
3Dなどの処理が必要でなければコンパクトなデスクトップ+19やそれ以上大きなモニターの方が使いやすいのでは?

中にはノートよりも省スペースなこんなデスクトップもあります。
http://shop.epson.jp/np11-v/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:47

どちらも持ってますが、今はノート型の方が使いやすいです。


消費電力も少ないですし、なによりDVDプレイヤーの代わりにもなるので野外でも使えたりします。
省スペースなのもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:48

ディスクトップがいいですね。

デスクトップなら大きいですがディスクトップならかなり小さそうです。

まあ冗談はさておき、用途を考えればデスクトップでもノートでもどちらでも問題なさそうです。
ここはATOMを積んだ超小型のデスクトップなどいかがでしょう。
20インチくらいのワイド液晶ディスプレイと組み合わせると本体など無いに等しいくらい場所を取りませんし、大きな液晶画面はノートでは得にくいものです。

例えばこんなの
http://shop.epson.jp/np11-v/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:49

こんにちわ


フリーのITやでございます。
個人的には、今やpcは激安なので、オフィス類はデスクトップ、
ネットは捨て用でネットブックの方がいいかなあ?と思います。
予算にもよりますが、どっちもデメ・メリありますのでそういう方法もありますよ。
詳しい人に聞くのも良いですね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:50

>コーヒーを飲みながらよくPCを利用するので … ノートPCだと本体も壊れるかなあ?と思ったからです



はい、その通りですね。
コーヒーをこぼしてメーカーに修理に出したら、マザーボード他ほとんど中身を丸ごと交換されて、
修理費用が本体の購入金額を超えた、と言う笑えない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2009/08/28 05:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!