アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットサルシューズ(アディダス トップサラ)がよく靴量販店で売られてますが、砂利道やアスファルト、陸上グラウンドのトラックで使用しても問題ないでしょうか?
比較的底が薄いため砂利道では痛い気がしますし、タータントラックではすべるような気がします。
どなたか使用経験のある方教えてください。

A 回答 (5件)

>陸上のトラック


どの程度の利用をするかわかりませんが、スパイクを履くくらいの使い方(陸上部の練習等)の使い方をするなら、やめといた方が良いと思います。
ずいぶん前にJビレッジのフットサルの時間待ちがあったので、タータントラックでリレー(ごっこ)を走ったことがありますが、コーナーでは特に滑りはしませんでしたが、結構怖かったです(スパイクの経験があったので、それと比較して)。

目的外使用はこれくらいですが、そもそも、フットサルシューズは室内用で、床を傷つけないように柔らかいソールを使っているし、防水を考える必要もありません。ですから、耐久性や耐候性の点で屋外履きには向いていないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
来月子供の保育園の運動会があるのですがそれを機に購入を検討しています。
タータントラックを本格的に走るわけではないですがせっかく買うんだったらジョギングにも使えるものをと思い質問しました。
ランニングシューズのほうがいいのはわかっているのですが外出するときにも履きたいと思っていたのでトップサラが気になりました。
もう少し検討してみます。

お礼日時:2009/08/26 15:27

ここ数年、フットサルシューズを所謂タウン履きに使ってますが、全く気になりません、問題はありません。


ただ最初の何足かは少し古いモデルなので最近のものよりもかなりしっかり作られていましたが..
逆に2年前のトップサラをフットサル専用で使っていますが、とても軽量なので最初に手にした時は耐久性に多少の不安を感じましたが、フットサルでの使用はハードなので一般のトレシューとは大きく違わないと個人的には思っています。
発汗性・通気性をあげるためメッシュ素材の生地ですので雨・水には弱いでしょうし、泥汚れも落ちにくいかもしれません。

ただし(屋外で)ジョギングをするのが目的ならばジョギングシューズを買った方がいいのではないでしょうか。痛いのを気にするとかならば、シューズは目的に合ったものを用意した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もフットサルをしており、アシックスのカルチェットを愛用しています。カルチェットの普段履きは考えられませんが、トップサラ購入に前向きになりました。

>発汗性・通気性をあげるためメッシュ素材の生地ですので雨・水には弱いでしょうし、泥汚れも落ちにくいかもしれません

確かにそのとおりですね。ただ欲しい候補のアディゼロジャパンなどのランニングシューズもメッシュ素材なのでその辺は目をつぶることにします。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/27 10:08

>砂利道やアスファルト、陸上グラウンドのトラックで使用しても問題ないでしょうか?



 バスケット用シューズ、それもオールスター(コンバース)やスーパースター(アディダス)の様な古いタイプのソール程度か、それよりやや硬い感触です。
 フットサルシューズも基本はノンマーキングソールなので、似た様なモノになっているんでしょう。
 濡れたタータンはヤバそうな気がしますが、でも陸上用でもアップシューズだと濡れたタータンでズルズルなので、似た様なモノかと。

>比較的底が薄いため砂利道では痛い気がしますし、

・・・ジャリ道が不利なのは否めませんが、バッシュ程度ではあるので痛いと感じるかどうかは本人次第、でしょう。ワタシは普段履きでバッシュを履いているので、フットサルシューズでも特にヘンに感じた事はありません。

 尚、全くの余談ですが。
 御質問者様が該当するかどうか判りませんが・・・フットサルシューズって、クルマのドライビングシューズとして結構使えます。
 ワタシ、革のスーパースターのハイカットをドライビングシューズにしており、これでレースにも出ちゃってますが(競技専用のドライビングシューズは幅が狭過ぎ、市販車の広いペダル間隔に合いません)、フットサルシューズもよく似たフィーリングです。
 フットサルシューズは足首が出てるしビニール製ばかりなのでコレでレースには出られませんが(レースでは難燃性か不燃性、自己消火性などの素材で足首が隠れないとダメ)、町乗りの運転用シューズとしてはかなりお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>濡れたタータンはヤバそうな気がしますが、でも陸上用でもアップシューズだと濡れたタータンでズルズルなので、似た様なモノかと。

それを聞いて安心しました。そもそもタータンを本格的に走るならスパイクを履くしかないですもんね。

>バスケット用シューズ、それもオールスター(コンバース)やスーパースター(アディダス)の様な古いタイプのソール程度か、それよりやや硬い感触です。

これも聞きたかった答えです。普段エアフォースI・ダンク・スーパースターなどのバッシュを履いているのですがバッシュだって体育館用。何が違うのかな?と。

とても参考になりました。トップサラ購入を検討します。

お礼日時:2009/08/27 10:13

トップサラを普段履きしてます。


元々外での体育用に買ったんですが、土のグラウンドを走ったりするのには全く問題ないです。ソールの厚さも、砂利道が痛いというほど薄くないですし。
ただ雨天時には滑りやすいので、運転に履くときは気をつけたほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度ディズニーランドに行くのですが一日中トップサラを履いて歩いても疲れないでしょうか?

お礼日時:2009/08/27 13:41

再びNo.4です



個人的な見解ですが、トップサラなら一日中出歩いても大丈夫だと思います。自分が普段履きしているものは去年の夏頃購入したものですが、靴擦れなど起こしたことはありません。普通のスニーカーと比べても軽量で足にフィットする感じなので、動きやすく疲れにくいです。

ただ足の形は人によっても様々ですし、同じトップサラでもデザインによってフィット感その他違うかと思いますので、きちんとした靴屋で実際に履いてみて購入されるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。早速試し履きに行きたいと思います。

お礼日時:2009/08/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!