プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一人っ子の21歳の女で現在フリーターですが、小学生の頃から母に友達と遊びに行く時は誰と何処に行くのか、何時頃帰ってくるのか必ず言うようにというのはありましたが、高校に入ってからは何処でどんな事をしてくるのかまで聞いてくるようになりました。
そのくせ私が中一の時に母は不倫をして、一時は昼間出掛けたら朝方まで帰って来なかったり休みの日は家に居らず、おまけに私に不倫相手を紹介させて一緒に食事に行ったりしました。
その後は私だけ家の近くで降ろされ二人はラブホへ。
許せなかった私は反対しましたが全く相手にされませんでした。
高校卒業後は市内の専門学校に通いましたが、遊びに行っても夜6時を回ると「いつまで遊び歩いてるの。早く帰ってきなさい」などメールや電話が掛かってきたりしても切ると怒ったような内容のメールが何通も大量に送られ、9時ぐらいになって帰ってくると「おかえり」の一言よりもまず「いつまでふらふら出歩いてるの!!」と怒声が来ました。
土日のバイトも6時には家に着くのに「こんな遅い時間まで」と文句を言われ、専門学校卒業後に就職した場所はパワハラに近い事を上司にされて1年足らずで辞めましたが、8時を回ると必ず「おかえり」の次に「今日も遅かったね」と言うのです。
「仕事だから仕方ない」と言うと「食器や洗濯物の都合もあるでしょ。こっちは明日も早いから早く寝たいのに」と言うので「洗濯物ぐらい自分で出来る」と返すと「干し直ししてたら一緒でしょ!」と返され、中学で携帯を持つようになってからメールが来ると必ず「誰から?」と聞いてきて「誰でも良いでしょ」と言うと「言えない相手か」と不機嫌になり、今でも根掘り葉掘り聞いてきます。
お世辞にも運転が上手いとは言えませんが、免許もあるし自分の車があるにも関わらず、学校の帰りにちょっと寄り道してくると言うと「ぶつけたらどうするの!土日休みなんだから一緒に行けばいいでしょ!?」と言われ「通り道だから良いでしょ!」と反抗すると「寄り道しないで、さっさと帰ってきなさい!」と言われ、いい加減腹が立った私は「それぐらい子供じゃないんだから一人で行ける!!」と怒鳴り、今では何も言わなくなりましたが、用事で一人で電車に乗って行く時も初めは「女一人で危ない。変な奴に目付けられたらどうするの。何時に行って何時に帰ってくるの」など言われ反対気味でしたが無視して行きました。
今年に入って就職した場所は前の職場のような上司は居らず、反対に実の娘のようにとても可愛がってもらい、相談事を聞いてもらったりメールや電話をしたりしていますが、普段はほとんど携帯を弄らない私がメールしているのを見ると「誰から?」と聞かれ上司である事を教えると「おかしい。あんたに気があるんじゃない」から始まり「年は?既婚者?どんな人?」など聞いてきて話すと「おかしい!絶対あんたに気がある!」と妄想し始め、事情を上司に話すと「もっと外に出て世界を知った方が良い」と自分が行った事無い場所に食事に連れて行ってくれていましたが、母に「最近ふらふら出歩いて落ち着きが無い。家でじっとしていられないのか」と言われ、しまいには「それは不倫だ!相手は奥さんや子供も居るのに!慰謝料請求されたらどうするんだ!やめなさい!」と言い始め、頭にきた私は「お前と一緒にするな!同じ轍踏むわけないだろ!!」と怒鳴ったら「既に同じ轍踏んでるでしょ!」とわけの分からない返事が返ってきました。
自分が知らない場所も興味があって一人で行こうとすると「そんな処行かなくていい」と言い、好きなジャンルのDVDや漫画、CDやグッズなど買うと必ず「またそんなくだらない物買ってどうするの。何に使うの」と批判的な意見や「きちがい」と言われます。私が働いて稼いだ金で、ちゃんと自分なりに考えて貯金もしているのに口出しをしてきます。
「あんたも二十歳過ぎたんだから、そろそろ相手見付けないと」と言いますが、外に出る時は自分が居ないとダメ、相手が出来たらすぐに会わせる事、結婚は自分が反対した相手とはダメ。そんな事を言っているのに見付かるわけが有りません。
仕事も土日休みで平日仕事に行く場所にしなさいと煩く、無視して平日休みで土日出勤ありの場所などを探していると仏頂面で「弁当作ったり洗濯物干したりする身にもなれ」と言われ、コンビニで買うと言うと「金の無駄遣いして!」と怒鳴ります。
その点、父は「気を付けて行っておいで」という程度です。
私の意見は全く聞く耳持たずで以前「あんたは黙ってお母さんの言うことを聞いてれば間違い無いの!」と言われ、逆らうと「この親不孝者!」と罵られます。
近場なら一人で買い物に行ったりしますが遠くへ行こうとすると猛反対します。
母親って皆こんなに自分の子供を束縛するものですか?

A 回答 (7件)

私の母親もそんな感じでした。

小学生のころ、2日連続でお友達と遊びに
行こうとすると「また出かけるの!!」と怒られました。
25歳ごろ、現在の夫と付き合い始めたのですが、「毎週出かける必要は
ないでしょう」などなど言われました。

私は面倒なので口答えはせず、黙って聞いて無視していました。
最終的には、私が
「すべてあなたの思ったように行動して、もし幸せにならなかったら
どう責任をとってくれるのよ!!」とキレてからは、大分ましになりましたよ。
今は無事に結婚して(まぁ結婚にも反対されましたが)幸せです。
用事があって実家に行っても、2~3時間しか滞在しませんので
平穏無事に過ごしています。

質問者さまも、お母様と少し距離を置けると良いですね。
早めに独立することをおすすめします。
    • good
    • 3

>「あんたは黙ってお母さんの言うことを聞いてれば間違い無いの!」



「よその旦那をそそのかして父さんもその家庭の奥さんも裏切った
女の言うことなんて聞けるか!人生のルールも守れないヤツに
強制される筋合いはないね」ってひたすら無視ですね。

親不孝者だと言われようが何しようが下手に言うこと聞くから
調子に乗るんだと思います。

お父様がいるんだからあなたが面倒見る必要なんてなし。

この回答への補足

文字制限があるため、だいぶ削ってしまったのですが、相手は職場で知り合った年下の男で独身でした。

補足日時:2009/08/27 10:27
    • good
    • 3

もう書かれてる通り「異常」だってことがわかってるなら



自立してさっさと家を出るべきです。
どんなに反対されても親不孝者だと罵られても。
上司の方が言うように「世界が狭すぎ」ます。
親が何と言おうと無視するくらいじゃないと人生の無駄遣いですよ。
ここで書かれてることで母親が擁護されるべきことは何一つありません。

一般的で言えば母親という者は娘=自分の所有物と勘違いしてる
人もいますから、質問者様の母親だけに限った問題ではありません。
    • good
    • 4

大変失礼な言い方になるかと思いますが、ひょっとしたらお母様は何らかの心の病か人格上の障害を持っていらっしゃるかも...と思いました。


こういった過干渉や行動への口出し、他人の言動に対する過剰な反応、興味は質問者様に限ったことですか?それともご近所のことにも波及しているのでしょうか?

昔は心の病や軽度の人格障害、行動障害を抱えていても、単に「ちょっと変った人」ですまされ、なにもケアされず、そのまま成人して年齢を重ねているケースが少なくありません。母親と娘の関係ですと、同性なのでどちらかと言えば徐々に干渉が薄れていくものです。それなのにここまでの口出しがあるとなると、普通とは言い切れません。

一度、専門医にご相談されることも視野に入れてもいいぐらいの事例のような気がします。

この回答への補足

家は父方の祖父母と同じ敷地内で別々の家を建てて住んでいるのですが、父は60歳手前になっても用も無いのに祖父母の方に行って帰って来なかったりとすぐに親を優先します。
結婚当初から嫁いびりが有ったらしく、今では口喧嘩程度ですが昔は酒に酔った祖父と母が喧嘩する事も多々ありましたし、父の家庭内暴力が日常茶飯事的な状況でした。
祖母は女の仕事をしない癖に口だけは達者で小さい時は母が出掛けるとすぐに呼び鈴を鳴らして「お母さん何処に行ったん?」と聞いてきたり私が出掛けると「何処に行ってきたん?」と聞いてきたりとこちらの家にも干渉してきて凄く鬱陶しい存在です。
あまり腹が立った時は「お母さんは若い男とラブホテル行った!!」と言ってやった事もあります。
そのせいか父に対しても「親の処ばっかり行って!」「何を話してきたんだ!また人の悪口か!!」「こっちの家であった事一から十まで話してきたんだろ!」と言い、父が買い物行ってくると言うと「何を買いに、何をしに行くの!無駄遣いばっかりして!くだらんもの買うのはわかってる!」といつも言います。
近所などは全く興味が無さそうで、うちはうち、他所は他所と言った感じです。
母には姉が居るのですが小さい時からふらふら出掛けて1週間帰って来なかったり(家出)と放浪癖があったらしく、小さい自分を放って両親は捜しに出掛けてしまい、淋しい思いをしたそうで自分の子供にだけは淋しい思いをさせたくないと以前言っていた事があります。
喧嘩した時に父が「お前は頭がおかしい。専門医に診てもらえ」と言った事がありましたが、その時は「異常なんか無い!正常だ!頭がおかしいのはあんただ!」と怒鳴り返した事がありました。
他にも私が出掛けると言った時に猛反対した母に父が「別に犯罪を犯しに行くと言っているわけじゃないんだし、それぐらい行けるだろう」と言うと「自分は子供に関心が無さ過ぎるんだ!自分の子供を心配して何が悪い!」と言っていました。

補足日時:2009/08/27 10:08
    • good
    • 1

それは、母親といえど鬱陶しさの度を越えていますね。


中学生のときからかなりストレスだったのではないでしょうか。
まして今は成人もしているのに、権利の侵害も甚だしいと思います。

私は高校3年生ですが、縁あって知人のこういった家庭問題について
数件相談を受けたりなど関わってきました。
失礼になってしまうかもしれません…しかし、その中でもかなり酷い部類です。
かなりつらい思いをされているのではないでしょうか。
私は母親よりも寧ろあなたの心をとても心配しています。
そんな理不尽な強制を今まで堪えてきたわけですから、
自我が壊れてしまっていてもおかしくない状況なんです。
それでも、今も少しずつ抵抗しようとしているあなたは素敵です。
本当に頑張ってるんですね!

あなたの母親の行為ははっきりと過干渉であり、プライバシーの侵害です。
特に成人を終えている今、もう法的には他人として裁ける関係にいるのです。
娘だからといって他人より母親に優しくしなければならないということは一切ありません。

精神面でかなりキツイと思います。
まずは何よりあなたを大切にしてあげて下さい。
第三者からすれば、どう見ても異常なのは母親ですから安心して下さいね。
そうは言っても「母親」というだけで無条件に抵抗しづらくなるものです。
無理せずに、こうやって周りに助言などを求めていけば良いと思います。
    • good
    • 3

はじめまして。



お話読ませていただきました。現在20歳の大学生です。
読む限りでは、かなりものすごいお母さまですね。
私の家も、寄り道をしないとか何時までに帰るとか、漫画やゲームは一切買ってもらえず、友達と比べて自由がない方だと思っていましたが、それも中学までで、高校に進学すると、携帯も自由に持たせてくれて寄り道をしても何も言われなくなり、緩くなりました。
大学になってからは一人暮らしですが、そんなに心配もしていないみたいです。
長期休暇に帰ったときなどは、夜遅くなるからと親に遠慮してクラス会を断っていたのですが、遊び歩かないことを逆に心配されますし、妹の送り迎えにも平気で私一人で行かせます。(初心者マーク付きなのに…)

要するに、大人になったから自分のことは自分で責任を持てと言われている状態です。

質問者様のお母さまは、かなり過保護、というよりは自分を中心に考えていらっしゃるような気がします。
もう成人していることですし、もしも束縛に耐えられないとお思いならば、思い切って、離れて暮らしてみるのも一つの手かと思います。
お父さまや上司の方にいろいろ聞いてみるとか。

少しでもよりよい生活ができることをお祈りしています。
    • good
    • 0

はい。

異常です。女の子という事で心配されるのもわかりますが二十歳過ぎている子供に干渉しすぎです。お金を貯めて家を出ましょう。反対されたら黙って出てきてもいいくらいです。フリーターはアパートが借りにくいかもしれませんが自立しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!