プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭木で枯れない、渇水に強い、手入れが不要なんて木ありますか?
よく庭木は、手入れが大変だから、フェンスの方が楽という話を聞きますが、手入れが楽な木はないでしょうか?
今まで、木の手入れなんて経験がないし、庭屋さんは経費が大変そうですし、、、わずか、60坪程度の表だけフェンスの代わりに庭木を植えたいと考えているんですが、、出来たら、2メートルくらいの木で囲いたいのです。
すいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

あまりに漠然としているので一般論的回答です。



>庭木で枯れない、渇水に強い、手入れが不要なんて木ありますか?
端的に言うとありません。
まぁそれではあんまりなので・・・

簡単なのはご近所を見て、沢山使われているものがあったら、それが比較的入手や手入れが簡単と判断できます。

>枯れない
土壌や気候風土に適したものを、植え付けの適期に支柱などの補強等をちゃんとして植えれば普通はそう簡単に枯れません。

>渇水に強い
植えつけてしばらくの間渇水期に適正な潅水を行えば、よほど異常気象の日照が続かない限り特別な潅水の必要はないと思います。ただし、植えつけた場所の環境でそうでもない場合もあります。

>手入れが不要
生きているものであり、病気や害虫がまったくないものはありませんので興味を持って管理すると言う気持ちがなければなりません。また、生長しない樹木はないので、剪定は必ず必要になります。

>木の手入れなんて経験がないし、
最初は誰でもそうです。興味を持って行うと言う最低限の気持ちがない限りよほどの幸運に恵まれない限りうまく育たない可能性が高いです。

上記を参考にまず「こんなものはどうだろう」とか、もっと詳しくお住まいの地域の気候風土や土壌日照条件、降雨時の水の浸透具合など詳しく補足されることをお勧めします。

この回答への補足

住んでいる地域の気候風土は、関西なんで、温暖です。雨もそんなに多くはありません。土壌日照条件は、南向きなので、よく日があたり、土はよく乾きます。降雨時の水の浸透具合は、わりとよいです。

補足日時:2009/08/29 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
漠然すぎました。
すいません、実は、この程度のレベルでございまして、、
補足で、環境を書かせていただきます。

お礼日時:2009/08/29 10:18

・枯れない


・渇水に強い
・手入れが不要
・予算が少ない(>庭屋さんは経費が大変そうですし)

数日前、同じ質問をしていらっしゃいましたよね?
よほどお困りの様子とお見受けしますが、結論から言うと極めて難しい条件ですね。

まず、「枯れない」というだけで"植物"という選択肢は完全に消えます。

庭屋に頼むのが経費が大変とありますが、よしんば条件に合う樹が見つかって、いざ植えるとなった場合、いったい誰が植えるんですか?
まさかご自身で…とかじゃないですよね?
手入れもしたくない、水もやりたくないっていう人が、延べ40メートルからの場所に簡単に植えられるものかと…w

予算が幾らかも判りませんが、あなたの希望通り、2mの樹をグルっと植えた場合、いったい幾ら掛かると思ってます?
1m弱の間隔で植えても50本以上、植え込みの手間無しでも30万は下らないでしょうね。

逆に是非にもお聞きしたいのですが、
なぜそんなに生垣にこだわるんですか?
それほど手間を掛けたくないのに、庭の草取りとかどうしてるのですか?

思いつく限り、もっとも条件に合っているのはフェンス。公園とか、学校のグランドを囲っている奴。
あれで周囲を囲って、支柱の根元にヘデラでも植えたらどうです?何年かすれば手入れの要らない緑の生垣が出来るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
身体に少し不自由がありますので、管理が大変なんです。
生垣は見てて本当に綺麗なんで憧れたのですが、現実は厳しそうですね。フェンスも視野に入れざるをえない状況です。

お礼日時:2009/08/29 10:27

結論からすると、そのような樹木は存在しないと言っても過言ではない


と思います。放任して樹形を作る樹木でも、ある程度の年数が経ったら
何らかの剪定は必要になります。

垣根にされようと考えられているようですが、放任すれば樹形が乱れて
見栄えが悪くなり、垣根としての役目は果たせなくなります。近所から
邪魔だと苦情が出る可能性もあります。
垣根だと角刈りにする程度ですから、電動バリカンがあれば知識がなく
ても樹形を作る事が出来ます。植木屋さんに頼んでも、そんなに高額は
請求されないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
電動バリカンなら、素人でも可能なんですね。
アドバイスありがとう。

お礼日時:2009/08/29 10:22

>庭木で枯れない、渇水に強い、手入れが不要なんて木ありますか?



ない!

No2の回答者の言われるとおりですよ。

それから、hikarika1さんのこんな稚拙な質問にも、
回答者の方はみなさんそれなりに真剣に答えようとしています。
数日前の質問と今回の質問・・連続しているので読んでるのは明白。
常識があるならば一言くらいお礼を書いたらいかが?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
なにも分からないので、本当にご迷惑をおかけしています。
お許しください。
自分では、質問の趣旨を変えているつもりではいるんですが、、
文章がまずく、不愉快な質問となってしまっています。
努力しますね。

お礼日時:2009/08/29 10:06

1です。


「ラカンマキ」 「キンメツゲ」 がいいでしょう。
「カイヅカイブキ」もありますが、見た目が重い感じ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうも。
つげはいいですね。見てきました。
まきに、葉の小さなものもあり、綺麗でした。

お礼日時:2009/09/02 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!