アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

主観的と思われるかもしれないですが、私は客観性が十分にあると思っています。
女性の長髪は美しいとされ、男性の長髪は気持ち悪いとされる。

これは生物学的に説明できるのでしょうか?
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

女の長髪は、子供を保護する時に、その髪に(子供を)捉ませて移動した。

そのために特に長くなったという説がありましたね。
(女の由来 エレン・モーガン)
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/29 17:51

>銀杏髷(いちょうまげ)とは江戸時代を通して最も一般的だった男性の髪形を指す。



いわゆる武士などのチョンマゲは髪を解くとかなり長髪だったと思いますので、、、みなさんの意見は必ずしも正しくないかと思います。

たんなる流行のような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね…

お礼日時:2009/08/29 17:50

こんにちは。


面白い発想ですね。

突然ですが、男性の頭頂部が薄くなりやすいのは、
その部分の毛髪は女性ホルモンによって保たれるからだそうです。
なので、お年を召して女性ホルモンの少なくなった女性も
頭頂部が薄くなりやすいのだそうで。

ということで、綺麗に長く伸ばせる毛髪をもっていること自体、
女性ホルモンが活発であることを示すのかな…?と思いました。

よく、男性はロングヘアの女性を好む人が多いと聞きますが、
ロングヘアの男性が好きだという女性は稀です。
それもここに起因するのかもしれませんね。
それぞれに、異性の特徴を求めているのかしら、と。

そういえば、中世ヨーロッパでは、貴族の男性は
わざわざ長いくるくるのカツラを被っていたりしますね。
あれはどうしてなのかも気になってきました。

この回答への補足

ありがとうございます!

このトピに回答していただいた数多くの人たちの考えから、このような答えを導くことができます。
髪、または長髪は温厚、平和のしるしであると

つまり髪を短くしていると活発的に見えるようです。
狩りをするのに髪は邪魔でしかありませんから。

なので貴族男性はその階級から生活のための狩りなどはしないでしょうし、またそのパフォーマンスから髪を長くしたと思われます。

どうでしょうか?

補足日時:2009/08/27 17:53
    • good
    • 1

お笑い芸人ハイキングウォ〇キングの髪の長い方の人を見てもわかると思いますが、美しいとは思えないですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしここは感想広場じゃありません!!><

お礼日時:2009/08/27 17:46

文化の影響が大きいんじゃないでしょうか。


もし孤島で生まれて親は一切髪について触れず育ったら、長い短いは気にしないと思います。
むしろ髪がある方が暖かい、頭を怪我しにくいという理由で、男性ほど長くする傾向が生まれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
長髪男子が気持ち悪い(と感じる)のは先天的、絶対的なものではなく生後の環境によると

お礼日時:2009/08/27 17:51

たぶん汚いからでしょうね。



男の場合、女性並みに手入れがしても、頭皮から出る皮脂の量が女性と比べて多いでしょうから、脂の汚れはもちろん、脂によってホコリなども吸着されやすいでしょうし、雑菌等の繁殖で臭いも強いでしょう。

あまり汚いのがお好きな人は多くはないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そういう考えもできますね

男の方が汚れやすい、か。

お礼日時:2009/08/27 17:49

化粧などの延長上にあるのでは。

女は飾り、男は飾らない。狩を行う男には余計なものは不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに狩り、つまり活発的な活動に不要な髪の毛。

男が髪の毛を長くしていると「狩りをしない」=「頼りない」
と言うことになるのかもしれませんね

お礼日時:2009/08/27 17:48

女は昔からお淑やかなものとされ、長い髪はその淑やかさの象徴でした。

男は逞しさとか強さです。例えば男が戦闘する時、髪が長いと眼に入ったりしますよね。軍人が坊主なのは、何日も風呂に入れない可能性があるからです。このように男は髪が短いほど活動的と思われるのです。生物学的ではなく、行動パターン的、習性的というものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまり先天的に確定しているわけではなく、生後の環境によると言うことですね?

お礼日時:2009/08/27 17:47

主観ですが


男性の髪質って伸ばすと汚らしいですよね

きっともっと手入れしてシャンプーのコマーシャルに出る
女性のような髪質になれば気持ち悪いなんていわれないかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
しかしここは感想広場じゃありません!!><

お礼日時:2009/08/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!