アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を離職したのが今年の1月です。

雇用保険はあえてすぐに受給申請せず、育児のため受給期間の延長をしました。(長男が3歳になるまでなので来年の7月までに求職の申込。)

仕事を本格的に探したいと思い、職安で延長の解除と求職申込をしたのが8/18。
8/26に説明会に参加。受給は来年の8/17までと記載のある雇用保険受給資格者証をもらいました。
初回の認定は9/8。即受給開始予定です。

そんな中、思いがけず本日第2子妊娠発覚してしまいました。

今の段階で再度の延長の申請って可能なのでしょうか??
(延長解除の取り消しというイメージ)
来年7月までの求職申込延長を再度認めていただけるのでしょうか。

それとも一度延長解除で受理された以上、
受給期間自体が来年の8月までというのは覆らないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>今の段階で再度の延長の申請って可能なのでしょうか??



残念ながら受給期間の延長は一度のみで、二度はありません。

ですから出来ることは、臨月近くになって誰がどう見ても働けない状態であれば安定所は受給資格を認めないでしょうが、まだ妊娠の初期段階で質問者の方働ける状態であり働く意志があるといえば、安定所も受給資格を認めると思いますので、臨月近くになって働けない状態になる前に受給し終えてしまうということしかありません。
もちろんその期間は定められた就職活動はしなければ受給は出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

「妊娠=受給ができない」ということではなく私の意志しだいなのですね。
そこが一番知りたいところだったかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:20

はじめまして。



私は今、失業給付金受給中です。妊娠4ヶ月です。

妊娠が発覚し、母子手帳交付されてから、受給を一旦止めて出産後に再受給の申請をと思い、職安に相談に行きました。

職安側の意見は
『求職者の働くという意志に対しての生活安定のための給付。なので、実際に仕事が決まる・決まらないは関係ないです。妊娠されていてもかまわないという会社さんがあれば就職出来る、と言うことになりますから。』
とのことでした。

なので、今は短期でも何でもやりたい仕事はないかな、と職安へ行き、認定日を迎え、給付頂いています。

質問者様の状況とは違うかも知れませんが、私の場合は、とのことです。
お体大事にして、元気な赤ちゃん産んで下さいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近い境遇の方がいて心強いです。
私も正直に職安に相談しようと思います。

お互い良い仕事が見つかるとよいですね。
そして、元気な赤ちゃんがうまれますように★

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/28 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!