電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。
私は高校を中退、その後別の高校を卒業し、現在まで特に何もせずに引きこもってしまっています。
今進路について考えているのですが、専門学校についていくつか疑問があります。
① デザイン、映像、放送系の専門学校は、就職率はみな90%くらいで、就職先には広告代理店、制作会社、中には大手出版社やテレビ局、ラジオ局等とあるのですが、どの位の人がこのような所に就職しているのでしょうか。現役で大卒でないと無理なのではないんでしょうか。

② また、22歳でこのような専門学校に入った場合、求人はあるのでしょうか。

③ 22歳で大原専門学校に入り、一般企業を目指す事は可能でしょうか。

④ 22歳で専門学校から幼稚園教諭を目指す事は可能でしょうか。

⑤ 専門学校はみな就職率が90%位とありますが、22歳で専門学校に入って、求人はあるのでしょうか。       
 内容がまとまっていなくてすみません。
専門学校はみな就職率が高いと書いてありますが、22歳で入学するとどうなのか疑問で、悩んでいます。
1つでも結構ですので、ご意見お願い致します。

A 回答 (4件)

その年齢ではなにも問題がありません。

就職は業種によりますが・・・ある程度の資格と人間性がそろっていればチャンスはありますよ。
疑問に答えましょう。(1)は正直難しいと思います。業種が希望者が多く、よほどのコネや誇れる業績がないと難しいでしょう。特に24歳までなぜ時間がかかったかを聞かれるとあまりいい印象をあたえることができません。(2)業種によります。30歳くらいまでなら問題ない、またそれ以上でもいいという業種もありますよ。しかし基本は25歳までが一応基準ラインでしょう。(3)この学校で一般企業を目指すこともいいですが、学校選びは慎重に(4)目指すことは可能です。(5)求人はありますが、業界によっては年齢制限が暗にあります。それに専門学校の求人率や内定率には数字のマジックがあります。その数字に本気にならないことです。罠があります。

 最後に、あなたは将来どのような仕事に就きたいのかを考えているのか、それともとりあえず就職したいのかあまり文章では伝わってきません。正直(1)、(3)、(4)も大変な仕事です。専門学校に進学してその仕事に就けるかがわかりませんが、進学するときには将来自分はどんな仕事をどのようにしたいかをしっかりと考えておかないと、なにか辛いことや大変なことがある挫折して退学してしまいますよ。自分の気持ちに正直に、目標をしっかり抱えてがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 17:24

デザイン、映像、放送系の専門学校卒業生です。



殆どのお金さえ出せば入れるような学校では、
有名会社の内定が取れる人はクラスに一人か二人です。
その一人か二人は並みならぬ努力家です。
残りの生徒は下請けの小さな会社に落ち着きます。
選り好みさえしなければ、どこか拾ってくれる会社はありますが、
デザイン等は一人あたりの客の注文が多い割りに、
単価が安く、数をこなさないとならない相当な激務であり、
家に帰らず連日徹夜なんてことも珍しくないため、
精神的・肉体的にタフな方でないと続きません。
一件華やかそうに見えて、泥臭い職業なんです。
友人の会社では鬱病者が続出し、
タフな友人自身も鬱病と診断されました。
知っているだけでも、かつてのクラスメイトの半数が
会社を転々としています。
お勧めできない職業です。

わたしは(3)をお勧めしたいです。
大原でなくても同じような科のある専門学校なら
どこでもいいと思います。
(4)は免許を持っている人はたくさんいますが、
実際その職業に就けている人は少ないように思います。

わたしは23歳で違うコンピュータ系の専門学校にも入学しましたが、
就職はデザインよりずっと安定していましたよ。
まだ20代前半なら年齢は気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 17:23

 昔ですけど、いますよ。

まぁ数は少ないですけど。

 その後の就職に関しては、あなた次第です。成績が良ければ、学校側としても企業に自信を持って送れますから。
 専門学校で簡単に就職と思われてはこまります。学校ですので勉強や実習をしっかりこなして初めて、就職に有利になりますから。

 企業の求人も、出来る人が多いと言うことで求人を出してきています。専門学校は短大卒程度の扱いです。

 ただ、自分が何を勉強し就職したいのかはっきりさせてから入学した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 17:23

ようは今から専門学校に行って就職できるかってことですかね?


私も専門学校卒ですが結構おっちゃんおばちゃんいてましたよ
義妹は銀行を辞めて服飾系の専門学校に行きました。
服飾は趣味だったので今現在は服飾とは関係ない仕事をしています。
就職できるかどうかは本人次第ってことになるのですが
求人はありますし 就職は出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/30 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!