プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。結婚して10ヶ月になります。
私20代後半、旦那30代後半。

結婚前は遠距離恋愛でした。
週に1回は、2時間かけて会いに来てくれました。
本当に優しかったです。
私の親も太鼓判押すくらいいい人だと言われていました。

(1)信用できなくなった理由1
→結婚してすぐに旦那の借金(ローン)が発覚。あと2年。

旦那は自営業。給料は、26万。
そこからローンなどひいて15万いれてもらってます。
正直、15万で家賃・光熱費・ガソリン払って2人食費・生活するのは無理です。


(2)信用できなくなった理由2
→車などを売るからローンは心配しなくていいと言ったのに…

ローンが辛くて泣いたらこのように言ったけど、嘘だった。
車など維持しようと旦那が努力している。


(3)信用できなくなった理由3
→また嘘をついた

私はとても子供がほしいです。
旦那の年齢を考えてもはやいほうがいいと思います。
でも経済的に厳しいから私は仕事をすることにしました。
でも旦那の親が「仕事なんかしてないで子供作るよう」に言ってきます。私も仕事するより子供がほしいのにそういう言いかたされるのは辛いです。だから旦那から両親に自分のローンがあるから仕事を理解してほしい。と言ってもらうようにお願いしたら次の日に「親にちゃんと話した」と言ってたが嘘だった。言ってなかった。

(4)信用できなくなった理由4
→上記のようにその場限りの嘘を重ねる。
 
旅行の約束もしたのに行先が乗り気じゃなかったから
具体的な話をすすめると反対する。


(5)信用できなくなった理由5
→豹変

結婚前は優しくて、どこにでも迎えにきてくれたが
最近は私が出かけても迎えにきてくれない。
セックスをめんどくさがる。
家事を手伝わない。

A旦那が情けない理由
→国民年金・市民税は義母が払ってる

B旦那が情けない理由
→都合が悪くなると黙り込む。いざというとき頼りにならない。

こんな感じです。
仕方なく私、今月から仕事してます。
正社員で入ったから月29万給料もらってます。
経済的には旦那がいなくても生活大丈夫です。

このまま、旦那と生活していくのが不安です。
次に別の借金したり大きな嘘をつけば離婚したいです。
好きかどうかもわかりません。
1人のほうが時間的・精神的・経済的ゆとりがあります。

もしかしたら、私がわがままなだけだと感じる方もいるかもしれません。率直な意見教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

こんばんは。



私も似たような経験をしました。
私20代後半、旦那30代前半、子ども3ヶ月です。
出来婚だったので、結婚10ケ月ほどです。

うちの旦那も結婚前は、出かけるときは実家への送り迎えをしてくれました。
私が駅で倒れて病院に運ばれたときも、夜中だったのにも関わらず病院まで迎えにきてくれたりしました。

両親もそんな彼のこと信頼し、彼の両親も私を快く受け入れてくれたので、出来婚でも何も心配なく過ごしてきました。

でも、結婚して車と時計のローンがあることが判明しました。
あわせて80万くらい。

さらに私が妊娠中に貯金をすべて使い果たしていました。
(旦那の貯金のみ。私のは自分で管理していたため残っていた。だけど、子どもが生まれたあとに結婚式をする予定だったので、その費用にあてるはずだった。ちなみにローン返済ではなく、自分のこずかいとして使っていた。)

子どもが生まれた矢先、借金(カードローン)が2つもあることが判明。
(最初は1つと言っていたのに話し合いを進めるうちに2つだった。しかも利用額が本人が申告したよりも上だった。)


貯金を使い果たしたのが発覚した時点で大ゲンカになりました。
子どもが生まれるのにいつまでも自分勝手に遊んでる旦那が情けなけなくて。。

その喧嘩のあと『努力する』と言っていたのに、陰でこっそり借金を重ねていました。
しかも子どもが生まれてからも。

うちの旦那はyukinko888さんの旦那さんよりも給料が低いです。
生活でいっぱいいっぱいなのにローンも借金も払える余裕があるはずもなく。。

旦那は『休みの日にバイトする』と言っていたのですが、バイトを探すより前に朝帰りで飲みにいってました。

あまりの無責任さに限界を感じ、向こうの両親に相談しました。
(旦那には『内緒にして』と言われていましたが)

ご両親は私の気持ちを理解してくれ、旦那に直接説教してくれました。
最初は、肩代わりするつもりはないと言っていたのですが、子どもを私のことを考えたのでしょうか、利息もあるのでとりあえず借金は肩代わりしてくれることになりました。
(これからはご両親に借金を返済していくことになりました)

そしてローンをなくすため車と時計を売ることになりました。

なのでこれからは、ご両親に向けて借金を返済していくだけになったのですが。。。

それまでの旦那の行動は嘘を繰り返し、子どものことも私のことも考えず自分勝手な行動ばかりでした。

しかも、私が出産後実家で静養しているすきに、元カノに何度も連絡をとり飲みに誘っていたことも判明しました。

妊娠、出産で自分の行動を制限されているうえ、少ない給料のやりくりをして頑張っていたのに、旦那は自分が楽しめることしか考えていませんでした。

話し合いを繰り返したいま、少しずつ反省して仕事もがんばっているようなのですが、私としてはいまだ自分の価値が見出せず、思い返しては悔しさがこみあげてくることがあります。

うちの旦那も都合が悪くなると黙ります。
その後、私の機嫌がよくなるように優しい言葉をかけてくるのですが、本心の気がしません。

子どもはとてもかわいいのですが、こんな旦那とこれから先やっていけるのか不安です。

もうちょっと子どもが大きくなって働けるようになったら、離婚も本格的に考えてみようと思っています。


子どもをもつと経験はとても良いことだと思いますが、旦那によっては子どももyukinko888さんも幸せにはなれません。

自分のことより、yukinko888さんのことを本当に考えてくれている方とお子さんを持った方が幸せになれると思います。

正直、私は、子どもを持ったことは良かったと思っていますが、旦那との結婚は失敗だったと感じています。

yukinkoさんが私のようにならないことを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいること以外はかなり私と似ててびっくりしました。

ローンもあと150万程度だと思います。
ローンができてしまった原因も仕方ないのでそれに関しては責めるつもりはないのですが
結婚前にこのことを話してくれてなかったこと、
バイトするとかその場限りで言うたりすることが
やっぱりわだかまりというか・・・許せません。

ローンも車などを売ればなんとかなる金額だから
売るといったのに、いまだに維持してる努力をしてるし、
どう考えてもバカにされてるような気持です。


旦那の親に泣きついたら
もしかしたらローンの肩代わりしてくれるかもしれませんが
結婚式代も全部だしてもらったし
何かと現金もらってるし
情けなくて・・・・・・・・


もう一度話あうことはします。
けど、借金がもし増えたら話し合いもなく離婚は決定です。

借金がなくて、嘘をつかずに向き合って話してくれる人と
結婚したいです。

お礼日時:2009/08/31 12:43

うちにも嘘つきな夫がいます。


嘘ばっかりです。次から次へと嘘が出てきます。そして次から次へと発覚します。

子供がほしいっておっしゃいますけど
そんな嘘つきでどうしようもない遺伝子ほしいんですか?
その嘘つきな遺伝を継いで生まれてくる子供もやっぱり嘘つきだと思いますよ。

子供ってやっぱり親に似るんですよ。怖いほどに。
教えていなくても遺伝子が伝えるのかおんなじことをするんです。
同じ状況になると同じ行動に出るんですよ。
これがホントに怖いぐらい。

嘘つきが二人に増えてみてごらんなさいよ。
考えてみただけでもぞっとしませんか?

学校に行ってくる、と言って学校へ行かず遊んでいる、
会社に行くと言って会社には行っておらず遊んでいる、
旦那と子供がダブルであなたに嘘をつく生活、考えただけでもイヤじゃありませんか?
だから私は夫の子供は産みません。絶対に。

あなたに経済力があるなら別れたほうがいいと思います。
子供ができたって旦那は変わりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもはほしいです。
けど、おっしゃる通り、今の旦那の子でいいかは・・・
不明です。

借金がある限りは子どもは無理だという話し合いだから
今、できることはありません。

社会的・精神的・経済的にも自立して
1人で生きていきたいです。
いっそのことシングルマザーもいいな、、なんて考えてしまいます。
ここまで言うと私のエゴですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 12:47

こんばんわ、初めまして。



小さな嘘、と言うか、その場しのぎ的な言い逃れをする人なんですね。

私も聞いたら可哀相と思われるような生活費を貰ってやりくっています。それに彼のことも信頼出来ずにいます。

私も働き始めました、そうすると気分的に強くなってきたようで、出て行く気持ちに前向きになってきました。それにあなた様の場合正社員で29万なら今より楽な生活が出来ますよね。ご立派ですね。

でも、同時に思うのは、結婚生活って、楽しいから、金銭的に楽だから続けるものではなく、二人が力を合わせることが目的のものなんですよね。だから結婚生活を通して成長できるんだと思っています。

一人で気楽に生活したとしても、それはそれ。二人でいるとボーナスなんて予期していなかったお金などが入ったら、相手のために使えるし、そんな時は自分にパートナーが居て良かったと思える瞬間ですよね。

でも借金問題は・・・、困りましたね。本人にどの程度の理由があり自覚があってのことなんでしょうか? そこが問題ですよね?

でもうちの信頼できない彼は2億を毎月1万づつ返済していますよ。

答えになっていないかもしれませんが、同じような思いは他にもしている人がいるので、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
私も専業主婦のときまた嘘がでてくるか辛くて毎日泣いてました。
仕事始める時は仕方なくだったけど、
独身時代のような仕事に対しての魅力ややりがい
社会で生きていくことの楽しさを思い出し
強くなってきた気はします。
今、仕事は楽しくなってきています。

おっしゃる通りです。
結婚を決意した時は、どんなことでも支えていこうと思ってました。
たぶん、ローンのことを結婚前から話してくれてたら
もっと楽だったなと思います。
ローンの原因も彼は被害者で仕方ないので、原因に関しては責めるつもりはありません。

ローンと言うても150万程度です。
普通に2人で働いていたら1年で何とかなるとは思うのですが。。
旦那が高級車を3台(車、単車)を維持してるから
結局なんやかんやお金がかかります。
借金や給料が不満というよりは
自覚のなさにうんざりなんです。
1台売ればローンはチャラです。
家庭をもったのに何故できないか・・・

これを価値観の違いって言うんですよね。

特に裕福な生活は望んでないけど
向き合ってくれる旦那は望んでます。

これから先、長く一緒にいるかはわかりませんが
とりあえずがんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!