プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殆ど愚痴ですが、どうぞお付き合いください。

夫47歳・妻38歳・中2の娘がいます。
夫は6~7年周期で転職しており、今は3社目、妻の実家の経営する会社の役員です。

過去の2度の転職の理由が「人間関係が合わないから」「後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから」と言うふざけた理由でした。
そして妻の実家の会社に入って6年目。やはり転職癖が出てきたようで「自分は人の上に立つような仕事は無理」「人と話をすることができない」と言う理由から、新しい仕事に変わりたいと言い出しました。さすがに妻の地元での再就職は無理だろうから、県外で何か仕事を探すと言っています。さらに社長である妻の父に辞職の話をするのがこれで3回目。今まではなんとか留まるようにと説得してきましたが、さすがに妻の父ももう限界です。

ここまで14年間なんとか一緒に暮らしてきましたが、ここまで無責任な人とは思いませんでした。
社員やその家族、取引先への責任はほとんど感じず、自分が勤めている会社への誇りもなし。夫を入社させ、実家を2世帯に改装したり、その他様々な援助をしてくれている妻の両親、そしてなにより妻と娘への思いよりも、とにかく自分が可愛い人なんだと情けなくなりました。

幸い、もし離婚になったときは妻と娘の生活は保障すると妻の両親が言ってくれています。また、実家の会社なり、系列の保育施設なりで妻が仕事をすることも可能です(妻は有資格者)。

このような状態で、もし夫が転職し県外へ行ったとき、夫婦である意味があるでしょうか?夫は「理想は家族3人で暮らすこと。もし別居になっても離婚は考えたことがない」と言いますが、私は転職したら離婚だと考えています。
ただ、夫が憎いわけではないので、なんとか夫が性根を入れ替えて仕事に取り組んでくれないかと思っているのですが、もう無理でしょうか。。。

A 回答 (11件中1~10件)

> なんとか夫が性根を入れ替えて


これは無理でしょう。
「三つ子の魂百まで」ともいいます。
     
そも
> 後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから
> 自分は人の上に立つような仕事は無理
これでは居る場所がない。・・・ま、これは揚げ足取りではありますが。
     
読んだ感じでは何をしても無理でしょう。
慰謝料を払っても別れた方がいいと思います。
苦労するだけです。
    • good
    • 1

>なんとか夫が性根を入れ替えて



無理な事はわかってるでしょう。
だいたい入れ替えるほどの性根があるのかどうかさえ疑わしい。

>後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから
>自分は人の上に立つような仕事は無理

こういう相矛盾することを平気で言う馬鹿ですから、見切りつけるべきだと思いますが。

>夫が憎いわけではないので
お気持ちわかりますが、いつまでも変な男を飼ってると、あなたの人間性まで疑われるようになります。
    • good
    • 2

生計を立てることができるなら、


離婚してもいいような気がします。
私なら離婚・・。
尊敬できないような人と暮らすのは
精神衛生上よくないですよね・・。
でもお子さんもいらっしゃるし、
「ハイ、離婚」とは
簡単に決断できないでしょうけど・・。

人は本当に追い詰められないと
変われないものだと
思います。
    • good
    • 7

【悪妻は百年の不作であるという。

しかし、女性にとって、
悪夫は百年の飢饉である。  菊池寛】
質問者さまは、女性にありがちな、
鬼の首を奪ったように烈しく責め上げる
といったことはありませんか。まぁそういった
ことがなくても、お互い、諸種の想いはあるので
しょうが……ここは、お早めに、清算して、
次のステージでは、アンテナを張り巡らして、
シッカリ、男の品定めをしてください。

【結婚前には両目を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。  Thomas Fuller】
いま、輝いて見える40代~50代の女性が
たくさんいます。
質問者さまは40歳前ですので、これから
更に輝きを増すでしょう。
Ciao!
    • good
    • 0

妻38歳というのは、あなたのことでしょうか。


妻と書かれていて、「私」と書かれている箇所がありません。
客観的で、他人事のように書かれている感じます。


旦那さんは、自分が情けない&無責任であることは、知っています。
だから、転職するのです。
「●●だから、転職する」というのはいいわけで、
自分の能力が足りないということは実感しているのです。


旦那さんの仕事に不満はあっても、私生活についての不満はなさそうですね。
その状態で、本当に離婚を決意されるのでしょうか。


しばらく距離をおいて、別居という選択肢はありますか。
    • good
    • 0

>もう無理でしょうか。

。。

その年で今更転職してどうなるんでしょう
同族会社のぬるま湯の中でぬくぬくやって来てそれでも勤まらないお方が
これから再出発出来るとは到底思えませんね

後輩出世に嫌気がさす人が、上には立てない 立ちたくもないですか・・
こんな整合性の無い話の上に人と話せないはもう絶句です。
    • good
    • 2

>妻と娘の生活は保障すると妻の両親が言ってくれています。



ついでに旦那ごと面倒見てもらったら?

夫の揚げ足ばかりで、自分はいったい何さまよ。という感じはある。

自分さえよければいい。
自分に都合の悪いものは捨てる。
本当にそれでいいの。

自分はなにができるのか、もう少し考えたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

夫を精神科に連れていけば?


幼稚すぎるんで何かの精神疾患かもしれない。
その幼稚さが憎み切れない部分でもあるのかな。
    • good
    • 6

この中で「私」というのが出てきませんが、haru0038さんは、どの立場のかたでしょうか?



「妻」「妻」とありますが、haru0038さんのお友達のことでしょうか?

この質問の中の妻、、、というのが、haru0038さんのことなら、「私」と

かかれるものですが、、。


とにかく、尊敬出来ない夫と暮らすことほどつらいものは、ありません。

さっさと別れて、素敵な男性を見つけられて第二の人生を歩まれることを

お勧めします。

将来、こんな尊敬も出来ない情けない夫の介護なんかしなくてはならないようになったら

それこそ、目も当てられません。

でも、何でそんな男と結婚したのですかね?
    • good
    • 0

妻は誰ですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!