アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yahoo mapで、「この地図のURL」というところを押すと表示されるJavaScriptについて質問です。

例えばですが、これは皇居の地図を表示するためのURLとパラメーターです。
src='http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?
lat=35.68368166829402
lon=139.75066640104998
z=15
mode=map
pointer=on
datum=wgs
fa=ks
home=on
hlat=35.683681668294
hlon=139.75066640105
ei=utf-8
p=%E7%9A%87%E5%B1%85
s=125144193039e27419d9a944b2a96391598b0ba9ac
width=480
height=360'

そして、その中に含まれるパラメーターで役割がわからないものが三つあります。

fa=ks
ei=utf-8
s=125144142539e27419d9a944b2a96391598b0ba9ac

これらはどんな役割を持っているのですか。
教えてください。

A 回答 (1件)

yahoo mapがこのURLリクエストの仕様を公開していないので、


推測、実験する以外役割を調べる方法はありません。
おそらく?
fa=ks <=地理情報の形式(KML形式等)
ei=utf-8 <=内部文字コード(utf-8)
s=xxxxxxx <=yahooに保存されている保存(キャッシュ)されている地図ページのシリアル番号

カストマイズした地図をURL指定で自分のページに埋め込むためのツール
として「Google Static Maps API」のVer2が、先日リリースされました。

こちらは、全てパラメーターが説明されて、堂々と使えます。
こっちを使いましょう。
http://code.google.com/intl/en/apis/maps/documen …
http://googlemaps.googlermania.com/modules/stati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまでスッキリしました。
ここ最近はyahoo mapを利用していましたが、少し前までは無かったパラメーターがいつの間にか加わっていてとまどっていたところでした。

お薦めのgoogle mapは色々とできて、しかも詳しく説明されているんですね。
しかも二番目のURLのは易しく解説されていて助かります。
これを機にそちらに乗り換えようかと思います。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!