誕生日にもらった意外なもの

真剣な悩みです。
身長171CM、体重45キロ、女です。
体脂肪率は13前後です。

昔からずっと痩せ型でしたが、若い頃は食欲旺盛でした。
しかし30歳を過ぎて・・・胃腸も弱いせいか、余り食べれなくなりました。一日3食食べていますが、仕方なく食べるといった感じです。

心配事があると食べれなくなります、胃下垂ではありません。

温泉では見知らぬ人に病気かと聞かれる始末で。。。
今のままでいったら、40歳過ぎて何か重い病気にかかったら死んでしまうんでは無いかと冗談抜きで怖いですし、体力ありません。

1キロの推移に一喜一憂してる方、どうかどうか本当に、嫌味ではありません、なぜ体重を増やすことが出来るのか教えてください。

ちなみに私は、肉類、油料理、甘いものは好んでは食べません。
間食もしないほうで、間を空けずに何かを食べると胃腸を壊してしまいます。
プロテインも試しましたが、甘ったるくてNGでした。
せめてあと5キロ。
誰か下さい。

A 回答 (6件)

太りづらいのは食事の内容が太りやすい物を摂取してないのと、食事も小食で間食もしないからだと思います。

若い頃は食欲旺盛で、現在は胃腸が弱くなり小食になったとの事。
ですので、胃腸を丈夫にする必要があります。
痩せの大食いと言われて沢山食べても太らない人も多々おります。
胃腸が弱くなった原因は病的な物でしたら治療して治す必用があります。

少量しか食べられないようでしたら、食事の回数を多くして運動を行うと良いと思います。
運動を行う事で食欲も増してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり運動ですね。。。胃腸を丈夫にするには腹筋がよいと、聞いた気がします。

あと5キロ増めざして頑張ります。

素人の考えですが。

ちょっと体調的に困難で難しいかもわかりませんが、脂肪を付けると言う発想じゃなく筋力をアップさせてみてはいかがでしょうか?もしトレーナーの方とか近くにいるのでしたらアドバイスを受けてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、プロのトレーナーについてもらう事は、ちらっと考えています。
身長だけなら藤原紀香と同じなもので・・・
あんなふうになりたいですね。ボディだけでも・・・

胃腸が弱くて太れない方は多いですよ。

なので、まずは胃腸を丈夫にするのが先決のような気がします。
胃腸が丈夫じゃないと、食べたものの栄養の吸収も悪いでしょうし、たくさんたべたくても食べられません。そもそも、胃腸が弱いからこそ、油ものや肉類が苦手なわけですから。

一番に思い浮かぶのが、養命酒のような漢方薬、あとビオフェルミンのような整腸剤は、胃腸の弱い人でも常用できますし、胃腸の善玉菌を増やして効果あります。また、ビール酵母なども天然由来ですからよいと思いますよ。体質もありますが、ある程度意識的に気をつけることで効果あると思います。
あと、ごはんはゆっくりしっかり噛んで食べること。これだけでも胃腸への負担は随分かわるそうです。

余談ですが、やはり若いころ質問者さんとまさに同じで、ぜんぜん太れないって嘆いていたいとこがいるんですが、子供産んで体質が変わったのか、若いころより元気になったとたん、太りだしましたよ^^;)
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様からも、胃腸が弱いのでは?との指摘があり、やはりそうかと考えています。
ビール酵母が胃腸に良いとは知りませんでした。

あと、やはりご指摘のように早食いです。
あまりかんでないです。
今日から意識して、胃腸の負担にならないよう、かんで食べて見ます!

簡単だと思いますが。

>ちなみに私は、肉類、油料理、甘いものは好んでは食べません。
普通の人は好んで食べるから太るのです。
食べるのが好きじゃないなら、必然的に痩せます。
だから偏食は肥りますよ。

相撲取りは、吐かない為に、無理矢理食べて寝るのです。
    • 0
この回答へのお礼

食べて寝るのはちょっときついですが(^^;)

ちょっと太りやすいものも意識して食べてみようと思います。

金が無いとき、少ないおかずでご飯ばかり食べてお腹いっぱいにしていたら、太りました。

でも食べられないんですよね・・・
運動などはしているのでしょうか。
少し動けば、お腹も空いて食べられるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら非運動族です。昔は長距離ランナーだったんですが・・・(体脂肪率だけなら高橋直子と同じです)
いかんせん体力が、もう無くて(^^;)

炭水化物は太ると聞きますが本当なのですね。
胃がもたれやすいので野菜中心です、気をつけて摂取してみますね!

普通女性は男性より体脂肪率が高いですし、かなり痩せていますね。

http://diet.netabon.com/diet/basic/average_body_ …
太るか太らないかは遺伝による所もあるので、あなたは太らない体質なのでしょう。
又はただ単にちゃんと食事をしていないか。適度に肉を食べて運動するといいと思います。
しかしあまり無理すると逆リバウンドが来て体調が悪くなりもっと痩せてしまうかもしれません。
それでも気になるなら病院にいって診てもらうのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

胃下垂でもなく、体に異常はありません。ただ軽い貧血で、疲れやすいのでサプリは摂取しています。
以前、病院で太れないと医師に相談したら軽く一笑されました。

他の回答者様からは、胃腸が弱いんでは?との指摘がありました。それも運動すれば強くなるかもしれませんね!

がんばってみます。