電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、タイに来ています。

タイで、携帯を契約したのですが、時々タイ語で間違い電話だか?よく電話がかかってきます。

それで、「どちらにお掛けですか?」と尋ねたいのですが、タイ語で使われる、うまい言い回しはないでしょうか?

A 回答 (2件)

タイ在住です。

状況によって表現方法も変わってきますが、電話における代表的なタイ語の表現は下記のとおりです。カタカナだと表記しにくいのでアルファベット表記にします。

1] 「どちらにお掛けですか?」
Thoo maa thii nai kha/khrap ?

2] 「何番にお掛けですか?」
Thoo maa thii boer arai kha/khrap ?

3] 「誰宛にお掛けですか?」 (1)
Thoo maa haa khrai kha/khrap ?

4] 「誰宛にお掛けですか?」 (2)
Khoo saai khrai kha/khrap?

5] 「こちらに山田さんという者はおりません」
   Thii nii mai mii khon choew Khun Yamada kha/khrap

6] 「どちらからおかけですか?」
   Thoo maa jaak thii nai kha/khrap ?

7] 「どちら様ですか?」
    Thii rian saai yuu khun arai kha/khrap ?

<補足>
(1) 上記の文章の文頭に"mai saap waa" を付すと表現がより丁寧になります。
  ただし、会話すべての文章につけるとくどく(馬鹿丁寧)なるので最初の1,2文章だけで十分です。

(2) 電話は先方からかかってくるので会話の第1文章は先方から始まるので、聞かれた事に対して答えていく方が会話としては自然です。

(3) 間違い電話のかかる原因はいくつか考えられますが、一番可能性が高いのは
  その電話番号の旧契約者宛ての電話ではないかと思います。旧契約者の解約~市場販売までの空白期間はかなり短いです。(特にONE TO CALL)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても助かりました。

おそらく、前の持ち主の方への電話だと思います。

しかし、タイ語はイントネーションが違うと意味が異なるので、なかなか通じないですね。
根気強く頑張ります!

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ここのサイトに電話応対のやりかたがのってました。
発音が書きにくいので、アルファベットと動画で参考にしてください。
http://niyai.namjai.cc/e10452.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

この例は、「どちら様ですか」 電話の掛け主の確認ですね。

もしあれば、「どちら様へお掛けですか」 どこへ電話をかけようとしたのか、電話先の相手 の確認方法も分かると助かります。

しかし、タイ語ゼロの私にとっては参考になりました。