激凹みから立ち直る方法

に怒ってます。日付が豊橋まで延び乗車券代が高くなり、車両は昔の古いやつにボロくなり。皆さんどう思いますか?これは、18きっぷ利用者をだんだん減らしたいJRの策略ですか?停止駅も減りましたよね?地方都市から乗りたい人はどうなる?

A 回答 (5件)

ムーンライトながらも最初は18切符のためだけにあるわけではありません。

ただ、近年は18切符シーズンにとても混雑する列車になってしまったように思います。
ほとんどの利用者が青春18切符で稼ぎとなるのは指定席料金510円だけではいくら乗せても儲けが出ないと思います。
18切符シーズンは満席になりますけど、それ以外のシーズンを含めて、総合的に赤字になるので運転を臨時に格下げするのはやむをえないと思います。
停車駅が減り、地方都市から乗車したい人はどうすればいいのかと思いますが、総合的に見れば地方都市から乗車したい人は微々たるものとの判断になると思います。その少数の利用者のために駅を開けておく、人を置いておく(人件費がかかる)のはあまりに経営としては効率が悪いです。それであれば、停車駅を絞って利用者の多い駅にまとめてしまったほうが、よっぽど効率がいいです。
日付が伸びたのは確信犯的な感じがしますね。
ただ、青春18切符をオークションで購入した人が1回分だけ利用するような人はJRとしては収入が全くありませんので、
そのようなことがあっても、できるだけ収入を上げたいなんてことがあるのかもなんて思ってしまいます。
車両は以前のように毎日運転ではありませんので車両のやりくりを考えたら、臨時用に用意する車両となり結果古いものになってしまいます。
これは仕方ないことだと思います。
あまりもうからなくても、利用者の熱い声にJRが応えて(臨時でも運転)いるので。
    • 0

青春18きっぷについては急行券の買い増しで急行も利用できるようにして欲しいです。

その上で「ムーンライトながら」など夜行快速も急行に格上げ。
18きっぷ自体 大盤振舞が過ぎると思いますので、廃止されるくらいなら少々の収益増には理解を示すべきでしょう。

18きっぷを使った不正も少なくないようですし、そのあたりは利用者間で連帯責任を鷹負うようなものです。

「ムーンライトながら」は本来ならば急行程度の種別が適当ですし、急行が利用できるようになれば、「能登」(上野~金沢)、「きたぐに」(大阪~新潟)、「はまなす」(青森~札幌)も18きっぷで利用できますしね。
    • 0

あ、書き忘れ。

ダイヤも車両も今の臨時列車のほうが快適で利用しやすそうですね。この姿で18きっぷシーズン以外に走れば最高なんですけど。
    • 0

18きっぷシーズンは混むので乗らなかったので、私にとっては実質廃止なので困ってますが、あのガラガラ具合では廃止もやむを得ないでしょうね。

18きっぷで乗られても赤字なのは間違いないですから、今の運行形態も1~2年でしょう。18きっぷなんていうおバカなきっぷがなければ、18きっぷシーズンだけに利用が集中する事もなかったでしょうし、18きっぷは楽しい列車を滅ぼす悪の根源だと思ってます。

18きっぱーなんていう人種は、市中引き回しの上、獄門打ち首が相当でしょう。
    • 0

元駅員です。

ムーンライトながらは臨時列車になってしまいましたね。
残念ながら、18きっぷの発売時期や休日以外は本当に乗車率が低かったです。
採算が合いません。
JRも民間企業ですから、企業努力として赤字になるような路線、列車はいつまでも走らせてはいられません。

停車駅や列車時刻が変わると、
『何で家の駅を飛ばすんだ』とか
『終電が早くなって不便だ』とかたまに言って来るお客さまもいました。
ただ、全員の事情を聞いて列車を運行してたらキリがないですからね・・・。

JRが潰れてしまったら大変ですので、そこは企業も厳しいんだと大目に見てやってくれませんか。
    • 0