公式アカウントからの投稿が始まります

質問タイトル通りの内容を回答として答えている方がいらしたので、「えっ!?」と思って尋ねました。

●参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4988361.html

良回答20ptを頂いた方の発言にありました。

本当にそんな現実があるのでしょうか?
私はその辺、疎いので知っている方居ましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

本当です。


その会社に 所属する部があるところはもとより 部が無いところでも、OBを通じて 優先入社できます。 スポーツ部出身者には スポーツ推薦で入学しているため頭の悪い学生も多い(一年中遠征試合している有名な女子選手とかいますよね 高校時代も殆んど勉強してません)ですが、企業にとっては そんな人の1人や2人いても どうということも無いです。そして、大学が勧誘するときも 就職の面倒を見ることを条件にしています。
ただし、部の無い会社や 部活動を辞めた後では、会社内で優遇されるとは限りません。仕事が出来ないと 辞めざるを得ない場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学が勧誘するときも就職の面倒を見ることを条件としているんですか?!
びっくりです。

スポーツに人生を注ぎ込んでいる人も、先の将来の事は当然不安ですもんね。
そういう事も含めてでないと、勧誘にのってくれない部分もあるのでしょうね。

「仕事できないと、やめざるを得ない」という部分も考えると、一概に「羨ましい、ズルい」の感覚も違うのでしょうね。

とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:15

本当に近いと思います。

根拠は次の通りです。
体育会系、とくに大学の体育系部活のレギュラーは、企業戦士として次の利点があります。
1.根性がある。へこたれない。逆境に強い。
2.長幼の序を叩き込まれていて変な理屈を言わず上司の命令に従う。
3.チームワークの重要性を身をもって知っているので協調性に富み企業戦士に向いている。
4.そもそも体力があるので残業などのハードワークができる。
5.早稲田はいくらスポーツに秀でていても馬鹿では入れない。スポーツばかりやっていて勉強する時間がなかったのに早稲田に入れたということはもともと頭が良く文武両道である。
以上の理由により企業が求める人材であって大抵の会社には入れるということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強していないと、スポーツだけでは早稲田関係は入れないのですかね?
私はその辺り、全然分からないのですがスポーツが優秀ならそれだけで入れている物だと思っておりました。

1~5の根拠、納得です。

企業に入る事がその人に取って幸せかどうかはその人次第ですが、悪い言い方かもしれませんが企業にとっては「コマとして使える人材」としては最適な素質を持った人たちという評価を下してもらえるのでしょうね。

とても分かり易かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:11

 少なくとも希望する企業がそのスポーツに力を入れていないとだめです。

また、そういうところでも今は企業が人を選びます。それなりの活躍をしないとだめでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの活躍も必要なのですね。

「そのスポーツに力を入れていないとダメ」
納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:08

本当ではない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も「本当!?」と思っておりましたが、他の回答では「本当である」という回答もありましたので、尚更困惑しております。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/29 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!