単二電池

日本ってアメリカ化しているのでしょうか?

「こういうところがアメリカ化している」という形で回答してもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アメリカになりたい国民という印象を受けます。

なんでも比較するとき「最先端」を好み、アメリカを例に挙げますよね。国際化=アメリカ進出、最先端=アメリカみたいですし。
アメリカであることは、アメリカ人とアメリカという国だから実現できていると思います。
日本には日本の誇れる歴史と文化があるのにね^^;
    • 0

ずばり成果主義ですね。

社会システムそのものもアメリカ化してきてると思います。

文化ではアメリカ化どころか、朝はパン食べて、昼はラーメンで、夜はカレーとか、、、
外来語だって英語、フランス語、オランダ語、ロシア語、、、、

それが日本のいいとこでもあるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~;

ありがとうございました//

してますねー。

例えばミュージシャン、つまり歌手ですね。カッコつけて「featuring」とかつけたり、名前をわざわざカタカナや英語表記にしたり歌詞の中に英語を入れたり(しかも間違った表現)。日本独自だと主張してますが猿真似にしか見えません。CMとかもそうですよね。日本人の中に外国人(アメリカ人かどうかはさておき)が混じっていたり。これは恐らく外国人(風景とかも含めて)が映ることにより高級感が高まるということなんでしょう。アメリカ人は逆のパターンは考えませんよね(日本人を入れると高級感が増すとか)。要するに片思いということですw。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~、なるほど。。。

ありがとうございました//