アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前から、台湾リスがやってきて、かきや栗、など食べつくします。何よりも頭にくるのは泣き声です。早朝4時ごろから大きな声で泣き出します。今日は5時でしたので観察に行くと、なんと5匹ものリスが、尻尾を同調させて鳴いているではありませんか。どんどん増えるといった印象です。そこで何とかリスが寄り付かないような何か良い対策はないでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

駆除の薬を木の上にでも置くといいんでしょうけど、ペットや家禽類への影響を考えるとむ難しいですね。

外国(例:カナダなど)では使ったりするみたいですが。近隣の人への配慮もありますし、自治体へ相談するしかないのかもしれません。

現実的にはケージ(罠)を木の上などに複数仕掛け、駆除するしかないでしょう。しかしながら質問者さんの被害は減ったとしても、他所の人への被害や他での繁殖もある訳ですから根本的には解決されません。(他所では余り被害がないなら別ですが)

近年台湾リスが増えたことで日本リスの生態系への影響も大きくなっていますから、最終的には自治体がらみで大幅に駆除するしかないのが現状です。被害をもたらすその他の鳥獣もいますから、自治体の優先順に入れがいのですが・・・

従って取り敢えずはリス対策用の罠でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。自治体の方に話してみようと思います。