アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今年入社の新入社員です。
よろしくお願いします。

4月から今の会社に入社し、様々な部署で研修を受けていました。そして、正式配属が決まり、来週から配属先で働きます。

配属されるにあたって不安なことがあります。それは飲み会です。
配属先の部署は非常に飲み会が多く、またキャバクラ・風俗好きの人が多くいるみたいです。
私は、正直飲み会があまり好きではありません。
理由は、気を遣うし疲れる、退社後の時間は自由に使いたい、からです。
ただ、新人ですし、しばらくは飲み会には積極的に参加しようと思います。

しかし、キャバクラ・風俗には行きたくありません。
理由は、キャバクラは金がかかる
風俗は金が掛かる、不潔、病気が恐い、金で女性を買うことに抵抗がある
からです。

なので、一次会は参加しても二次会は上手く逃れたいんですが、どのように言って断れば良いでしょうか?相手に不快な思いをさせない断り方教えてください。

A 回答 (6件)

私がいた会社では、新人さんを強引に風俗などに連れて行く上司が確かに


いました!!
(一般的には二次会は、スナックやカラオケで行います。)
行きたくないとかなり抵抗した人もいましたが、結局拉致されるように連れて
いかれたのを見送ったこともあります。(私は女性なので誘われませんでした
が、翌日話を聞くとストリップに行ったようです。)
普通の会社はそこまで堂々と徒党を組んで風俗通いはしませんが、たまたま
そういうのが好きな人がいると、だんだんそういうのが当たり前になっちゃうん
ですよね。
その強引に誘われた同僚は、結局その後風俗にはまってしまったようですが
そうなると一般の女性とは縁が遠くなってしまったようです。(お金もなくなり
ますしね。)

断りたいなら、相談者さんは、新人さんなのでとにかく「お金がない」といいはり
ましょう。その言い訳なら、みんな絶対わかってくれます。
「奨学金をもらっていたので返済しなければならない」といえば波風が立たない
でしょう。飲み会に参加する時も、最初からタクシー代程度のお金しかもたない
ことです。
真の風俗好きの人なら、他人の風俗費用を払ってまでして連れて行きたい
とは思わないでしょう。他人におごるくらいなら自分が二回行きたいはず。

私の夫の職場も、夫婦仲の悪い人たちが徒党を組んで悪いトコロに通って
いるようで、夫から「みんなに誘われるんだけど二次会行きたくないし断れない
から迎えにきて」とよく頼まれます。
先日は、一次会の終わる時間に会場の近くまで迎えに行くと、数人の男性に
両脇を抱えられ拉致されるようにソープランドに運び込まれるところでした!
(一般的にはお堅い職種なはずなんだけどな~~。)

こうして、私も、毎月、悪い男の人たちから無事夫を救出しています。
相談者さんも、そのうち年数がたつにつれて「お金がない」といういい訳も使い
づらくなってくると思いますから、将来的には悪い誘いから身を守るための
「ラブラブな彼女」をつくるといいと思います。

しかし、それが彼らに最も不快に思われる断り方ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 18:28

就業時間以外は個人の自由です



「行きたくない」とハッキリ告げて帰ればいいだけです
実際私はサラリーマン時代、新人の時からそれを通し続け特に問題もありませんでした

なお、風俗は必ずしも性的行為をしなければならないものではありませんよ
お話するだけでもOKです
これなら少なくとも性感染症には感染しません
インフルエンザとかはその限りではありませんが
でも料金は普通にかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 18:28

新人であろうと、会社の飲み会は、業務では、ありません。

一次会も二次会も、はじめから、いかなければよいのです。金にならない行事には、一切参加しません。と言いましょう。これなら、相手も不快な思いはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 18:28

別に2次会は強制参加ではないと思いますが。


それに誘われたなら拒否すれば良いと思います。
そもそも普通の会社が風俗みたいなところを2次会会場にするか?
警察に摘発されたところで一緒に捕まると会社の恥にもなるので2次会会場を風俗にするような会社はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 18:29

二次会は上手く逃れたいんですが、どのように言って断れば良いでしょうか?


>>2次会に風俗はありえないですよ。
キャバクラもタダなら経験という意味ではまあいいかもしれないけど。
**
2次会に行きたくないなら、すみません今日はだめなんです。でいいと思います。酒の席というのは、楽しくするものです。無理参加しなくても大丈夫かと思います。しかし、行きたいときは参加すればいいと思います。もっと気楽に考えないといけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 18:29

一つ言っておくけど、仕事の飲み会でキャバクラ・風俗に誘う人なんていないと思うよ。

少なくとも僕は出会った事ない。(う~ん。でもキャバクラはあるか。)
心配するだけ無駄なんじゃないの?
ちょっと考えれば分かるだろ。風俗好きでも、毎度毎度風俗行くわけないじゃん。お金続かないでしょ。
キャバクラだって本当に仲がいい人とだけ行くよ。じゃないと、お金がもったいない。誰が仲も良くない人を無理やり誘って行くかよ?

まあ、もし誘われたとしても普通に断れば良いと思うよ。
「遠慮しておきます」「やめておきます。」「ここで帰ります」(あと他は何も言わないこと。行きたくない事だけ伝えればいい。余計な事は一切言わない。分かった?それ以上は”言っちゃダメ”なんだからね?)

相手に不快な思いさせないコツは「余計な事は言わない」これに尽きるね。
それは肝に銘じておくと良いんじゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2009/08/30 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています