家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

今の時期で内定がない場合、就職留年したほうがいいですか?
それともブラックでも就職しといたほうがいいですか?
浪人もしてしまっています。

A 回答 (3件)

ブラック確定企業なんて入らないほうがいいですよ。



まだまだ時間はありますよ。
それを考えるのはまだ早いんじゃないんでしょうかね?

単位的に留年するか卒業するかの瀬戸際まで来て、それでも内定出ていなかったら留年したら?
それとも今がその分岐地点なんですかね?
それなら留年かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わずかですが、比較的優良な求人はあります。でもそれも9月で終わると思います。やはり分岐点としては9月中でしょうか。
どんなに切羽詰ってもブラックに入るよりは留年の方がましでしょうか。
真面目に働いて数年後に転職をと考えてみましたが、最初からブラックに入ってしまうと転職できるのかという不安もあります。
なら、いっそのこと留年して今度は高望みばかりせずどんどん受けてみようかとも考えています。

お礼日時:2009/08/30 14:52

ブラックに就職した事は無いのでなんともですが…。


就職して1、2年で辞めてしまうと次の就職が厳しいかも。

無職の期間中にやる事があれば、就職浪人もありかもしれません。
多分面接の際に履歴書を見て、卒業してからの一年間は何をやっていたのですか
と聞かれると思うので、面接官が納得できるような事をしていないと厳しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業してから探すのではなく、このまま留年して大学生という身分を確保した上で再度就職活動を行うことを考えています。
大手病で時期を逃してしまったことが原因です。
全ては自分の実力を見極めることが出来ず、大手ばかり追いかけていたことが原因です。

お礼日時:2009/08/30 13:34

就職するための就職活動は、止めたほうが良いですね。


自分が興味ある仕事を見つけるのが先。
そして、その仕事をするには、どんな会社があるのか調べる。
そして、その会社を徹底的に調べる。
自分がその会社に入ったら、何が出来るかシュミレーションして見る。
あとは、熱意と情熱と誠意でアタックすれば相手に伝わります。

内定が無い場合と、早くも諦めている貴方には、会社が必要で無い人材の一番に上がります。
会社は、勉強が出来なくても、熱意とチャレンジ精神が多い人を採用したがります。
なぜなら、新入社員は何も出来ないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、やりたいことはかなり明確でした。
むしろ、明確すぎたので範囲を絞りすぎてしまったと思います。
その結果失敗して時期を逃してしまいました。
自分のやりたい事をしようと思い就職活動をしてきましたが、それがかなわなくなった今、せめて周りに迷惑をかけないように希望は捨ててとりあえず就職しようかと考えています。
熱意だけではダメでした。

お礼日時:2009/08/30 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!