プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年前に漬けたらっきょうなんですが、1年間、キッチンのシンクの下で保存していました。
先ほど食べてみたら歯ごたえが全くなく、すっぱいはずなのに甘くなっていました。
濁ったりカビが生えている感じではないのですが、
味が変わっていてちょっとショックでした。
これって腐っているのでしょうか?
食べないほうがいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

味にかかわらず歯応えがないらっきょうはいやです



漬ける前に湯通しをすると早く漬かるが1年経たないうちにふにゃふにゃになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

美味しくないだけでお腹を壊したりは・・・しないですよね?
食べてしまったので仕方ないですが、具合が悪くならないか
落ち着かないです(^^;)
これからは歯ごたえがあるうちに食べようと思います。

お礼日時:2009/08/30 22:15

うちにも歯ごたえの無いらっきょうあります。


食べてお腹を壊した事はありませんが、おいしくないですね。
長く保存していても歯ごたえが残っているものもあり、
どこが違うのか疑問に思っていましたので、検索して調べてみました。
熱湯につける目的。
殺菌・芽止め・色つき防止・歯ざわりを良くする。
お湯につける時間が長すぎると、軟らかくなってしまうようです。
塩漬けにしてから甘酢に漬けた方が、歯ごたえが長持ちするそうです。
http://marron-dietrecipe.com/tsukemono/tsukemono …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

食べてから4時間が経ちました。
お腹壊すかも・・・と思っていましたが、大丈夫そうです。

歯ごたえがないものはタルタルソースとかにすれば食べれそうですね。

次回は塩漬けにしてから作ってみます。
お湯につけたのも長かったかもしれないです。

お礼日時:2009/08/31 01:30

さすがに1年を超えると柔らかくなります。


これで硬く保てというのは無理です。
硬いのが好みでしたら、1年以内につくり食べつくすことです。
漬け込みの液ですが、酢や砂糖、塩で漬け込んでいるのですからある程度は柔らかくなります。甘いのは砂糖が多かったからではないでしょうか?(みりんでもそうなりますが・・)
食べていただいてかまいません。腐っているわけではありません。そういうものです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!