アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になりますがすみません。
まず結果とお聞きしたいことを話しますが、私と相手側で借用書を取り交わしておりその内容としては
・何年何月何日10万円の金額を貸し借りした
・1年以内に返す
・お互いに住所、署名、拇印をし1通ずつお互い保存
(書式等は間違っていない)

内容としては借用書です。
ここで、もしも、相手側が行方をくらましてしまった場合(相手側の住所は私が保証人のアパートです)行方を行政なり警察なり法律なりでこの借用書で突き止めてもらえるのでしょうか?裁判を起こすにしてもその通知を送るところに本人がいなければ意味がないと思うからです。

次に経緯なんですが、
私と相手側(37歳)の関係は元職場仲間です。相手側は世間で俗にいう「派遣切り」に遭い、身寄りもなく、仕事もなく、住むとこもなくなってしまうのもとても不憫に思い、会社から等の指示などは一切なく自身の善意で今まで相手側が住んでいた寮(社宅などではなく、一般的な不動産を会社で借りていただけ)を個人契約にし、私が保証人となりました。
この時に新規契約費用は私が受け持つ。当然返してもらうこと前提で。8万くらい
相手側は一応就職活動もしており、就業期間中も(5年程)若干だらしない部分は見えていたがそれなりに仕事をこなしていたし5年も続くので軽い人間ではないと思った、ちなみに私は管理者です。
長距離運転手と就職も決まり、これで安泰かなと思っていたし貸したお金も4万程返してもらったんですが不動産屋から「家賃が支払われていない」と連絡があり、そこから結局半年以上も家賃を支払いません。3カ月分は私がまた肩代わりをし結局またお金を貸すことになりました。この3か月分を肩代わりした時に怖くなって借用書を10万円分とりました。(この時もお金を返してくれてその分を差し引いて10万円)しかし、そこから2か月分の家賃を滞納しているのでまた肩代わりしたら17万円のお金を貸したことになってしまいます。
相手側はお金の払い方がわからないということはないだろうけど、長距離運転手ということで忙しい身であり、また少し常識というか社会がわかっていないところがあります。(ギリギリまで大丈夫みたいな?)催促(家賃の)すると払う払うと言って結局払わず、不動産屋さんからの電話も出ない、私からの電話も出ない時が大いにある、最近には一緒に払いに行こうとしっかり二人で約束したのにも関わらず連絡無しにバックレ。家に行き、車があったのでいると思って家の前で何度もドアを叩き、チャイム連打したのにも関わらず無反応。。。電気メーターを確認するとメーターはまわっており、たまに早くまわったりするので家の中で何か変化があるんだろうとは思いますが(テレビ点けたのか冷蔵庫のたまにフォォーンっていうあれかはわかりませんが)もしいたのなら明らかな悪態です。
ここまで粘ったのもお金を返してくれ(結局家賃を払っていなかったけど)たり、全ての人間、こちらから信じていればかならず応えてくれるという自身の信念があったからですが、もういいかげん限界です。
万が一なんらかの原因があって私に会えず、そして家にも不在で家賃を払ってくれたり、お金を返してくれればそれでいいのですがそろそろ悪い方のパターンを考えておかなければいけません。
家の鍵を替えてしまい、家を失わせることはできますが遺恨が残り、そしてもし逃げられて行方がわからなくなってしまっては私は結局マイナスで終わってしまいます。そしてこのまま居座らせて返してもらうことに注力していく方法もありますがなんだかんだで今までみたいに損失が大きくなる確率も十分にあります。

社会的にも、法律的にも保証人になってしまったのだからどんなことをしても結局戻ってこないと言われてしまえば真摯に受け止めますが、ただ黙って自分が悪かったで終わらせたくないです。

現在状況
借用書では10万円取り交わし(途中返済2回)
現在家賃2か月滞納(7万円)
おそらく家を追い出す形を取ったとしても退室の際の修繕費など10万ぐらいするかもしれない(かなり傷んでおり、6年ぐらい住んでいるので)

法律相談所に行けってかんじかもしれませんが詳しい方がいればよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>行方を行政なり警察なり法律なりでこの借用書で突き止めてもらえるのでしょうか?

突き止めてくれる事はありません。
借用書は、民事の物です。
民事の問題に行政や警察がタッチする事は出来ません。
個人の利益に対する事に、公共の税金が使われる事はありません。
貴方が探偵などを使って探すしかないのです。

また、裁判を行った場合でも、裁判所は本人に通知できなかった場合、裁判所に掲示して一定期間過ぎれば、相手が見たものとして処理を進めます。
出廷しなくてもそのまま処理は進み判決が下りますが、相手を探し出して賠償させるのは、原告でしかありません。
また見つかったとしても、現金や預貯金、資産を持っていなければ、回収不能になります。
仕事をしていれば、給料の差し押さえと言う方法はありますけどね。

現実的に、回収に掛かる費用で費用倒れになるものと思われます。

残念ですが、個人間でのお金の貸し借りは、帰って来ないものとして納得できる範囲以上はするべきではないと言うところに収束して、連絡が取れなくなった時点で、諦めるしかないというのが現実の話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり個人間での問題は個人間でつけるしかなさそうですね・・・

手助けしなければよかったと正直思ってしまいますが
保証人なんてやるべきじゃないってことがわかり、授業料として自身に聞かせようと思います。
本人と話して直接話し、もうダメそうなら縁を切ろうと思います